koyatenn
koyatenn
画質マニアです。また音質マニアでもあります。 質感と立体の表現を好みCRT, 撮像管, 70mmフィルムなどの画を好みます。 普段はTwitterにいます。 LaserDiscを主とした…

マイルーム

koyatenn Room
koyatenn Room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
主にLaserDiscを扱っております。 現在はLaserDiscをファイル化しPC Transportで再生するファイルベースのシステムの研究に注力しているため、その関係の機器が多いです。 …
所有製品
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    1ST STORAGE AUDIO SMO6
  • USBケーブル
    SUPRA USB 2.0
  • D端子ケーブル
    FURUTECH FVD-77
  • D端子-RCA色差ケーブル
    FURUTECH FVD-73
  • その他ケーブル
    FURUTECH FVS-71

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Optical Isolation System

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月16日

PC Transport Systemでは他のシステムと比較して伝送ノイズの問題が大きくなります。
また、多くの場合グラウンドループにも悩まされる事となります。
高解像度版
その為、Front end System ⇒ PC Transport System ⇒ Back end System間のデジタル信号の伝送路を絶縁してしまう事が好ましいです。


絶縁には次の様な方法があり次の様な特徴があります。
・トランス: SDIなど高周波信号も扱える, 高周波では絶縁出来ない
・フォトカプラ: SDIなど高周波信号は扱えない, 高周波では絶縁出来ない(トランスよりはマシ)
・光ケーブル: SDIなど高周波信号も扱える, 高周波まで絶縁可能

PC Transport Systemは高周波ノイズが多い為、その絶縁を確実に行える光ケーブルを用いた伝送システムを用いる方法が好ましいでしょう。
また高周波ノイズには画や音を固く平坦なものとする傾向があります。


Optical Isolation Systemとして私は光伝送システムを用いた絶縁システムの導入を検討しております。
高解像度版
E/O, O/E Convertorを用いたOptical Isolation Systemの事であり、これは私のとってシステムの根本的問題への第二の改善策です。
これは伝送ノイズによる振幅性雑音の増加や、それを影響としたジッターの発生を防ぐ事で画質, 音質の改善を防ぐ為です。
伝送ノイズは、D/A Convertorの出力に振幅ノイズを付加してしまうばかりではなく発振回路の動作に影響してクロックを位相変調してしまう側面もあるのです。その為ジッターの増加にもつながり画質的に非常に大きな問題となるのです。

私はシステムの根本的問題への第一の改善策として2年程前(2018/07/31)からDigital TBC Systemの導入を進めジッター起因の画質低下の根本的解決に乗り出しました。
高解像度版
これはPC Transport側から送信されるクロックを用いず別のクリーンなクロックでD/A変換を行う事で、PC Transport側のクロックに起因した画質, 音質への悪影響を完全に排除しようというものです。
この方法ではPC Transport側のクロックから来るジッターの問題を解決する事になりましたが伝送ノイズに起因した様々な問題は当然残り、結果としては原因の切り分けを進めるものとなりました。

高解像度版
他の対策としては、先日偶々入手したVideo Distribution Amplifierの差動入力モードを応用しFloating Systemとして活用する事でグラウンドループによるハムに起因したジッター低減などを行ってきました。

私が何故、PC Transport側がもたらす影響を無くす事に拘るか?
それは単純により良い画質, 音質を追い求めている訳でもありますが、その他に画質, 音質の良いPC Transportの保守が難しくなってしまった為です。

Optical Isolation SystemもAudioADC, DACと同様に探している機種が見当たらず、現状では導入に至っておりませんけれども。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする