えふじぇい
えふじぇい
最近PCオーディオからネットワーク・オーディオに転向し、LINN Selekt を核に2ch AVを楽しんでいます。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記

日記へのレスはありません

製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

Selekt 初期トラブルの数々

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月06日

Selekt 導入後、いきなりいくつかの初期トラブルに見舞われた。

①HDMI 接続の画面が出ない

最初のセットアップ時、Selekt の HDMI 出力はプロジェクタ(Panasonic TH-AX100)に繋いでいたのだが、絵が出ない。ショップの方もしばらく首をかしげていた。おっと初期不良か…?

プロジェクタまでは距離があったので、HDMI ケーブルは途中で延長コネクタを使って継ぎ足していたのだが、ふとショップの方の機転で、Selekt に直接繋がっている短い方の HDMI ケーブルを、たまたまそこに転がっていた別の HDMI ケーブルに替えてみたら・・・

 絵が出ました!

使っていたのは Silver Signature という、銀線を使ったすこぶる音のよい HDMI ケーブルで、日本でも入手可能だったが高価だったので、US の製造元を見つけ出して直接発注して安価に入手したものだった。しかし相当古い(4K対応以前の)ケーブルなので、HDMI の新しい規格に対応できなかったのかも知れない。とはいえ、交換した AIM の HDMI ケーブルも入手時期はほとんど変わらなかったはずなんだけど・・・。


②電源を入れても音が出ない

ソースは再生されているのに音が出ない、という症状が頻発した。音を出すために電源再投入が必要なのだが、頻度はどんどん増えていき、音を出すまでに電源の再投入が10回近く必要な場合もあり、これにはかなり閉口した。HDMI セレクターとサラウンドを追加している、という構成の特殊性が影響していたかも知れないが、他でも同様の症例はあったらしく、ショップに相談していたら、初期不良品扱いで新品と交換になった。

対策品としてやってきた新しい筐体では、そのような症状はなくなった。
こういうこともあるので、やはり正規のショップから購入しておくのは重要!


③ラジオが聞けない

筐体が新しくなった Selekt だが、ラジオが聞けない。Konfig でどの国を選んでもプリセットのラジオ局が表示されず、Kazoo でもラジオ局は「空欄」と表示される。TuneIn から Selekt で再生しようとしても沈黙。最初の筐体ではこんなことなかったので、また別の不良品か…? と不安になってショップや LINN JAPAN に相談しても暫くわからず。

そのうち、LINN JAPAN からチケットを発行したから、ダイアグを取ってLINN UK に直接送付し、問い合わせて欲しい、ということで指示通りに。すると UK から「インターネット接続ができてないようだから、ルータをリセットして欲しい」と返答があった。

いやいや、同じネットワーク上の PC や他の機器からは普通にネットワーク・アクセスできてるし、まさかそんなことは…… と訝しみながらルータをリセットして暫くすると

 ラジオが生き返った!

どうして Selekt だけこういう症状になったのか? 筐体を変更したことでルータ側で保持していた 情報と不整合が起きたからか? とか想像してみたが、本当の原因はわからず終い。

・・・・・・・・

とまあ、日本製AV機器ならまず遭遇することもないような不可解な症状に見舞われ(一つは完全に不良だったわけだけど)、Selekt の使い始めは、けっこう波乱の幕開けでした・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする