Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

アースフィルタ完成いたしました。ご協力有難うございます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月19日

アースフィルタの定数と効果が確認できたので、研究?発表しておきます。

アンプなどの電気機器は、電圧が絶えず変動するので追従させるのには今迄の4700pFでは、電圧が掛かった後の電流が流れるまでに電荷が貯まるタイムラグがあったのか、低域が緩く高域も滑らかにリバーブが掛かったようになっていた。


インピーダンスをアースの出口で一定にする事で、アース自体がもつインダクタを無くしたため高域でインピーダンスが上がることがなくなり、空間に吸い込まれるような高域になる。インピーダンスが低い方が電流による音の表現が増えると思い極力下げた。

パーツによる影響が大きいので、オーディオ用として耐えられるものを探した。

バーンインを60時間して、パーツ本来の音が出るようになった後確認して、コレが最適解だと思えるものになりました。



持論展開中(を
アースは無限の静電容量を持つコンデンサーなので、無限すぎてESLがあるようです、少し前までは近くに静電容量を持たせて、インピーダンスが整えば音が良くなると確信してましたが、静電容量を多く近くに持たせると電圧が上昇下降する時に電荷の移動にラグが生じて、応答が遅れゆったりとした音になってしまいました。

VSRの1Ωは海神無線さんに1つ残ってますが、今後入手しにくいのと少し音に緩さをかんじたので、他の物を探した所MPC74 0.1Ω 5Wという金属板抵抗を見つけました
これは少しVSRにあった音場の広さを感じませんが、実にニュートラルな音が出ました。

コンデンサーは、セラミックを試した所VSRに似た音場の広さを感じましたが、ピエゾ効果でそうなっているのか、ボーカルがあっちの方に逝っちゃって霞を食べてるような、一聴するとSNが高く良い音に聴こえました。

静電容量の低い物を探すと、雲母しかありませんでした。
海神無線さんでシルバード・ディップマイカ1pFを購入してみました。

少し曇る高域がキンキンする、低域は少し雑だがキレは良い。
60時間のバーンインが終わると、これは・・・凄いありえんくらい良い音だ。
不満な点がありませんでした。

追記 2020/03/29

材料から抵抗をなくしました、アースの線に並列にコンデンサのリードの間隔を1cmほど空けて、アース線が抵抗の代わりになるように付けてください。

下記の抵抗部分はアース線を切って抵抗とコンデンサをつけている古い物なので、上記のアース線を切らずにコンデンサを乗せる方法と置き換えてください。

作り方 古いバージョンです

材料 MPC74 0.1Ω 5w×1 シルバード・ディップマイカ1pF500V×1

アースの線に並列に画像転載
パーツをつけます、アースしたい機器に出来るだけ近い位置直接付けるくらいが良いです。

60時間悶々と過ごします、電圧がアースにかかっていればバーンイン出来るので待機電力でも良いかも知れませんが、音を出しておく方がいいかもしれません。

コレでインピーダンスが0.1Ωになるので、この区間を通るときは0.1Ωという事です。
アンプ側から見たらフラットな0.1Ωのアースが繋がってることになります。


マンションでアースはノイズが、という場所でも電圧が変動しても並列回路で電圧差が解消するので、音は良くなると思います。
100Ω切ったアースだとしても、0.1Ωが擬似的に作れますので騙されたと思って試してみて下さいませ。

MPC74は50円程マイカは250円程なのでワンコインです。

ps
抵抗とコンデンサーを1つだけ使って下さい、増やすと電圧の変動に追従が遅れると思います、そちらの音が好きなら強制はしませんが(´∀`)

コレ売れたかな・・・たわし売れるなら売れたかも知れないな


ひとりごと
どの位の方が試しているのか知りたいので、使ってますとか付けてます的な事が分かると、投稿して良かったなと言うモチベーションが上がりますので、良ければ使ってます的な事を書いてくれてると嬉しいです。

過去に騙されて4700pFを買ってしまった人はUSBがあれば、それは5Vのパスコンに使いましょう()
私もMKT1813を流用してUSB端子ターミネーター()に使いました。
大地とアース棒間のインピーダンスは下がりませんのでご注意をただのフィルタです。

注)電気を扱う部分なので設置の際には安全に考慮して下さい、何か起こった際に私は一切の責任を負いません、自己責任でお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは
    アース専用に正負電源を作りましてアースに直列にコンデンサを100PFから11000㎌まで正負からつないでいます。手持ちの100PFで小容量の方は大丈夫だと思っていましたが10Pと1Pを手に入れないといけませんね。参考になりました。

    by雑居ビル at2019-11-19 18:19

  2. 雑居ビル さん こんばんは

    正負電源で試したことはないのですが、カーバッテリーは繋げていたことはあります15年以上前ですが、電圧が常にかかっている状態ならばコンデンサーの容量はあまり関係ないかも知れません。

    試した事がないのでなんとも言えませんが、余り難しいのは素人の為自信がありません、何と無くこうなのかなと感覚でやってます。

    byYuho... at2019-11-19 18:28

  3. こんばんは、Yuho...さん。Reviath です。

    海神無線、秋葉原のラジデパに有るのですね。週末に行ってみます。
    抵抗器は秋月に有る様ですね。
    端子板は手持ちのモノが有るし。

    色々と試してみようと思ってます(^_^)。

    byReviath at2019-11-20 02:24

  4. Reviath さん こんばんは

    少し低域が少ないのかなとは思ってました、エナメル線0.8mmの1mの静電容量が10pF以下のようなので、線より少ない容量なら良いだろうと使ってみた所バーンインには時間が掛かりましたが、低域の強さは丁度良く感じます、感覚は人それぞれなのでReviathさんに合えば良いのですが。

    パーツ自体はさほど高く無いので、手に入り易いならお試しください
    私的にはこの状態がベストだと思うので、使い続けようと思います。

    byYuho... at2019-11-20 02:40

  5. Yuho...さん、はじめまして。

    アースフィルタと言っていいのかどうか分からないのですが、当方でもコンデンサをアースにつないだらどうなるか試みていますので報告します。
    当方ではC=1μF・250Vでフィルムコンデンサ、R=2kΩ・5Wの巻線抵抗です。ともにオーディオ用ではありません。手元の部品箱で10年以上死蔵していたものです。
    それでも音色の色彩感が深まって効果は良好です。使い始めたのが今日からなので、経時変化でどうなるかはまだ未知数ですが。

    フィルタと言っていいのかどうか分からないというのは、当方では「アースにつないでいないから」です。アンプのRCA端子のGND側にケーブルでコンデンサと抵抗をつないで、その先は何にもつながずに浮かしています。つまり、コンデンサと抵抗による「仮想アース」なのです。
    実は昔から自分の中での構想はありましたが、実行しないまま現在に至っていました。しかし、最近の仮想アースの盛り上がりと、Yuho...さんのアースフィルターの記事を読むにつけ、何らかの片を付けないといけないと思って、自分なりに作ってみた次第です。
    想像以上に効きました。
    Yuho...さんのほうではどうですか。アースにつながなくても、コンポにつないでさえいたら効果がある、ということはないですか。

    この件については、そのうち自分のブログに書くつもりでいます。しかし、ファイルウェブに背中を押されましたので、こちらでご報告しておくほうがいいかと思いました。
    仮想アース関係の方にも、コメントしておこうと思っています。

    byflyingnote at2019-11-26 21:00

  6. flyingnote さん こんばんは

    巻線抵抗はインダクタンスがあるので、試した事が無いのですが、RC並列回路の片側を浮かせた物のようなので、恐らくなのですがこの係数だと
    低域が少し情報量が少なくバリバリしてて、高域がキラキラ綺麗で少しリバーブが掛かっているような感じではないでしょうか。
    RCAは私はクロストークを抑える簡素な回路を入れてます、アナログではあるのですが、インピーダンスを整えた方が音としては綺麗なのではないでしょうか?

    もちろんアースに繋がなくとも効果はあります、オーディオ的な何をしても変わると言うのも有りますが。

    byYuho... at2019-11-26 22:40

  7. Yuho...さん、こんばんわ。

    >低域が少し情報量が少なくバリバリしてて、
    バリバリといいますか、力強く聴こえます。情報量は、、、よく分かりません。

    >高域がキラキラ綺麗で少しリバーブが掛かっているような感じ
    当方では透明感、色彩感が増して聴こえます。これはリバーブによるものなのか、よくよく聴いてみようと思います。

    >もちろんアースに繋がなくとも効果はあります

    なるほど!そういうものなのですね。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。

    byflyingnote at2019-11-27 19:46

  8. flyingnote さん こんばんは

    10Hzと20KHzに90Ωの差があるので、こんな感じになりそうかなと勝手に思ったので、だいぶ違うみたいですね。
    音の感じ方も好きな音も個人個人違うので、良い音なら良しだと思います。
    色々試して自分の好きな音楽を聴けるシステムにすると良いと思います。

    byYuho... at2019-11-27 22:12

  9. 間違えた1970Ωくらいの差が有りました、ぶら下げると効果が違うみたいですね、環境によって違いはあるので自身で試すしか無いですね。

    byYuho... at2019-11-28 05:22

  10. Yuho...さん、いろいろありがとうございます。

    僕自身は、自分が扱っているものにどんな式をどう当てはめて計算したらいいのか見当がつかないので、実際に組んでみて試しました。実際、環境によって効果は違うのだろうと思っています。
    http://blown-lei.net/endive/blosxom.cgi
    自分のブログであまり内容はないですが記事にしました。現状、驚いているばかりという感じです。

    byflyingnote at2019-11-28 20:35

  11. flyingnote さん おはようございます

    仮想アースのような形で、ぶら下げる場合の効果の出方は、性能とは逆に出るようで面白いなぁと思いました。
    LinuxでMPDをお使いなんですね、しかもninja使う方にされてるのですね
    私はubuntu minimal16.04にMPDのRTパッチを当てて、RTカーネルを少しカスタマイズして、upmpdcliでopenhome化させてます。
    Soxで32bit拡張very highで、CHORDのQutestを使ってます。

    また何か面白い事が分かりましたら教えてください、どうも有り難うございました。

    byYuho... at2019-11-29 03:25

  12. Yuho... さん、こんばんわ。

    コンデンサーと抵抗の仮想アースですが、効果が強いのは劇薬だったかもしれません。数日経過するうちに、うまく言えないですが不自然に感じるようになりました。現在、もう少しコンデンサー容量、抵抗値ともに減らしたものを試験運用しています。

    CHORDのQutestとRMEのadi2-DAC、どっちにするか悩んだ末にこちらではRMEにしました。CHORDの音は未経験のままですが、今後の楽しみにとっておこうと思っています。
    何かあればまたよろしくおねがいします。

    byflyingnote at2019-12-03 22:05

  13. flyingnote さん おはようございます

    不自然な感じがするのが判るなら調節出来ますし、いい事なんじゃないかとと思います。
    個人的には600Ω以下低い方がより良いかと思ってます。
    抵抗で硬さ柔らかさコンデンサーで全体のリバーブが調節されるような感じがしてます。
    flyingnoteさんの音が作れると良いですね(^^)

    byYuho... at2019-12-04 08:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする