B&Wファン
B&Wファン
B&W Matrix801S3→N802 →803D3→802D3/PE クラシックとジャズ、オーケストラ鑑賞

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
SPセンター間隔は220cmくらい。 下は以前の803D3。802は存在感があります。 TVは55“液晶でBDオーディオや映画観賞時は、OppoのUD-205。 鑑賞時はTVに布を被せて、右の部…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON MC★20W
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000X
  • ネットオーディオプレーヤー
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC D-05X

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

九響コンサート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月02日

8月30日は九響の定期公演でした。
公演前の楽しみはロビーでのウェルカムコンサートです。
今回は埜口さんと草野さんによるファゴット。
ボワモルティエ作曲、2つのファゴットのための6つのソナタより第4番


解説の深澤さんから演奏曲の解説があり、楽しい音楽なので踊っても良いですよと。

今回の指揮者は、ブラジル出身のレーニンガーさん。ノリの良い指揮でした。
ファリャの後はお待ちかねのアランフェス、ギターはアギーレさん。

ギターはマイクとスピーカー設定してました。
アランフェスのCDは何枚か持ってるけど、あっさり目。
日本人が弾くともっと思い入れたっぷりの気がするけど。

アンコールには、
・パコ・デ・ルシアのPanaderos Flamencos
知らない曲でしたが超絶技巧でノリの良いフラメンコ
2曲目は、有名な曲ですと言って
・アルハンブラの思い出
九響のメンバーも客席も聴き惚れる。
休憩を挟んでの後半は
バーンスタインのディヴェルティメント。
8つの楽章で、各楽章でガラリと変わり盛りだくさん。
ファンファーレ、ワルツ、マズルカ、サンバ、ブルース、マーチ、、

最後は、アルゼンチンの作曲家ヒナステラのエスタンシア。
これも知らない曲だったので、ドゥメタル指揮のCD買って予習してました。
最初からノリの良い曲です。
アンコールもエステンシアのサビ、レーニンガーさんも客席に手拍子を促しながらの指揮、演奏する方もテンポがズンズンと上がってフィナーレ。


9月1日は、末永文化センターで末永の森コンサート
オールバッハのプログラムです。

バッハのヴァイオリン協奏曲1番、ソリストは扇谷さん。
とても好きな曲なので期待してました。
扇谷さんで聴けて大満足。
オーケストラの演奏でのコンマスの音とこう言う室内楽での
ヴァイオリンの音は出し方が違うんでしょうかね。
オーケストラでの音は、これ見よがしな美音ですが、
室内楽ではそう聴こえない。
ヴィブラートとかなのかな?
あと、アクロスホールの響きかも。

ブランデンブルク協奏曲2番、4番、5番。
ソロは、ヴァイオリン、フルート、オーボエ、トランペット、
皆さん、九響首席奏者の方々。

チェンバロも、このホールならよく聴こえます。
ブランデンブルク5番のチェンバロのソロは聴きごたえありました。
アンコールは、バッハのG線上のアリア。

末永文化センターは自宅からちょっと遠いのが難点で、次回のクリスマスは夜の開催なので諦めですが、
また聴きに来たいと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  B&Wファンさん、今日は。

     B&Wさんの投稿たった今気づきました。遅ればせながら


     末永の森コンサート 9月コンサート、私も前回のコンサート終了時チケットは購入していました。 9月は記憶していましたが1日を記憶していなくて、9月3日、さあそろそろかなと思いチケットを確認した所9月1日でした。日時確認が遅れていきそびれました。

     演奏曲目がバッハでしたので楽しみにしていたのですが。

     レコードではバッハ作品はケーテン時代の作品を主に持っています。レコードはアルヒーフ盤で揃えていますので殆どがカールりヒーター指揮、ミュンヘンバッハ管弦楽です。演奏でどれほど解釈・演奏に違いがあるのか大変に興味が有ったのですが。

     行けなくて残念!! 身から出た錆ですが。

     yhh


     

    byyhh at2019-09-07 12:14

  2. yhhさん、こんにちは。

    残念でしたね〜、オールバッハで楽しい演奏会でしたよ。
    どこかにいらっしゃるんだろうな〜、と思ってました。
    この内容でこの値段なら、遠くてもまた行きたいです。
    お近くにお住まいのyhhさんが羨ましい。

    次回はクリスマスコンサートで夜開催なので、パスですが
    小編成プログラムで九響メンバーを間近で見て聴けるのが嬉しいです。

    byB&Wファン at2019-09-09 18:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする