Tomy
Tomy
50歳代中ごろからオーディオ復活。2チャンネルに飽き足らず、マルチチャンネルにも足を染める。かつて集めたレコードの再生はきっぱりと止めることにして、PCオーディオまっしぐらです。現在、DACはEXAS…

マイルーム

PCマルチチャンネル
PCマルチチャンネル
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
オーディオルームとして作った部屋ではなく、以前は父母の寝室であった部屋をオーディオ部屋としています。特に防音設計ではありませんが、2x4で二重ガラスになっているので、夜中でも大音量で鳴らすことが可能で…
所有製品
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC202
  • BDプレーヤー
    MARANTZ UD8004
  • AVプリアンプ
    MARANTZ AV8003
  • AVプリアンプ
    NU FORCE AVP-18
  • パワーアンプ
    NU FORCE MCA-20

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

ROONを使ったルーム音響補正

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月07日

最近マルチチャンネルのセンター/サラウンドSPの選び方の日記を書いた時のレスに、「ROONを使ったマルチチャンネルのルーム補正」の話がありましたので、その方法などについて、不勉強ながら書いてみます(間違ってたらごめんなさい^o^;笑)。

音楽サーバーソフトの「ROON」を使い始めて2~3年が経ちました。嘗ては2ch限定であったようですが、今は8chのマルチチャンネルに対応し、DSPやビットレートコンバージョンの機能も充実してきております。特にマルチチャンネルでは音響補正が必要ですが、これををROONで行うとどのようなメリット・デメリットがあるのか、その方法についてはあまり知られていないようです。2chも含めて、日記にしてみます。

私がROONのマルチチャンネル再生を始めたのは、音楽のマルチ再生に「AVアンプを使いたくなかった」のが理由です。AVアンプで音響補正を行うにはデジタル入力が必要で(アナログ入力ならデジタル変換しないと音響補正は効きません)、AVアンプのDACの性能が問題になります。MARANTZのフラッグシップAVプリでも、その性能は価格が数万円以下の2chDAC並みと言われています(13chもあるので価格的に当然のことですし、~2万円/chなら大したものですが(笑))。

それで、ピュアーオーディオ用のDACをROONのマルチ機能を用いて使おうと・・・・(^o^;;)。そういうスケベ心が発端です(笑)。

ピュアーオーディオ用の2chDACを3つ使って、5.1ch再生をすることもできますが、その方法は少し置いておいて、ここでは8chDACを使ったROONによるルーム音響補正がテーマです。ROONはもう導入されていて、8chDACがPC接続されてROONから使える状態が出発点です。2ch派は2chDACが繋がっていれば、それでOKです(2ch分の補正はできます)。

ROONを使ったルーム補正のメリット、デメリットは
(1)メリット:既にROON導入済みであれば、安価に、ピュアオーディオにも非常に効果のあるルーム補正ができる。2ch、マルチを問わず、音質向上は顕著に表れる。2ch派にもお勧めです。
(2)メリット:DSDソースをPCM変換せずにDSDのまま補正できる。(現在は2chのみのようですが、そのうちマルチにも対応すると期待しています。)
(3)デメリット・メリット?:Jriverなどのソフトでも同様な機能を持っており、補正データは共有できる。私もJriverを使っています。
(4)デメリット:AVアンプのオデッセイのような全自動補正ではない。手間はかかります。
(5)メリット:私の知っている範囲のオデッセイに共通する「生気が無くなる」ことはなく、より生き生きとした音になる。

大まかなプロセスは
(1)REW(ルーム音響測定、補正計算のフリーソフト)導入
(2)補正マイクとREWによる特性測定
(3)REWで補正計算、パラメーターの決定
(4)ROONに補正パラメーターを導入
(5)補正後の特性をREWで再測定
(6)再度補正計算をして、ROONのパラメーターを微調整
これによって、以下のような結構平坦な特性を得ることができます。

(補正後の実測特性例、中音域の250~5kHzは補正していません)

今日は(1)のREWの導入編のみです(^o^;;)
以下のようなフリーソフトで、高機能です。


REWは以下のリンクで導入することができます。 http://www.roomeqwizard.com/

マックならJRE(JAVA)込みのインストーラーでダウンロードが直ぐにでき、簡単に動くと思います。しかし、WINDOWSは一筋縄では行きませんでした。このリンクのJREと共に導入するインストーラーでは上手くいきません(途中でストップする)。JAVAが導入されていないPCは(設定→アプリでJAVA8が導入されているかを確認)、先に適切なバージョンのJAVAを導入してから、上記サイトのJRE無しのインストーラーを用いてREWを導入する必要があります。注意としては、64bit版のWINDOWSでは64bitのJAVAを導入しないと上手く行かないということです(私の場合はそうでした)。64bit版は以下のサイトで導入できます。
https://java.com/ja/download/windows-64bit.jsp
普通にJAVAを検索して導入すると32bit版が自動的に導入されてしまいますので、お気を付けてください。

今日の日記は以上です!、明日は(2)以降です。
おやすみなさい(^o^/)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 突然ですが失礼します.

    最近マルチチャンネルにハマっていろいろ調べてはいるのですが,情報が少なく,困っているところでTomyさんのページを発見しました.

    不躾で申し訳ないのですが,"2chDACを3つ使って、5.1ch再生をすることもできますが" という下りに大変興味がわきました.他でこのような技術は見たことがありません.どうかもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

    by春爛漫 at2021-04-27 16:50

  2. 春爛漫さん、レスありがとうございます。

    2chDACを複数使って、マルチをすることは可能です。これには、Mini-DSPの
    U-DIO8を使います。
    https://www.minidsp.com/products/usb-audio-interface/u-dio8
    これをUSBでPCに繋げて、例えば、音楽ソフトのFootbar2000に繋げてやると、U-DIO8を再生先に指定できます。

    U-DIO8は8chを2ch4つに切り分けて出力できますので、複数の2chDACで8ch再生ができるという次第です。出力はSPDIFかAES-EBUを選択できます。198kHzまでですが、音は良いと思います。

    DACは機種ごとに違うレイテンシーがありますので、同じDACを複数使うのが基本です。

    byTomy at2021-05-01 15:18

  3. Tomyさん

    私もTomyさんの一連の日記を読み直していて、これ、とっても気になります。AVプリによる「過干渉」問題の議論、是非論。

    いつかお邪魔させていただく際の楽しみに取っておきます!

    byAuro3D at2021-05-02 02:45

  4. Tomy さん
    ご返事ありがとうございます.

    u-dio8なかなかいいですね. 値段もそんなに高価ではないですし.
    私は映画用のマルチチャンネル再生は不要でただSACDとかDSFファイルを再生してほしいだけなのですが,そんな製品は今ほとんどないですね. マルチチャンネル録音はヨーロッパ,特にオランダで盛んなようですが,彼の国のオーディオファンたちはどうやって再生してるのでしょう.ネットでもなかなか情報が見つからない.

    ここで愚痴ってもしょうがないですが,私もわかったことを発信
    できたらいいなあと思っています. これからもよろしくお願いいたします.

    by春爛漫 at2021-05-03 06:22

  5. Auro3Dさん、

    >AVプリによる過干渉
    これは、私には理解不能です(笑)。なんのことかさっぱりです。AVプリはマルチ、特にアトモスやAuro3Dには不可欠ですよね!でも、5.1chなら、必須ではありません。そこに、面白さがあると、ハイエンドAVプリを超える何かがあると思って、いるんですが。。。

    コロナが一段落したら、是非、相互交流お願いします。

    byTomy at2021-05-04 02:25

  6. 春爛漫さん、

    マルチ録音を質の良いDACを使って再生する方法は、海外でも、一般的なものではないようですね。残念ながら。。。マルチチャンネルDACは民生用ではほんの僅かしかありませんし、結構高価です。U-DIO8はそんなマルチチャンネルファンには、ホント嬉しいい製品ですよね。2chに使っているDACで5.1chが聞けるんですから。。。

    情報は少ないので、何かあれば是非発信宜しくお願いします。お気に入りに入れさせて頂きます。宜しくお願いいたします。

    byTomy at2021-05-04 02:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする