「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
KIMURA
KIMURA
京都市在住のオーディオマニアです。

マイルーム

ラ・ヴィ・アン・ローズ
ラ・ヴィ・アン・ローズ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
■現在の使用システム ●SACD/CDトランスポート: dCS Verdi Encore(upgrade 2019) dCS Verdi La Scala(upgrade 2…
所有製品
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-X1
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-G1
  • DAコンバーター
  • SACDプレーヤー/トランスポート
  • その他オーディオ関連機器

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

「オーディオの達人」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月30日

私は今まで50軒くらいのオーディオマニア宅を訪問して、そのサウンドを聴かせていただきました。

そのうちの約1割が「達人」でした。

つまり5人くらいです。

達人にほぼ共通しているのが(一部例外もあります)、

1、使用機器からは「全く想像ができないサウンド」である

2、それほど高価な機器は使っていない(よって、そのサウンドを聴いたことがない人からは誤解されやすい。もしくは関心を示されにくい)

3、一部に意外な機器や安い機器を使っている。

4、自分で「簡単な改造」をおこなっている(例えば、スピーカーの吸音材を変更している、バスレフポートに布を詰めている、機器の脚を変更している…などなど)

5、物凄く改造している人もいる。笑

6、使用している機器の「長所」、「短所」を熟知し、長所を伸ばし、短所を補う使い方をしている

7、「妄信的」、「熱狂的」な感情を持たず、熱い情熱を長期間保ちながらも非常に「冷静」である

8、爆音ではない(ボリュームではなく、クオリティで勝負する。音量ではなく、リアリティで聴く者をトランス状態にする)

9、結構、ルームアコースティックに凝っている

10、DIY派が多く、オーディオアクセサリーはあまり使っていない、もしくは使っていても自分用にカスタマイズしている

11、良い意味で「変人」である(常識を疑う能力を持っている。オーディオ誌はほとんど読んでいない。笑)

12、自分の世界観を持っており、物事に批判的である

13、こだわりは非常に強いが、柔軟性もあり、軌道修正は早い

14、欲しいけど、この世に存在しないものは自分で作る、もしくは加工する

15、お金持ちではない場合が多く、その代わりに知恵を使い、工夫し、努力する

16、お金では解決できないことがあることを知っている

17、高額なケーブルは使っていない

18、調整に物凄い時間をかけていて、血の滲むような努力をしているが、それを楽しんでいる

という感じです。

繰り返しますが、一部例外もあります。

私は達人を目指して、修行中です。笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KIMURAさん。 おはようございます。

    初めまして、
    面白い研究ですね、判る気がしますよ、思わず笑いが吹き出しますよ

    もしかしてKIMURAさんご自身のことでは、なんて思ってますけど、
    失礼  (^_^) 。

    by田舎のクラング at2022-06-30 07:31

  2. 田舎のクラングさん、コメントありがとうございます。

    私は、「変人」なのは当てはまっています。笑

    byKIMURA at2022-06-30 08:04

  3. こんにちは。
    18項目のかなりがあてはまる気がします。
    一つだけ大きくちがうのが「達人」ではなく「凡人」です。
    すべて自作なので市販品との差がわかりません。ただ作っては壊しを何年もやっています(大笑
    キソアコースティックスはよいスピーカーですね、一度聴いてみたいと思っています。

    byマイペース at2022-06-30 09:25

  4. マイペースさん、コメントありがとうございます。

    マイペースさんのように自分で作れる人が羨ましいです。

    私は自分では作れないので、セッティングの方に力を入れています。

    キソは所有しておりますが、現在、休眠中です。

    現在のメインスピーカーは、LO-D HS-400のチューン品です。

    byKIMURA at2022-06-30 09:49

  5. 自分もこのコミュに入って他の方のステレオの音を聴く機会が出来ました。
    正直どの方も達人に感じてしまい「わーすごいな。わー。」といった感じで聴いてしまいます。
    自分のシステムとの音の差に愕然とし、頑張っているところです。
    このコミュのメンバーは皆さんすごい人ばかりで正直タジタジしながら参加しています。

    余り変人な方には今のところお会いしていません。どうなんでしょうかね。

    byうつみくん at2022-06-30 09:56

  6. うつみくんさん、コメントありがとうございます。

    変人というのは、社会生活において変人という意味ではなく、オーディオに対する取り組みが変人という意味で捉えていただければ幸いです(^_^;)

    私的には「モガミおススメです」は変人の域です(^_^;)

    もちろん、モガミはとても音の良いケーブルです!

    byKIMURA at2022-06-30 10:08

  7. KIMURAさん
    こんにちは 関東はクソ暑いです

    貴方はオーディオで苦労してきたのでしょうね、「達人」なんて重い言葉を使うとは驚きました。僕はオーディオに王道があるとは思っていますが、達人がいるとは思っていません。

    なぜなら、オーディオ機器なんてソフトを再生する道具でしか無いからです。国内盤や輸入盤の特徴を知って、歪無く、倍音豊かに音場広く再生する、これだけですよ。そのためには合理的なコンセプトに基づくアンプやSPをチョイスすることなのです。位相差を無くすためにバッテリ電源が必要と思っていたのですが、サンスイのプリメインアンプα907NRAとSystem7とのAC電源だけの組み合わせでデジタルではうまくゴールできたのでちょっと拍子抜けしています。

    bybb7 at2022-06-30 15:23

  8. bb7さん、コメントありがとうございます。

    京都もクソ暑いですよ!

    まず、私はbb7さんのことは達人だと思っています。

    なぜなら、「輸入盤には逆相が多い」ということに気付く人はほとんどいませんから。

    かなりのオーディオマニアでも、逆相録音のことを否定される方がほとんどです。

    本文中に、「1、使用機器からは全く想像ができないサウンドである」としていますが、サンスイのプリメインアンプα907NRAとSystem7とのAC電源だけの組み合わせでゴール…はこれに当たります。

    一般人では無理な領域ですから、達人ということになります。

    そして、達人の言葉は信用されにくいです。

    なぜなら、その領域に達した人にしか、その言葉の意味は分からないからです。

    分からないことを理解して欲しいと思ってもそれは無理ですね。

    byKIMURA at2022-06-30 16:32

  9. KIMURAさん、

    こんにちは。学生時代を過ごした京都、めちゃくちゃ暑そうですが久しぶりに訪れたいです(今日のロンドンの最高気温は19度の予報で、半袖だと肌寒いです)。

    18項目のうちどれくらい自分に当てはまるか試してみました。
    自己評価ですが、10項目がイエスです。つまり私は極めて凡人なようですが、オーディオに限らず「達人」と思ったことも評されたこともないので結果は妥当だと思います。

    逆位相については、bb7さんがご指摘の通り海外盤にはかなりの数があると思います。ただ、そのことを知らない訳でも無関心でもなく、当地のフォーラムではよく指摘されており、海外製のプリアンプには位相反転スイッチがついているものも相当数あります。

    byのびー at2022-06-30 19:36

  10. のびーさん、コメントありがとうございます。

    当地のフォーラムでは逆位相についてよく指摘されているんですね!

    知りませんでした!

    日本ではその情報は鎖国にしているみたいです(^_^;)

    調べてみると、結構、位相反転ができないDACに逆相出力があったり、めちゃくちゃ評価の高い業務用パワーアンプが逆相出力だったりします。

    つまり何回も何回も位相を反転した音を聴いている可能性があります。

    あと少なくとも70年代から、ユニット間の繋がりを良くするためと、見た目の周波数特性を良くするために、トゥイーターやスコーカーを逆相接続にしているスピーカーが結構あります。

    この話は「知らぬが仏」なのと、この話をすると荒れるので、信じたい人だけが信じれば良いと思っています(^_^;)

    byKIMURA at2022-06-30 19:57

  11. KIMURAさんへ

    ちょっと加筆しました

    前の日記で貴方はこの1年間で1000時間近く対策しているとありますが、僕は10年で1時間ぐらいです。フラッターエコーを除くだけ。市販のソフトは完璧にコントロールされた作り物、完成品なのです。ですから、そんなに悪い作りはありません。僕はノータッチ、ポン置きで何も引かず、何も足さず、十分楽しめています。むしろ、手を掛ける方が不自然に感じます。

    bybb7 at2022-07-01 10:19

  12. bb7さん、こんばんは。

    いつも最高ですね。笑

    達人は、「ポン置きですよ」と言いながら、実はこっそりと1年間に1000時間調整している人です。笑

    本当に1時間なら…笑

    ロイさんは、20年前から何も変わりませんね(^_^;)

    byKIMURA at2022-07-01 18:54

  13. KIMURA さんへ

    20年前ですか、飛びましたね。(笑)
    当時、OZさんのブログで京都のマニアの方を紹介してくれてKIMURA さんや京都人さんを知りました。OZさんどうしましたかね、名前を替えて活躍しているのではと思っています。

    bybb7 at2022-07-01 22:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする