たそがれローディー
たそがれローディー
自転車もやってます。 よろしくお願いします。

マイルーム

こんな感じ
こんな感じ
マークオーディオ8cm+音工房Zの方がいい音なのですが、コサギをメインスピーカーにしています。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

壁掛けスピーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月23日

スピーカーを壁に掛けました。

ってだけのホントにしょーもない記事ですが、せっかく写真撮ったので記録しときます。

壁掛けスピーカーの目的は、5.1chとかではありません。

ボーッと音楽を聞きたいってときや、お客様が来た時のいわゆるBGM用です。

家内は「上から鳴っている方がお店みたいで好き」と言います。

スピーカーは、FE83Enを長岡さん設計のBS-8に入れたものです。

このスピーカーの前にも同じ場所に大きなスピーカーを吊るしていたのですが、30年以上経ってボロボロになって捨てたのでこれが2代目です。
なので壁に取り付け穴だけはあります。

そのまま、まっすぐに取り付けるのは芸がないので、内振り45°+下振り45°にして取り付けました。

問題はどうやって傾けるか?でいろいろ悩んだのですが…

答えは下の絵のように、2バイ4材の断面を2方向に45°に切断してスピーカーに接着させました。
ターミナルが邪魔でしたので、ケーブルは直接出しにしました。




取り付けられたスピーカー、左右です。



全体です。

メインスピーカーは、反対側にあります。

色も壁紙と同じ白にしたので「さりげなさげ」が気に入っています。

でも、せっかく後ろにスピーカー付けたので、5.1chをやってみたくなる衝動に駆られるのがデメリットです。

なお、BS-8は低音がでませんので、サブウーファーは必須です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お見事!

     DIY達人だと こーなるんですね。  色合いとイイ  プロの仕事ですね。

     まぁー せっかくなんで サラウンドじゃない?   今ではハードル低いですから(笑)

    byアコスの住人 at2019-07-24 09:54

  2. アコスの住人さん

    お褒めいただき、ありがとうございます。

    そーですよね。
    『サラウンドなんてしないもん!』っていう決意が揺らぐ今日このごろです。
    (汗)

    byたそがれローディー at2019-07-24 13:21

  3. 平蔵さん

    コメントありがとうございます。

    ドルビーアトモス? 初めて知りました。

    調べてみると、『フムフム・・・(゚∀゚)』

    やっ! また余計な知恵がついてしまった。

    知らなかったことにします。(^_^;)

    byたそがれローディー at2019-07-24 13:27

  4. たそがれローディーさん、はじめまして。

    角度の付け方参考になりました。ハイトスピーカーは天井が白なら白がベターです。私も最近ハイトスピーカーを交換しました。リアハイトは映画視聴の邪魔にならないので白にしたかったのですが市場に出物が無く、現状黒で甘んじてます…。
    天吊りなので交換も楽ではありません…。(^_^;)

    byTACKA at2019-07-24 13:50

  5. TACKAさん、はじめまして。 

    コメントありがとうございます。

    お役に立ててよかったです。

    おっしゃるように、壁掛けスピーカーはメンテナンスが大変です。
    なので、簡単に取り外しできるように、ネジで直接止めるのではなく引掛け式にしました。
    ここも苦労したのですが、写真を撮るのを忘れて…

    外して写真撮ろうとしましたが、、やっぱ面倒くさい。(@_@;)

    byたそがれローディー at2019-07-24 14:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする