BI1961
BI1961
オーディオに目覚めたのは小学校高学年(1970年代初期) 日本のオーディオ業界の繁栄と衰退を目撃してきました。 米国に移住して20余年、日本製の製品はLyraカートリッジのみ。 もっとも日本に住…

マイルーム

音楽を聴き、映画を観るシステム
音楽を聴き、映画を観るシステム
リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
03/30/2021時点でのシステム: ターンテーブル : Nottingham Analogue Studio Spacedeck w/Heavy Duty Kit Music Hal…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

近況その2、ハチドリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月14日

先日、地面にうずくまるハチドリを発見しました。
危うく踏みつぶすところでした。
最初見つけた時、あまりに小さいのでおもちゃかなにかと思って目を凝らすとなんか動いている。
手のひらに乗せても逃げない。

どうも大人になりきっていない若いハチドリのようです。
特にけがをしている様子もなく、なぜ地面にいて逃げもしないのか、おなかが空きすぎたのかな。
妻が砂糖水を用意して近づけてみると細い舌を勢いよく出し入れしている。

(細い舌をくちばしから出しているのが見える)


動きが早くて水を飲んでいるのかどうかはわからないけど、しばらくして落ち着いたのか、少し元気が出たのか飛びたそうにしているので放してあげました。

ハチドリって蜂のように小さいから名付けたのか。
英語ではHummingbird(ハミングバード)と言いますね。 羽音がハミングに聞こえるからなのか。
でも実際はHummingではなくてBuzzingです。 ブンブンと実にうるさい。

普段は機敏に飛び回る様子しか見たことがないので、こんなに間近で見るのは初めての経験でした。
元気よく生きてくれ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 小動物かわいいですよね。

    私も毎日の散歩に、鳥の餌とキャットフードを持っていきます。キャットフードは猫のみならず、鴨や鯉も喜んで食べてます。鳩には覚えられて、通りかかると群れが迎えに飛んできて競って手乗りで餌を食べます。スズメやムクドリも遠回しに狙っています。

    閉塞感の多い今の癒しですね。

    by元住ブレーメン at2021-04-14 18:20

  2. こんにちは~♪

    手乗りハチドリ初めて見ました。
    何かにぶつかったのでしょうか?今頃元気にお花をチューチューしてることを祈ります。

    奇遇ですが私も鳥さんネタをアップしていましたのでご紹介します。
    ちょっと前、秘境に暮らす人を紹介する番組で、手からヤマガラに餌をあげる人が見えましたが、それ系のYoutube動画です。
    https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/

    bynightwish_daisu at2021-04-14 18:49

  3. 元住ブレーメンさん、

    >閉塞感の多い今の癒しですね。

    そうですね、少しでも変化がないと。
    私はもともと外に出るのが億劫でずっと家にいることには何の問題もないのですが、さすがにこれを1年以上やっていると、あまりの変化のなさになんか無限ループに陥ったみたいな感じになります。

    byBI1961 at2021-04-15 01:05

  4. nightwish_daisuさん、


    ぶつかったのかどうかわかないけど、けがをしている様子ではありませんでした。
    私も元気でいることを祈ってます。

    byBI1961 at2021-04-15 01:16

  5. こんにちは。

    昔々、アメリカ出張時、仕事に疲れてふと窓の外を見ると、近くの木にハチドリが飛んできていて、驚くと同時に心が和んだのを思い出しました。特に山奥でなく市街地だったのですが、スカンクも見かけました。

    またいつかハチドリ見たいなぁとは思いつつも、残念ながら、動物園含めて日本には一羽もいなくなってしまったようなので、南北アメリカ大陸まで行かないと見られないようです。いつになることやら。

    bytomoken1962 at2021-04-16 10:23

  6. tomoken1962さん、こんにちは。

    地域によって野生動物の種類はずいぶん違うでしょうね。
    私はスカンクは見たことないけど、アライグマ、オポッサム、野ウサギなどが庭に来たことがあります。
    リスはいつもいるので数に入らない。

    他には私は出会ったことはないけどコヨーテが住宅街に降りてきたニュースはよく目にしますし、山にはマウンテンライオンが住んでいるし、あと鹿もいますね。

    byBI1961 at2021-04-16 12:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする