Auro3D
Auro3D
伊豆の別荘で マルチチャンネルオーディオ6割 2chオーディオ3割 ホームシアター1割 という週末を過ごしています。 私のオーディオに対するスタンスは、「原音再生は求めず、<オーディオ再…

マイルーム

ちょっと変わった方法でマルチとAuro3Dと2chとVとを共存させています
ちょっと変わった方法でマルチとAuro3Dと2chとVとを共存させています
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / 8ch以上
【サラウンドスピーカー四変化】(2021年7月更新) ここ伊豆でのMy Roomは、平行面の少ない6角形の変形部屋、2階屋根まで吹き抜けの空間、強い傾斜天井、珪藻土の壁、桜の無垢の床など、専用設…
所有製品
  • プリメインアンプ
    ONKYO TX-8050
  • スピーカーシステム
    SONUS FABER Sonetto I
  • スピーカーシステム
    YAMAHA NS-2HX
  • センタースピーカー
    YAMAHA NS-C7HX
  • スピーカーシステム
    YAMAHA NS-4HX

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

覗いてはいけない世界を、覗いてしまった…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月05日

先日、ベルイマンさんの所に行った帰りに、実は、一つお土産をいただいたのです。いや、正確に言うと「お借りしました」。

それは、いわゆる電源ケーブルで、「是非試してみろ」、とおっしゃるのです。正直、私は気が進みませんでした。なぜって、この世界には、コロナよりある意味怖い(笑)、「電線病」というのがあるという噂を耳にしていたからです。

オーディオ機器は買ってきたらそのままつなぐだけの、オーディオファイルの風上にも置けないレベルの私にとって、わざわざ付属の電源ケーブルではなく、お金を出して交換する方の気が知れない(笑)。

「水道管替えたからといって、水がうまくなるわけでもあるめぇ」と、江戸っ子風の啖呵とともに、この世界には近づかないようにしておりました。

しかし、今回、ベルイマンさんのご好意を無にするわけにも行かず、しぶしぶ(笑)東京の書斎に持ち帰ったものの、実は1週間、立派な箱に入ったままでした(汗)。


「伊豆に行ったら、向こうのシステムにつないでみて」と言われていたのですが、ふと、「変なものつないで向こうの大事なシステムに何かあってはいけない。事前に書斎のシステムでチェックしておこう=今は、大変失礼な考えであったと反省しております=爆」と思い立ち、本日、やってみたのです。(普段、電源ケーブルは棚後ろを通しているので、今回はやむを得ずこんな感じで=笑)


このコミュニティには、恐らくこの写真を見てすぐにこれがなんだかがお分かりになる方が大勢おられると思いますが、私はどこのメーカーのなんだかもわからず、「ケーブルの真ん中にペットボトルが通してあるのかな?」ぐらいのノリ。

「まあ、取りあえず、つないでみるか」とかくのごとくいい加減なつなぎ方をしてみました。オーディオグレードではなくOA用品(笑)の電源タップからのたこ足で、つなぎ先は、ヤマハの入門用のプリメインアンプ(S2100)と今や消滅危機のパイオニアのネットワークプレーヤー(70A)。SPはメンテしながらもう30年以上使い続けている1000Mで、正直言って、「このレベルのシステムでは、電源ケーブルの違いなんて分からないだろうな」と思いつつ、いつもの音楽スタート。

「!!!」

下手なDescriptionより、この方が伝わるかと(単なる、ボキャ貧=笑)。

要は、水道管替えたら、水がうまくなったんです。文系の私にはメカニズムがわからず、単に不思議ですが、体験したものはリアルです。

早速、この製品をHPでチェック。ベルイマンさんは、「二桁万円」といっていたので、10万円ぐらいなら買ってもいいかなとおもいつつ…

知らない方が幸せな世界は、確実にありますな(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. AUROさん、こんばんは。そんなに渋々だったんですか!(^^) まあ、気に入っていただいてよかったです。伊豆で試してください。それにしてもどこからどこに繋がってるんですかね。(^^)

    このサイトの方は特に多いようなのですが、アクセサリーって詐欺みたいに言う人います。ただ、そういう残念なケースもあれば、幸福な出逢いになるものも確かにあります。純正のケーブルって買うと一万円くらいのが多いと思います。それを二万、三万のにしてもそんなにかわりばえしないのが普通です。それで私も純正で済ましてました。

