Tatsuya
Tatsuya
はじめまして。 子供の時に大須で聴いたピュアオーディオの音が忘れられなくて、30代になりようやくオーディオを趣味とする事が出来ました。 それからと言うもの、オーディオに夢中になり納得するサウンドを…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカーの配置をしょっちゅう変えてます
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

ヘッドホンもいいかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月22日

メインで使用しているパワーアンプを修理に出していて、その間マランツのプリメインアンプで鳴らしていたのだけど、どうにも音が良くない。
低域がボヨーンとなって鼓膜を圧迫されて、聴くに耐えない事になってしまった。
スピーカーが違うとはいえ以前はこんな感じで聴いていたんだなと思うと
今の環境も不満があるけど、随分良くなったものだと感じた。

あーどうにかしたいなーと普通ならスピーカーの配置やらを考えるのだが
ふとヘッドホンってどんな音するんだろう?と思い立ってしまったが最後
もうヨドバシに来てしまった。
自分は、ヘッドホンのことは全然しらなくて何となくアーカーゲー?アーマーゲー?
みたいなメーカーがあったなーって程度しか知らなかったのだが、友人が持ってたK702と店員さんおすすめのオーディオテクニカAD1000Xを聴かせていただいた。

正直うーんって感じだった。
凄いしゃりしゃり。

接客して下さった店員さんに、もう少し安心して聴けるヘッドホンありますか?と何とも性根の腐った質問をしてしまったのにも関わらず、親切にゼンハイザーのDH650とかいいですよ!と仰って頂き聴かせて貰ったら、これはいい!
まったく刺さらないし自然と耳に入ってくる。
偉そうだけど、耳の力を抜いて純粋に音楽を楽しむ為のヘッドホンだと思った。

これいいなー欲しいなーと押せば倒れる所だったが、例の店員さん何を思ったか
DH800sはもっと自然ですよ!と
あーこれです!この音だったら普段スピーカー使ってる人も納得する音です。
勿論、スピーカの方が良くてヘッドホンはダメとか言ってる訳ではなくて
スピーカーとヘッドホンは別物だと思ったので、スピーカーメインの人がすんなり聴けるヘッドホンという事です。

これ聴いちゃったらDH650買えないじゃん!
そう思って、DH800sのプライスタグ見たら高〜!
直ぐに買えないので、結局帰って来てしまった。

夜間に寝っころがりながらあの音でマッタリ出来たらいいなー
お金貯めるか、、

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. Tatsuyaさん

    はじめまして。
    私はゼンハイザーのHD580という古いヘッドホンを使ってます。
    スピーカーメインの人はHD650のような開放型ヘッドホンがよいように思います。HD800は高すぎて手が出ません。

    今後ともよろしくお願いしますね。

    byみゅーふぁん at2018-04-22 23:29

  2. こんばんは

    気持ちよい…という点では、ゼンハイザーHD598は魅力的でしたね。クラシック、それも弦楽器系は美音再生です。モニター系としてはAKGのK872はさすがだと思いました。まあ、買いませんけど。

    自分の部屋でリラックスして普段聴きするなら開放型のほうが圧迫感もなく自然体で聞けるのでいいですね。私は、正直言って、ヘッドホンは音楽鑑賞には使いません。使うのはモニタリングだけなので、できるだけフラットで色づけが無く解像度の高いものがよいです。美音系、迫力系はフラットではありません。それから外部ノイズの遮音、音漏れしないということで密閉型が絶対条件です。

    ヘッドホンは、使い方をよく考えてから選ぶ必要があると思います。

    byベルウッド at2018-04-23 00:06

  3. みゅーふぁんさん
    こんにちは。
    ヘッドホンも新しければ良いと言う物ではありませんよね。
    自分も気に入った物を長く使いたいです。

    こちらこそ宜しくお願い致します。

    byTatsuya at2018-04-23 14:16

  4. ベルウッドさん
    こんにちは。
    リラックスして聴くのは開放型ヘッドホンの方がいいですね!
    使い方によってヘッドホンの種類を考えるのは仰る通りだと思います。

    byTatsuya at2018-04-23 14:26

  5. Nederburgです。
    学生時代からのヘッドフォン愛好者です。から・・・もう40年弱?ヘッドフォンの弱点は、周りに音が漏れること。
    しかも変な音質で漏れるので家族からはヒンシュク。
    特に開放型は盛大にうるさいので、同居人がいるなら要注意。
    次に意外な弱点は(普通の密閉型では)周りの音が気になること。
    音源にもよりますが、細かな音までよく聞こえるので周辺のノイズが意外に気になります。あと、夏に暑いこと。
    では?私はテクニカの木の密閉型(名前ほど密閉していない)
    を使っています。

    byNederburg at2018-04-24 00:11

  6. Nederburgさん

    こんにちは。
    開放型の音漏れは凄いですね。
    ヨドバシの喧しい店内で視聴した際も、音出したままヘッドホン外したら凄いうるさかったので、自宅でしたら結構なものだと思います。

    幸い?独身なので問題無いですが結婚したらクレームですね。

    byTatsuya at2018-04-24 14:33

  7. こんにちは

    私は部屋が狭いので泣く泣くヘッドホンですが、SPで聴けるならヘッドホンいらないと思いますよ。HD800とか開放系はリスニング環境シビアですし。

    ちなみに、フォーカルのユートピアって言うヘッドホンをオクターブのヘッドホンアンプ(ブラックボックス付き)で試聴してみて下さい。すごいなぁ、と思う共に余りの価格でヘッドホンを買う気が失せると思いますよ。

    HD800Sの値段でケーブルとか色々買えるので、そちらの方がベストかと。

    とは言え私のお勧めはAKG K812ですが。シャリシャリしますけど、どこまでも伸びる開放感がたまらないです。

    bykomagome at2018-04-24 16:17

  8. Tatsuyaさんはじめまして。

    只今、プリアンプのヘッドホン端子からHD800で音楽を聴きながらレスしております。

    目の前にはそのプリアンプに繋がったパワーアンプとB&W805SDがあるのですが、現状では情報量の多さではHD800の方が圧倒的に優れております。
    両手両足を地面に付けたorzな敗北感がありますね。

    コレを基にメイン(スピーカーの音)を調整しているので毎度『ドMな気分』になります(笑)

    byニッキー at2018-04-28 21:14

  9. ニッキーさん
    こんばんは。
    ゼンハイザーのHD800いいですねー!
    私の欲しいプライオリティNo.1です。
    ヘッドホンは部屋に左右されないので、ある程度上流整ってしまったらいきなり最高の音質で聴けるのが良い所ですよね!

    羨ましい!

    byTatsuya at2018-04-29 00:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする