「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ぺぶるす
ぺぶるす
Dolby Cinema下位バージョンのナンチャラー?シネマ、 通称 チャラ?シネ環境が整いました。

マイルーム

気楽にBGM・ BGV
気楽にBGM・ BGV
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
自作サウンドスクリーンでDOLBY ATMOS for Homeしてます。 クラシック、ロック系は苦手ですが、広く浅く気になったり気にいったりしたソフトなど晒していきます。 お気に入り…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

低音、低域、どこからどこまでなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月18日

オーディオになんの拘りも知識もないまま、どれがいいの、どうすればいいのと聞き出し、得たのがバイアンプ、チャンデバ、プリアンプ、パワーアンプ、ブリッジモノというやり方で最初の出発の時から今でもマルチアンプという方式は変わりません、皆さん普通にやっていることだとずっと思ってましたし。
2000年代中頃デジタルチャンデバ、D級アンプに総替えし2009年PCソフト制御のDSP機器購入してから随分はかどりました、その際自分の好みを出音に反映させることもやめ特化型でない良質のBGMサウンドで良しとしています。

2way、3way、4wayやそのバイアンプ、トライアンプなどもやってみましたが、しばらくすると違うこれじゃないとなったりしませんか。
2wayだとミッドの中抜けや歪み感が気になり3wayにしたりと。この辺りで低域系と高域系に好みが別れるのか下が気になる方はサブウーファーを上が気になる方はツイーター(スーパーツイーター)など追加したりします。2wayのクロスオーバー周波数は中音の低域よりか高域よりのどこかになります500,1k,2khzとか、3wayだと300,700hzとか、、違うそうじゃない、変に回りくどく意味のない迷路な書き方をしているようだ。

各帯域をユニットの一番おいしいところピストンモーション帯域でクロスオーバーして使いたいということで低域をどうするかです。

私的な経験上例えば4wayにサブウーファー追加(アドオン)でも量感は得られますが音楽系では過剰に感じたりで質感は追いつきません5way化しても余り質感は伴いません。2ch音楽系の再生の質が上がると映画系の効果音再生など倍ほど良くなる気もします、逆は多分ないかもです。何をしても変わり、しなくても変わるのがオーディオですのでサブウーファー追加(アドオン)だけで最上の結果を得る方もいるのかもしれませんので断定は不可ですけど。

現使用SPは低域はコーン型ミッドはホーン型でクロスは元々300hzぐらいでしたのでそれ以下が低音になります、ミッドがコーン型だと250hzあたりかな。300hz以下を三つに中低域15インチ、低域18インチ、最低域と分けると質感も向上するような気がしたので迷わずそうしたわけです、(実際のクロスは340hz以下を3分割することになりました)。
自作派でも測定派でも理論派でもないので型番入力ですぐ詳細スペックの得られるメーカーのユニットがどの様に使われ評価はどうなのかなどで決めます、見るのは周波数特性、f0、m0、定格入力、能率ぐらいです。入手のしやすさ実績メンテの継続性も重要です。21インチとかないので最低域の18インチとなると選択肢なんてあまりない、やってみて偶々運よく良い音が得られれば上出来の独りバクチでガテン系積木派は製品を入手し寄せて持ち上げる際少し汗流すだけです、構成LR、2chで中低域38cm×8、低域46cm×4、最低域46cm×4、その時は質感大分良くなったと思いましたが今はもうちょっと何とかならんのかいと、、。

低音、低域について書こうとすると核心には至らずどうでもいい周辺事になるのはどうしてなのか、、
*等ラウドネス曲線に見られる聴覚の特性によるマスキングのせいなのか。
*日常生活の騒音のなかで低音を音として意識することはないのでそもそも低い音が分からない、気にするのはオーディオしている時だけだから。
*個々の建物、部屋の構造、形状、材料、強度等に影響されるので経験値をそのまま他の方のSPシステムに適用できないから。
*ウーファーユニットがベースの開放弦音40hzあたりを実音レベルでうまく再生出来ないような気がするからか。
*低音の沈み込みという表現もどんな状態なのかサッパリわからないし。
*普段聴きはPC用に104-Y3という4.5インチ同軸アクティブ使用して1m程の距離で聞いてますが不満がないのは何故、ちなみに
周波数特性:88 Hz - 20 kHz(-3dB)、60 Hz - 20 kHz(-10dB)で
以前 Republique Amazone EAN‏ :‎ 0884108005378 のtr01
を聞いた時吐き気もよおすようなムカつきを感じたことがあります、不穏な低域の混じりあった揺らぎうねりのようなものが出せるとして何hzぐらいに食あたりならぬ音あたりをしたのでしょう。
低周波音は100Hz以下(1/3オクターブバンドで1~80Hz)
20Hz以下の音を超低周波音と呼ぶようです。

そんなややこしくてよくわからない低域を鳴らす戸建の部屋は遊び場の一つに映画や音楽の視聴があり飲んで騒いで工作したりとある程度防音する必要があり簡易防音で済ましています。形状はホーンの延長的な感じの台形状で左右の壁、天井片流れで並行面をなくしています、簡易防音で音は少し減衰しながら外へ抜けていきますのでストレスも感じません。SP側リスニング側も土間コン縁切り浮き床にしてあり共振や不要振動へ一寸配慮してあります、部屋由来の定在波のディップが34hzにありますが無視レベルのようです。経年の歪やガタで当初の気密性も失われ外部の音が少し気になる程度にはなりました。

現在6wayですが完成型は8wayオクトシステムなんで家を丸ごと建て替えないと強度や防音が保てないのでこの件は諦めています、80cmや30インチウーファーの無理なく置ける場所はどこにもないですから。

Online Tone Generator
https://onlinetonegenerator.com/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    「私的な経験上例えば4wayにサブウーファー追加(アドオン)でも量感は得られますが音楽系では過剰に感じたりで質感は追いつきません5way化しても余り質感は伴いません。《2ch音楽系の再生の質》が上がると映画系の効果音再生など倍ほど良くなる気もします、逆は多分ないかもです。」

    メッセージが届くといいですね。ただ、ここのサラウンド畑の人たちや周囲の電磁波出している人たちには難しいでしょうね。この発想はサラウンドが本当の意味での固有の魅力を発揮しだすステージへと至る、大切な大切な突破口なんですけどね。

    ぺぶるすさんに一度会っておきたいな〜。いつか映画観にいかせてくださいね〜、レフンとか。(^^)

    byベルイマン at2022-07-19 08:57

  2. ベルイマンさん

    何度か要望がありましたが電車や車での日帰りよりずっと手間がかかります、どうしてもというならメッセージ送信してみてください。レフンのネオン・デーモンの月と血がイメージする魔物たちの正体は何物ですかね、クレール・ドゥニのガーゴイルはどうですか。

    byぺぶるす at2022-07-20 01:23

  3. おはようございます。ヴェンダースは『パレルモシューティング』で、これまで命を奪う行為に注目されがちだったシュート=撮影に、《生》を与えるという方向にシフトできないか探ったのだと思います。レフンが色盲で中間色が見えないから、彼に見える色の対象が選ばれたというのもあるでしょうが、『ネオンデーモン』のシューティングは男根的なもので、女をポルノグラフ化する目の欲望でしょうね。血は性の表出で、月は眼球とヴァージンでしょうか。つまりエル・ファニングの白さであり、死を意味する美の象徴でしょう。冒頭のフォトセッション、エルファニングの部屋の闇から獣の唸りがして、やってきたキアヌたちはナイフやバットを握っている。こうした男根的な欲望に、女の欲望と死体の欲望と、果ては眼球の欲望が飛び出して、欲望が次々に生成してきます。擬似生物学者クンたちには100%理解できない壮大なドライブ感でありましょう。(^^) レズビアンからネクロフィリアに至るメイク係が、あの素晴らしき『コンタクト』で「ペンサコーラ、ペンサコーラ」って言ってたジョディ・フォースターの子供時代の演じていたあの子なんですよ!

    あっ、すいません。ほんとにメールしますからね。(^^)

    byベルイマン at2022-07-20 08:00

  4. ぺぶるすさんへ

    >*低音の沈み込みという表現もどんな状態なのかサッパリわからないし。

    低音の沈み込みはベースの開放弦音で感じます。単独なら主観で本人だけが感じる程度で終わるかもしれませんが、前にちょっと高めの低音がしてその後開放弦音が鳴るといかにも沈み込んだように感じます。実際に沈み込んでいるようなソフトはジャズならチックコリア「ナウヒ―シングス・ナウヒーソブス」の「マトリックス」の中3分40秒過ぎにありますので聴いてみてください。

    bybb7 at2022-07-20 21:53

  5. bb7 さん、こんにちは。

    聞こえ方の例と音源紹介ありがとうございます。
    時間軸で高低があるとその差分のことを沈み込みと感じるでいいですか、インプレ表現は再生の難しい帯域だとわかりづらいですね。漠然と0.5倍音方向へ伸びて再生出来ることかとおもってました。

    byぺぶるす at2022-07-21 18:48

  6. ぺぶるすさんへ

    >漠然と0.5倍音方向へ伸びて再生出来ることかとおもってました。

    そう、その通りです。ですが、先にちょっと高い低音から降りて鳴って、余韻が沈み込む、感じです。このソフトはアナログもデジタルも低音をブーストしていないので沈み込みは自然ですよ。

    bybb7 at2022-07-21 21:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする