「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ぺぶるす
ぺぶるす
Dolby Cinema下位バージョンのナンチャラー?シネマ、 通称 チャラ?シネ環境が整いました。

マイルーム

気楽にBGM・ BGV
気楽にBGM・ BGV
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
自作サウンドスクリーンでDOLBY ATMOS for Homeしてます。 クラシック、ロック系は苦手ですが、広く浅く気になったり気にいったりしたソフトなど晒していきます。 お気に入り…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

面倒なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年03月05日

3Dマルチチャンネル導入の頃は期待感もあり一連の動作・作法は楽々でしたが最近は面倒なことの嫌気が先立ちます。作法とはスイッチオンオフの順番、動作とはオンオフの回数になります、28個所でした。

4k、ドルビーアトモス、
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ DUNE/デューン 砂の惑星
シリーズの終わりと次作ありの始まり。
音楽はどちらもハンス・ジマー

ドライブ・マイ・カー ペラいメタ属性できれぎれにつないでいる、ラストの舞台の聞こえ具合それっぽかったかもです。

MINAMATA 丁度ロシア侵攻のとき見たので周辺の対応とかと重ね合わしてしまう、入浴する智子と母 という写真に関する封印が解かれたらしい。

ボブ・ジェームス Feel Like Making Live! 4K、おまけでCD版も購入。 スタジオライブですから直接音主体になりますけど、マイクセッティング、ソフト、ミックス、聴感補正で作品化したものです。正面からの俯瞰とピアノ奏者からのショットが時折はいり単調になる聴こえに視覚補正がかかります。

日常生活では3D環境に埋没しているわけでイマーシブ・没入感・包み込まれ感と言われても違和感がある、没入というより普段埋没しているものをチョット引きずり出す、ぐらいの効果でしょうか。映像作品においてはその効果をより感じやすいのでしょう。

3Dマルチチャンネルで聞きたいものに自由に空間に音を配置し作曲されたものを思い浮かべるけど別録したものをソフト上で配置したものとどう違うのかというのもある。
NHK 22.2用に作曲依頼されたものがあるのはずいぶん前から知ってはいるけど聞ける環境は今自室にはない。

細井 美裕 Miyu Hosoi
Lenna(22.2ch) free distribution
 
https://miyuhosoi.com/lenna/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 作法ですか… (笑)  おっと 失礼! m(__)m

     チャンネル(スピーカー)が増えて アンプも増えたのは事実。 更なる上を目指す事で アンプがどんどん増えてるのも事実(笑)

     時々 アンプの入れ忘れや 切り替え忘れも (爆)  センターだけ鳴ってれば 他が鳴っていなくても…  途中で気が付く 物足りなさは体調が悪いかな?とぁ… ( `ー´)ノ

     スクリーンの為の下準備と(だいぶ低速) 介護生活スタートと 寒くて(雪も多い) 全てがスローになってる。  忙しいのだが 急いで出来るほどの体力が無い!  スクリーン自体が高価なので直ぐには買えない事を言い訳に スローで進めてる。  休みの日も介護で時間を取られて仕舞うのも事実だが…。


    一方、ソフトは買ってばかり!  一昨日も5作品ほど届いてる。 
    UHDは余ほどじゃないと買っていない。 007はBDも同じ音声だったのでUHDはやめた。  何かはUHD盤だけがatmosで仕方がなく買ったが3Dも付いていた。 あのDi社だ!  Di社が版権を多く持っているので頭が痛い! 最近ではDi+も契約しちゃいそうで怖い(笑)

     サウンドスクリーンでの視聴は まだまだ先になりそう (笑)

    byアコスの住人 at2022-03-06 10:46

  2. アコスさん 

    作法は機器保護の儀式、オンは上流、オフは下流からでプリパワーのボリュームはしぼっておくです。
    介護生活スタートとのこと、サポート体制を確保し無理しないでくださいね。
    サウンドスクリーンやサブウーファー、相手は逃げません、じっくり行きましょう。

    byぺぶるす at2022-03-06 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする