tomoken1962
tomoken1962
B&W 805Sを10年ほど使った後、805D3に乗り換え。近年は805D3からいかに良い音を引き出すかに腐心する日々です。 昭和末期の電気関係の学科出身、とはいえ仕事はそれとはほぼ無縁。平成を…

マイルーム

B&W 805D3バイアンプ駆動
B&W 805D3バイアンプ駆動
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
B&W 805Sを10年ほど使った後、約3年前に805D3に乗り換え。 その後、何かに衝き動かされるように、アンプが増えたり、DACが増えたり、ケーブル交換などしております。(スローペースです)…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

CHORD Hugo2 に Hugo M-Scaler追加 - ①試聴準備

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月10日

[前振り]

あれは2018年秋の東京インターナショナルオーディオショーでのこと、CHORD Hugo2の音を日々聴いているユーザーとして、最も興味を持って試聴したのが、CHORD M-Scalerでした。Hugo2のユーザとしては、M-ScalerというUpSamplerを通すと、出音がどう変化するのか興味津々だったのです。
ショーの開始直後にタイムロードのブースに直行し、置いてあった M-Scaler+Hugo TT2+ヘッドフォンを試聴させてもらいました。

Hugo TT2単体での出音も相当高いレベルで決して悪いわけではないのですが、M-Scalerを通すと、より滑らかに、存在感が増した音に変わり、M-Scalerを外すと、どことなくデジタル臭い音に戻ってしまうのが実に印象的でした。

実に良いなぁとは思ったものの、このM-Scaler、Hugo2を2台買えて、更にお釣りが...というようなお値段。宝くじでも当たらないと買えないかなぁ...などと 2018年秋頃は思っていました。

[流転]

しかし、人生一寸先は闇と申します。それから1年の間に、社会から隔絶した環境にのべ1カ月ほど閉じ込められることになり、その代償(?)として、M-Scalerが買える程度の泡銭が入ってきましたので、まずはどこかで試聴してみようかという気になりました。(注:決してムショでクサイ飯...ではありません(笑))

[接続ケーブル調達]

Hugo2とM-ScalerをDual BNCで接続するには、特殊なケーブルが必要になります。Webでの先達の情報を参考にし、日本橋の共立電子で、Hugo2と M-Scalerを接続するのに必要なアダプタとケーブルを集めました。

M-Scalerの出力はBNC端子2つ、Hugo2のCOAX入力はステレオミニなので、BNC→RCAアダプタ2個と、RCA*2 → ステレオミニアダプタを介すことで、M-ScalerのDual BNC出力をHugo2の COAXに接続できます。



[50Ω?75Ω?]

アダプタを買うついでに、BNCケーブルも買っておくか、と店内を見まわしたところで、はたと気付いたのが、「BNCケーブルには2種類ある...」 ふだんからBNCケーブルを使い慣れている人には常識かもしれませんが、BNCケーブルはインピーダンスが 50Ωと75Ωの2種類あったのです。

さて、M-Scalerに使えるのは50Ωと75Ωのどちらなのか? 困ったことに M-Scalerの取説を眺めてもインピーダンスは書いてありません。

なにかヒントはないか、と必死でWEBを探すとこんなページが。
「50Ωコネクタと75Ωコネクタの違い」

ここによると、BNCケーブルはインピーダンス50Ωと75Ωでコネクタ形状が微妙に異なると。このページと、M-ScalerのBNCコネクタの写真をじっくり見比べ、どうも50Ωらしいと判断し、50ΩのBNCケーブルを購入しました。

[試聴機材]

普段聴き慣れた音源で試聴したかったので、以下の機材を店頭まで持参しました。

・音源 Astell&Kern AK240 にふだん聴いているCDの音源を記録
・ヘッドフォン BOSE QC25
・DAC CHORD Hugo2
・ケーブル 光ケーブル、50ΩBNCケーブル*2、変換アダプタ

# 以下、②店頭での試聴に続く

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする