koyatenn
koyatenn
画質マニアです。また音質マニアでもあります。 質感と立体の表現を好みCRT, 撮像管, 70mmフィルムなどの画を好みます。 普段はTwitterにいます。 LaserDiscを主とした…

マイルーム

koyatenn Room
koyatenn Room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
主にLaserDiscを扱っております。 現在はLaserDiscをファイル化しPC Transportで再生するファイルベースのシステムの研究に注力しているため、その関係の機器が多いです。 …
所有製品
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    1ST STORAGE AUDIO SMO6
  • USBケーブル
    SUPRA USB 2.0
  • D端子ケーブル
    FURUTECH FVD-77
  • D端子-RCA色差ケーブル
    FURUTECH FVD-73
  • その他ケーブル
    FURUTECH FVS-71

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Color Encoder, Color Decoderの動作確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月24日

先日届いたColor EncoderとColor Decoderの動作確認を行いました。

昨晩最初に動作確認を行った時にはColor EncoderはInput Amp〜Matrix周りの再調整をColor DecoderはComb Filterの遅延回路の位相調整を必要としている様に感じましたが、とりあえずは何方も問題なく動作している様に見えました。

前者は規格の違いによる信号電圧のミスマッチの可能性を感じました。
G/B/Rは概ね0.7Vp-p辺りの信号電圧で統一されています。しかしY/B-Y/R-YはNTSC, BETACAM, MII/SMPTEと複数の規格がありそれぞれ信号電圧が異なる為です。
またSync/BB In, SC Inの仕様, 挙動について検証する必要性も感じられました。
後者は残留サブキャリアが多くY信号にC信号の成分が残留してる様子が目立った為です。

しかし後者はウォームアップ後に自然と解決に近づいたので単純にウォームアップが必要なだけであった様に思います。


今朝、各種特性の測定を行おうとしていた所Color DecoderのSETUP LEVEL VAR機能が動作せずまたH-Blankingも機能しなくなるトラブルが発生しました。
H-Blankingが機能しないためH-Sync PulseをOFFにしても引き続き出力され、またカラーバースト部分の色信号を復調した信号がそのまま出力されてしまっていました。

トラブルの原因調査を行う為天板を開けた所何故か解決してしまいました。
Sync Separator回路若しくはH-Blanking回路のトランジスタが故障したのではないかと考え回路位置のと故障箇所の特定を行おうと思っていたので正直困りました。

現時点で原因の特定を終えられておりませんが天板を外した後に暫く待つか入力切り替えを行うかの一方若しくは両方を行った後に解決する様なので以下の2通りの原因ではないかと考えております。

・回路の短絡
このColor DecoderはModified Version扱いの追加基板が搭載されており、それと天板とのクリアランスが小さくなっております。私はColor Decoderの上にColor Encoderを乗せて使用していた為、天板が撓み短絡を起こしてしまったのではないかと考えております。

・熱暴走
このColor Decoderは以外と発熱が多いですけれどもFANが無く自然空冷となっております。その為放熱不足でで熱暴走を起こした可能性も考えております。

その後Color Encoderの色信号周波数帯域の測定を行っている途中で同様のトラブルが再発したため、現在はColor EncoderをColor Decoderの下に置き経過観察をしております。

本件の検証には、先日用意したTest Signal GeneratorのShibasoku TG-7/1が役立ちトラブル発生の発見と原因の考察を迅速に進める事が出来ました。


このようなトラブルに見舞われ本日の検証, 測定, 画質テストは思う様に進まず一日が終わってしまいました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする