雑居ビル
雑居ビル
安普請の雑居ビルでございます。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

テレビ放送からの音声抽出

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月28日

あくまでも私の環境での前提ですがテレビ放送を動画としてオーディオを再生するとプレーヤー入力が32bit48kaacとなります。しかし音声をオリジナルのまま抽出するとプレーヤーの入力は48khz 2ch 音源ファイル形式 M4AとなりDSPのソース表示が48khz 64bit 2chとなります。動画再生時は32bitとなります。どちらも内部処理は48khz 64bit 2chで出力は48khz 32bit 2ch ASIOダイレクト接続です。
容量も小さくなるし抽出することにしました。
コンピューター録画なので家庭用録画機で録画したファイルが可能かどうかはやれる環境が無いので分からない。

な~んだディーガも持たんのかと笑ってるそこのあなた 悪霊退散

もっと良い方法が有るとは思いますが紹介させてください。

Pazera_Free_Audio_Extractor_64bit_PORTABLEをダウンロード解凍32bitOSの場合はPazera_Free_Audio_Extractor_32bit_PORTABLEです。同名のフォルダが生成されます。それを適当な場所に設置してファルダーの中のAudioExtractor64.exe をダブルクリックすると起動します。次のような画面が出てきます。

まず出力先を決めて抽出形式を決めてファイル追加して変換をクリックすると決めた出力先にオーディオファイルが生成されます。

次に映像でしっかりと何処でトリミングするかをメモに残します。
私は曲ごとに編集しています。結合はやっていないのでできるかどうか分かりません。real playerで行いました。有名なplayerですので適当にインストールしてください。ノートンセキュリティの押し売りには気を付けて拒否してください。必要なのはreal player trimmingだけです。インストールしたらスタートアップから起動してください。次のような画面が表示されます。

先のファイルをドロップしてしばらくするとバーに波形が表示されます。2,3,4の順番を繰り返して切り出してください。
後は環境に従ってライブラリー化したら出来上がりです
NHKから徴収されてますから元を取ってやりましょう(笑)
私はらじるらじるからも録音しています。CDを探すいいツールになります。
デジタルチューナーの方が音はいいらしいのでそちらの方がいいと思います。

今、これを書きながら清水和音のシューマン「子供の情景」をリピートしていましたが、私の貧弱なシステムでも右手左手がはっきり分かります。ピアノ内のゴソゴソという音も聴こえることがありますがあれはなんだろう。まあ~よく反響してます。システムが良くなってきたのではなくて聴覚脳が鍛えられたという囁きも聞こえてきますがどちらでもOKです。


信じるか信じないかはあなた次第

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする