きょや
きょや
PCオーディオをメインにしていましたが、最近ホームシアターを始めました。ピュアオーディオとの両立はなかなか難しいですが、少しずつよりよい環境を目指していきたいと思います。

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
2021/5/7 #海外の方と情報交換していますので一部慣れない英語表記になっています。 [Speaker] MITSUBISHI DIATONE DS-4NB70 x 6 (Stacke…
所有製品
  • HDDレコーダー
    PANASONIC DMR-4W400
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • AVアンプ
  • その他オーディオ関連機器
    FUNDAMENTAL ATT10
  • その他アクセサリー
    SHIZUKA SAC-1016

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

オーディオカーペット - Shizuka - SAC-1016 到着

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月05日

現在のオーディオルームは今年6月にリフォームしたもので、殆ど調音をしていません。最初の1ヶ月は、フラッターエコーに悩まされましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。

リフォーム前のオーディオルームは和室でしたので、かなりデッドでしたが、今は逆に少しライブ過ぎます。そこで1ヶ月ほど前に、Kiso Acoustic さんから、オーディオカーペット - Shizuka - SAC-1016 を 2枚貸していただきましていろいろセッティングを試してみました。



私が、音を確認しながら、Maxオーディオさんに1枚ずつ、部屋にセッティングしていただきましたが、SAC-1016が部屋に入ってくるだけで、音がすごく変わります。基本的には音をよく吸います。リスニングポイントの前に敷くと音の反射が抑えられるのか、音がクリアになり心地よくなります。横に2枚敷くさらにクリアな音になりますが、少しデッド気味に感じました。

一枚半ぐらいがちょうど良さそうですので、特注で作っていただくことにしました。サイズは1060mm*2060mmです。

そして、本日届いたのが、



になります。商品の説明には「リスニングポイントで最適な音質・音場を得られるようにコントロールされています」とありますが、まさにその通りの音になりました。

ここまで音が変わると、やはり調音の重要さを再認識されられます。四隅の調音等も重要だと感じました。いろいろ検討していきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きょやさん はじめまして

    私もShizuka - SAC-1016のユーザーですが、これをひくと部屋に音楽が浮き上がって音楽のイメージが明確に感じます。

    電磁波を吸収する素材カーボンマイクロコイルを含む14種類の素材が部屋の中に存在する電磁波を熱に変えて吸収すると聞いてます。

    原社長によると電磁波吸収素材カーボンマイクロコイルだけでは音は変わりますが音楽がイマイチになるので社長の経験で14種類の素材をブレンドと配合比を変え納得するものになるまで試行錯誤を繰り返したとようです。

    まあ実際に聴かないと解らない製品ですがKisoAcousticの行うイベントでは複数の絨毯とパネルで社長自ら部屋の音を調整してます。

    イベントブースで左右の壁がパーテーションと建物の壁というような条件で音場が安定するのに私は驚きました。
    価格は高いですがShizukaのアイテムは買って良かったと満足してます。
    良いモノを手に入れたと思います。末永く愛用して下さい。

    byトラウトマン大佐 at2019-09-05 22:22

  2. トラウトマン大佐さん

    はじめまして、よろしくお願いします。

    「電磁波を熱に変えて吸収する」のですね。貴重な情報ありがとうございます。

    この製品は、確かに実際に聴かないとわからないですね。私も、この製品をMAXオーディオさんから提案された時には、所有者の情報も少なく半信半疑でお借りしました。

    ですが、(調音を殆どしていなかった事も要因かもしれませんが)本当にびっくりするほど音がよくなりますので、ぜひ、いろいろな方に試して頂きたい製品だと思います。

    byきょや at2019-09-05 23:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする