たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

最近入手した盤と地震で落ちた盤他

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月01日

【このブログのご案内ページへ】
 10月最初の休日は久しぶりの晴天で3.16の震度6以来、199日ぶりに自室の本格的な片付けをしてます。(と宣言しておきます。)
◎最近入手したLP盤とCDケースの交換 1週間前に入手した荻野目洋子さんの「NON-STOPPER」。1987年度オリコン年間第1位に輝いたアルバムで「ヒット曲に高音質盤なし!」と言う定説を裏切り、なぜかSTEREO SOUND社からSACDで再発されるほど、アナログ盤で聴いてもビクター音産伝統の音圧が高めでバリバリの高音質盤です。
 2枚目はハードオフで110円シールがジャケットに貼られていたのを捕獲したものでレーモン・ルフェーヴェル「ソロモンの夢」という盤で眼ヂカラのスゴイ美女ジャケで中身は聴いておりません‥(汗)
 片付け作業がストップしないよう荻野目ちゃんのNON-STOPPERを聴きながら掃除機かけたり劣化したCDケースを交換してます。
 昨日、職場のOA室から大量の空ケースが廃棄される寸前、30代の担当者にお願いして程度の良いケースを頂いてきました。
 ご存知の方には何つう事もない事ですが、上の写真のようにケースを分解し、解説書やラベルを移植すれば30秒で新品アルバムの出来上がり!と実演したら「いままで勿体ない事をしていた‥」と驚かれました。車でCDを聴くとケースが傷つくのは仕方ないと思っていたようで目からウロコとのこと・・下の写真、クリックして大きくすると分かると思いますが、ケース交換前と後で交換前は黄ばんで傷もありますが、ケースを交換すると見た目は新品になります。(笑)
◎地震で壁から落下したレコード23枚の内訳
 令和3年2月13日のM7.3の地震では10枚ほど落下したのに対し、今年3月の震度6では23枚が落下しました。今回、写真で紹介するのは22枚で八神純子さんの"YAGAMANIA"は以前紹介済みで割愛します。
・河合奈保子「プリズム」
 ベスト盤2作目で「UNバランス」~「けんかをやめて」までヒット曲満載!コロンビア(DENON)レーベルでベスト盤でも音質的ダメージ皆無。
・浅香唯「スターライツ」
 典型的なジャケ買いで中身は聴いていませんので帯以上の情報もありません‥(汗)・小泉今日子「マイ・ファンタジー」
 デビュー・アルバムですが、彼女の実績がない分、ビクター音産は音質で注目を浴びようと某レーベルのマスターサウンド盤も裸足で逃げ出す激しい録音で、これに味をしめ美ジャケのセカンド・アルバム「詩色(うたいろ)の季節」を入手したら典型的なアイドルの残念な録音‥

・70年代アイドルのLP3枚
 左は麻丘めぐみさんの2枚組ベスト盤でジャケ買い。真ん中はあべ静江さんのファースト・アルバムで「みずいろの手紙」と「コーヒーショップで」など最初で最後?のヒット曲収録。右端は桜田淳子さんのグランドデラックスで今回は裏ジャケのセーラー服ショットで萌えて下さい。(笑)・デイブ・グルーシンLP3枚
 左から「ワン・オブ・ア・カインド」「ナイト・ラインズ」「ハーレクイン」。全てGRPレーベルで最初はドラマーからスタートして録音技師になったラリー・ローゼン氏がデイブ・グルーシンと立ち上げた高音質レーベルで押し並べて演奏と録音の良いアルバムが多いのであります。

・松田聖子さんLP4枚 ファンが大勢いますので敢えて個別紹介しませんが、左から2枚目はB面集で初めてオリコン1位となった「Touch Me, Seiko」
 史上屈指の美女ジャケで眺めても良し。聴いても良しで10年ほど前、奥さんと宮城県花山村をドライブ中、民家を改修したリサイクル店で掘り出しました。
 右端の「SUPREME」は黎明期から熟成されたデジタル録音で聖子さん最後のキャンディーボイスが収録されています。以前、詳細に記したので説明は省略しますが、普通のアナログ盤でも素晴らしい音質でドレだけ伸び代があるかとステサンの通信販売でSACDも購入しました。

・TOTOのLP4枚
 高校時代ギターマニアの同級生から感化されて聴くようになったグループでアナログ盤は、ほぼコンプリートしているハズ。
 写真は初期の頃からの4枚で左から3枚目「Turn Bach」はラジオのような低音質で有名?で何故こんな音質になったのか謎でどなたかご存じの方がいれば情報提供を!
 右端は「TOTOⅣ」で「Rosanna」や「Africa」などの大ヒット曲満載で2012年頃、山形市内の中古レコード店で100円で買えました。新品なんで「間違いじゃないの?」と店員に確認したほど。B面1曲目の「Afraid Of Love」は現在の奥さまと結婚前に車でデートした際に良く聴いた曲で、その疾走感が心地良く、心も体も車も暴走させないよう気をつける必要がある要注意な曲でした‥(汗)
 マスターサウンド盤じゃないアナログ盤でもハイレゾで配信されている曲より低域が豊かに収録されています。・アース・ウインド&ファイアーLP4枚
 この記事のトリとして左から「太陽神」「黙示録」「創世記」そして「エレクトリック・ユニヴァース」。
 アコスの住人サマがアイコンにされている「天空の女神」だけがなぜか所定の場所で落ちずに残っていました。
 EW&Fの作品は以前の記事にも記したとおり殆どの作品が名エンジニアのジョージ・マッセンバーグ氏が直接、間接的に録音に携わっているようですが「エレクトリック・ユニヴァース」には彼の名前が見当たらず、マスターサウンド盤でも音質的な伸び代なしです。

【バイク好き向け?コーナー】
 9月25日(日)、愛車で山形県朝日町、飯豊町、小国町を走ってきました。
椹平(くぬぎだいら)の棚田
 若いお母さまと娘ちゃんが私のバイクと撮影してました。微笑ましい光景で思わずパチリ!
❏飯豊町の水害の爪痕でギリギリセーフな3階建て(汗)
❏小国町の道の駅と荒川に掛かる橋から望む飯豊連峰
❏小国町山間部の古い三叉路案内板
 42年前、初任給で買ったバイクで訪れた際の看板が残っていました。ここから林道で新潟県三面ダムに抜けられますが今回はパス。稲刈時期で軽トラ荷台の小さな姉妹もパチリ!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. バイクの投稿ありがとうございます。
    ニュースでそちらの画像を見て心配していましたが、やはり大被害だったのですね。昨年に行ったので心を痛めていました。
    今は大変だと思いますが復旧してみなさん元の生活に戻れることを祈っています。それと冒頭の風情ある棚田の画像も好きです。そちらももうそんな感じで秋が訪れているんですね。…というか秋はむしろそちらの方が訪れるのが早いんですよねえ。

    松田聖子のレコードですが今でも音質はいいと思っています。
    レコードによっては音が縮こまっているようなものもありました。
    ライブ盤だとそういうこともなくすっきり聞けて、そういうのもあり同じアーティストでもライブ盤が好きでした。
    CD時代になるあまり感じなくなるんですけどね。

    こちらは相変わらず密度が濃くて楽しい内容ですね。ユーモアセンスにもあふれていらっしゃいますし。うらやましいです。

    byflattwin at2022-10-01 17:51

  2. flattwinさま、レス有難うございます。

     秋のバイクツーリングは、実はとても気持が切なくなって少し苦手なのです。(だから今日も自宅の片付けをやっていました。)

     先週のツーリングでの自分的弱点は軽トラ荷台の小さな子供達で写真を小さくしましたが小国町では普通の光景で残ってました。

     ウチの子供達3人が小さかった20数年ほど前は普通の光景でしたが、もうウチではこういう光景を2度と再現できないかと思うと、とても寂しくなりました。

     背景的には10年前まで家族7人で2ヘクタール弱(面積で言うと100mx100mが2つ)の水田を耕作していて秋の作業はとても大変だったので自動的に「やりたくない」という気持ちと寒いのが苦手というのも自動的に切なくなる要因です。

     50歳を過ぎて勤め先の管理職と農作業の両立は県外への単身赴任で破綻するので、そうなる前に耕作委託⇒耕作休止を経て、現在のの定年⇒再雇用の現在は休耕田の雑草を時々刈って維持してますが再雇用で余裕ができ草刈りに専念をしても、刈り取りに最初に着手した場所は最後の場所が終わると草ぼうぼうになってますから10月末までマジ無限ループ状態です。 

     草刈り作業を委託すれば見栄えも良くなりますが、そのために毎回10万円の委託費をかけるのも・・

     今は自分自身のダイエットも兼ね気が向いた時に「適当に」草刈りをしてますが、さすがに60歳になると現在の広過ぎる面積は「限界」かもしれませんね。(続く)

    byたかけん at2022-10-01 19:29

  3. ≫ニュースでそちらの画像を見て心配していましたが、やはり大被害だったのですね。昨年に行ったので心を痛めていました。

     山形は私のDNA的故郷で約300年前の祖先が山形から宮城県西北部の現在の地に住み着いた記録が残っています。「山師」だったそうで私もバイクとオーディオの山師としてヤマシく生きてます。

     それは兎も角、先日の水害では、あれほどの大水にも関わらず人的被害は県道の橋が流されていたのに気づかず車で落ち亡くなった1名のみで都市部なら数十倍の被害が出ていたことでしょう。

     写真の水害の場所はドローンで中継していたのを送出したので憶えていまして今回、興味本位で訪れた次第です。

     興味本位ですが、現地に行くと大きな川じゃなく小川が氾濫してコンクリート製の頑丈な橋を押し流してしまうことから、現地に行って見ないと分からないことが多いと思っています。

     このような惨状を自分の目で見て確認して自宅周辺のリスクを少しでも把握できればと思ってますが、得てして自分の事になると故 志村けんサンが演じたキャラのように「大丈夫だ~」バイアスがかかってしまい客観的に判断できないとも思ってます。(続く)

    byたかけん at2022-10-01 19:56

  4. ≫松田聖子のレコードですが今でも音質はいいと思っています。

     聖子さんのアナログ盤ですが、これも社会人になってから高校の同級生が社会人になってから中級コンポを揃えて聖子さんのマスターサウンド盤を次々に入手し自慢していたのが、とても羨ましくて大人買いをして揃えています。

     聖子さんのディープなファンに叱られてしまいますが、一人娘を亡くされた聖子さんは歌手として今後の活躍は難しいと思います。

     これは自分が長男を22歳で病死で亡くしてしまい、それ以来、家族やSNSの仲間などに直接、間接的に励まされながら、何とか現職時代の仕事を完遂し、今は余力で再雇用の仕事を何とかやっていても、事あるごとに長男の事が思い出されますから、例え子供の死因に直接関わっていなくても、あのとき、あ~すれば、こ~すればと常に反省をしてますので、聖子さんの一人娘、沙也加さんの自殺原因が聖子さんと全く関わりないことであっても過去に遡って「あのときこう育てていれば・・こういう言葉をかけていたら・・」と反省しているに違いありません。

     逆に娘のことをネタにして平然と歌手活動をやって行けるなら、それはそれで、とても怖すぎますね。

     マジレスすぎでしたが、今でも「長男が生きていれば‥」と思ってますので、秋のツーリングは時々、シンドい時もあるんです。

    byたかけん at2022-10-01 20:23

  5. たかけんサマ (^^)/

     女神だけあって 天からは離れられないのでしょう。 (笑)

    最近も アチラコチラで揺れていますね。  大きくは無いようですが 一歩間違えれば大惨事にもなりますし 大雨の影響で地盤が緩み 山林が放置されているのも崩落の要因にもなっているようですネ。  自然の驚異に人々は成す術が無いようですね。 

     時の流れと共に ソフトは変わってきました。  中~高生はエアチェックに励み レコードが買える様になり いわゆる「高音質盤」との出会いが この道への導入口でした。  

     あの頃はまだ 装置も部屋もあまちゃんでしたが なんか楽しかったなぁ~~ !(^^)!   CDが出た頃 GT2000を買って仕舞い 今もなおアナログが手放せない理由がソコにあります。 

     今は(きっと今後も)CDが中心で 他には手を出しません。  使用満20年を迎えたCDPもまだまだ元気です。 修理が出来ません!と宣告されるまで買い替えの予定はありません。 


     ドライブ日和ですね (^_-)-☆  あっ!バイクだとツーリング日和って言うんですよね。 
     「蘭」しか乗ったことが無いアコスでした。 (笑) 

    byアコスの住人 at2022-10-01 22:53

  6. アコス様、レス有難うございます。

     昨日の日中は片付けよりも日記の作成に集中してしまい部屋中、アナログ盤が散らかってます。レーザーディスクも頂きモノがあるので中身をチェックしてから片付けようと‥

     夕方、敷地の周りの雑草を刈り取って汗をかき、お風呂に入って枝豆食いながらビールを飲みながらflattwinさまに返信してから爆睡したら、この時間に目が覚めてしまいました。

    ≫女神だけあって 天からは離れられないのでしょう。 (笑)

     まさに「天井」の女神ですね!(笑)

     EW&F軍団ですが以前は出窓側のカーテンレールで支えていたのを昨年の地震から天井に接している部分は画鋲2個で念のための補強をして支えてましたが震度6の揺れでは盤が下側の桟から浮いて落ちたのでしょう。

     先週は飯豊町の大規模林道から福島県喜多方市(旧山都町)の「一ノ戸弘法そば」<=揖保乃糸のように細くて最高な蕎麦)を食べに行きたかったのですが、大雨の影響は大規模林道どころか国道121号の大峠道路も大規模ながけ崩れで通行止でした。とても美味しいお蕎麦で新型コロナで約3年ぶり再開でしたので機会があれば何とか行ってみたいと思っています。

    ≫CDが出た頃 GT2000を買って仕舞い 今もなおアナログが手放せない理由がソコにあります。

     一瞬、ヤマハがエンジンを手掛けた往年のトヨタ2000GTご所有かと勘違いしそうになりましたが、YAMAHAの重たいレコードプレーヤーGT-2000ですね。

     20代の頃、オーディオマニアの同僚が所有されてプリメインアンプYAMAHA A-2000と当時最新のスピーカーDIATONE DS-1000で聴いた稲垣潤一の「J.I」がトラウマ級の鮮烈な音質で中々、当時のサウンドが実現できず、DIATONEのDS-2000で近づきつつありますが、現在、70インチ液晶とJBL4770Aに挟まれて本当に窮屈そうに鳴ってます。(ゴメンナサイ)

    ≫「蘭」しか乗ったことが無いアコスでした。 (笑) 

     ネットで検索してみたら、あのキャンディーズの伊藤蘭サマがCMされてたんですね。https://lrnc.cc/_ct/16865635

     これから2度寝の予定です。おやすみなさい。zzz..(˘ᵕ˘)

    byたかけん at2022-10-02 02:29

  7. たかけんさんのバイク写真を拝見しました。
    いいですね。デジカモ迷彩のカラー。
    自分もそういうカラーにしたかったです。アウトドアテイストがあってオフ車の趣が強調されます。
    ただ迷彩なので車から視認されるよう乗る時はお気を付けくださいまし。

    byflattwin at2022-10-03 19:17

  8. flattwinさま、レス有難うございます。

     デジタル迷彩柄は知人が乗っているHONDAのVFR800Xでアクセント的に用いられ触発されてました。

     ヴェルシスのデジタル迷彩柄は2018年モデルで全国400台限定でリリースされ、当時の雑誌やWEB試乗記などで良く掲載されてました。https://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oimpre/oimpre-20210209/

     限定モデルは入手困難と思って、一度、自衛隊色の素のモデルを入手してから、ひと月後にデジカモ柄のツアラーモデルが奇跡的に入ってきて純正PIAA製LEDフォグが付いていたので速攻で買い換えました。

     比較的良心的な売値でしたがサスガにひと月で2台も買ったので1台目を好条件で下取りしてもらってもトータルで新車が買えましたね。(新車だとデジカモ柄がなかったのです。)

     ツアラーモデルはセンタースタンド、エンジンガード、DCソケット、グローブガード、そして左右サイドケースなど総額12万相当が標準装備されていてトップケースとロングタイプのウインドシールドは最初に買ったモデルから移植しましたからオプションで付けたのは純正のETC2.0くらいで2.0のメリット皆無ですが・・

     スタイル的にはオフ車の趣と言うか真正面からは軍用車っぽくも見え、スノボ金の平野歩夢君の垂幕が下がってた道の駅での写真では背景のコンクリート階段に完全に溶け込んでますね。

     不謹慎ですがウクライナで走ったら不審車両として即座にロシア軍から撃墜されるかもしれないデジカモ柄です・・(汗)

    byたかけん at2022-10-04 04:37

  9. バイクは機能や性能も大事ですがカラーもモノを言いますよね。
    X-ADVの旧型ですが迷彩色があり最後の最後まで悩みました。人気のある色でしたので強気の価格でした。ただ強気の販売価格だとむかつくので結局買いませんでした。そういうのに乗せられたくないというか。正直に言うと心残りではあります。

    byflattwin at2022-10-05 22:01

  10. flattwinさま、レス有難うございます。

     昨日の夜勤明け未明に対応する案件があって寝不足となり、自宅に帰ってからは、いい歳をして爆睡してました。

     検索したら2019年モデルにモスグリーン基調の迷彩モデルがあるりました。X-ADVはレア度もあって中古でも軒並み100万前後の値付けでこの値段だったら新車を選びますね。

     X-ADVは定期的に改良されていて、最近、2023年モデルが海外でアナウンスされたようです。

     ウチのヴェルシスは2017年のリリース以来、何も進歩せず、カラーリングの変更だけでお茶を濁してますが、オーナーとしては悪い気がしませんね。(笑)

    byたかけん at2022-10-07 07:18