    WELLFLOATとこのケーブルには本当に感心して購入して、今でも愛用しています。

    特にこのケーブルは試聴機借りてみて、ああ、これは他の品のことを考える必要のない逸品だと思いました。ただ、使い方は重要です。我が家ではプリとプレイヤーにあてがっているCT200svというアイソレーショントランスの2次側に入れていました。戻ってきたら一次側に入れて、タコ足になっているパワーアンプが音質向上するか試してみます。(^^)

    ザ・愛機という感じですね、YAMAHAの1000M。中域の音を聴いてみたい銘機です。

    byベルイマン at2021-06-05 20:58

  2. 風上かな? (笑)  でもAuroさんは 大丈夫ですよ。

     でも 電源はちゃんと答えを出してくれますから(笑)

     拘り出すとキリがない分野ですが… ハード機器に応じたグレードにする事で 効果は感じられますよ。

     伊豆の様子は分かりませんが 普通に専用回路を引く事は 普通の電気工事ですから コスパは非常に高い物です。  オーディオグレードとか言い出すと 桁が変わっちゃいますが(笑) 普通から始める事が オーディオの楽しみ方でしょうね。   まぁ- 金にモノ言わせりゃ~何でも出来ちゃうけどネ (笑) 

     伊豆の現在のグレードが分かりませんので 馬の耳に念仏かもしれませんが(笑)  ボチボチやると 病気にもならず楽しめますよ (^^)/


     NS-1000Mが…  お綺麗な状態ですね。  セッティングは?? (笑)

    byアコスの住人 at2021-06-05 20:59

  3. ベルイマンさん

    この前お借りしたUSBは私のレベルではよくその効果がわかりませんでしたが、今回のはさすがにはっきりとわかりました。

    プリメインアンプを、S3200に買い替えた感じでした。

    これがS3200との差額以下で買えるケーブルでしたら「お得」なんですが、ちょうど差額ぐらいの投資になりそうなので、悩ましいところですね(笑)。

    ベルイマンさんのところのつなぎ方は私のようなものではよくわかりませんが、「上流に入れた方が効果が高い」とこの前おっしゃっていたのはなるほどと思いました。一本だけ入れるなら、パワーよりプリに入れるのがいいんですよね。

    1000Mは軽井沢の工房で一度バラしてもらって、フルメンテしています。SPユニット、ネットワーク、端子などです。中古の1000Mがワンセット買える以上のお金はかかりましたが(笑)、まあ、これも「青春の思い出」なので私はどうしても捨てられず、先々、息子が捨ててくれると思っています。

    byAuro3D at2021-06-05 21:44

  4. アコスさん

    「風上」、うーん、確かに(恥)。日本語は難しいですね。座敷なら上座と下座で、「下座にも座らせられない」で意味的には行けると思うのですが(笑)。あとで、こっそり、訂正しておきます。

    伊豆の電源など、語るに落ちます(笑)。普通のコンセントです。ブレーカーは一か所です。このコミュニティに来て(ベルイマンさんのところもですが)、皆さん、特別な工事とかソケット(?)をつけておられるようで、びっくりしているんですよ。

    まあ、拙宅のシステムの場合は、その前にまだまだテコ入れしないといけない部分が多く、まずモノを揃えてから、電源とかケーブルとかですかね。その節はまたいろいろ教えてください。

    1000Mは上にも書きましたが、キレイはきれいです。セッティングは見なかったことにしてください(笑)。あれ、実は作り付けの壁一面の本棚に入っているんです。昔、どこかのオーディオ雑誌で「1000Mはブックシェルフだから、本棚に埋めて全面バッフルにした方がいい。それが本来のブックシェルフというものだ」と語っている評論家(?)のような人がいたのが記憶に残っていて、自分の書斎を作った時に、わざわざ1000Mが入る深さ・奥行きにするよう大工さんに頼んだんです(ゆえに普通の本を入れると奥に入り込んで見えなくなることがあり、使いにくい=笑)。バスレフの穴がないので、変な空気音はしませんし、1000Mを若いころ持っていたという人が訪ねてくると、埋め込みの効果か「へぇ、このスピーカーでこんなに低音出せるんだねぇ」と言ってくれます。ただ、遠近感とかが苦手なので、普段は専らBGM用です(ゆえに、アンプなんかも安物で、スマホで操作できるネットワークプレーヤーがソースです…)。

    byAuro3D at2021-06-05 22:07

  5. 一本だけなら、プレイヤーです。先日のヒジヤンさんの日記からするとDACになるのかもしれませんね。電源は最上流からという気がします。パワーには、このケーブルは最高です。(爆) USBは奥深いということで、気にしないでください。(^^) 効果はゆっくり聴かないと分からないくらい繊細なものであるか、あまり効果を発揮しないかのどちらかです。

    アコスさんのコメントが面白い。(^^)

    byベルイマン at2021-06-05 22:08

  6. ベルイマンさん

    追記です。あの写真、SPの下にコンセントタップがあり、SPの上部の棚にアンプなどがあるため、あのような不格好な形で取り急ぎつなぎました。普段の電源ケーブルは外からは見えないよう、棚の後ろを通しています。

    それから、あの筒のような部分には、傷がつかないよう、プチプチを巻いたままで使っていますので安心してください(笑)。写真を撮るときだけ、見栄えを考えて外したんです。

    1000Mのベリリウムは経年劣化が少ないようで(ウーファーはだんだんヘタってくるといいますが)、中高域はSopraには敵わないかもしれませんが、きれいな音がしますよ(パイオニアのリボン型スーパーツイーターもアドオンしているし)。お借りしているケーブルをつけて、ピアノとハープシコードばかり聴いていました。生々しい音になってますよ。

    byAuro3D at2021-06-05 23:10

  7. Auro3Dさん、はじめまして、出川式電源の出川、デ―サンです、よろしくお願いいたします、ACラインに載ってくるノイズをとる、ケーブルについている、実用新案ををもち、アコリバさんに収めています、MNR1202がノイズをとってくれます、A&R LabのHP http://www7b.biglobe.ne.jp/~degawa/の製品欄に同じ特性を2個入れたテーブルタップを作成、Power Sensual-MDの半値で以下で販売しています、ただし、アコリバさんはトリプルCを使っていますが、私はリーズナブルなケーブルを使っています、アース、myトランスも特別なものは使っていません、7月5日以降であればワクチンもすみ、試聴は可能です、またテーブルタップの貸し出しはかのうです。

    byデーさん at2021-06-08 14:42

  8. ブックシェルフ… 確かに(笑)  本棚に埋め込むスピーカーをブックシェルフ型と言ってましたよね。  欧州を代表するBBC仕様の小型スピーカーは正にブックシェルフ。 質実剛健な本棚に収める事で壮大な音響が出現する…

     当時、ブックシェルフとフロア型の違いは「はかま」の有無だったと… ヤマハでも1000Mは袴などはなくブックシェルフ型と言われ(某国の国営放送局のモニターは壁に埋め込んで使用) 上級機のFX1/2は(確かこんな型式)袴があるのでフロア型と。

     要はスタンドを用いるスピーカーは大型でもブックシェルフ! ニッポンは妙な拘りがありましたよね(笑) 

     
     電源の話しをすると長くなっちゃうんだけど(笑) 先ずは子ブレーカーを増設して1回路オーディオ用に引くと良いですよ。 一番分かりやすいのがパワーアンプかな? 低域感がアップしますから(^^)d  

     Auro3Dさんなら いきなりマイチューですかね?(笑) my電柱。

    byアコスの住人 at2021-06-09 08:00

  9. デーさん様

    初めまして。私のような初心者にご連絡いただき、ありがとうございました。

    まだまだ、電源やケーブル類まで手が(頭も=笑)回りませんが、そのレベルになった暁には、またいろいろとよろしくお願いします。

    byAuro3D at2021-06-09 23:01

  10. アコス様

    なるほど、北欧(でしたよね?)でのスタジオモニターとしては、壁埋め込みでしたか!では、コンセプトは同様の「全面バッフル」ですね。

    本棚埋め込みのアイデアは、確か、「1000M使いこなし特集」みたいなものの一つだったと記憶しています。このテーマなら、今でも書き込みが多く集まりそうですね(笑)。

    当時、1000Mの最大の課題は、「いかに低音を出すか」だったのですが、ご存知、長岡先生のバスレフ化案や、パワーアンプにヤマハのB-2(だったと記憶)を使えとか、インシュレーターとかケーブルとか、いろいろあったような。その一つに、「全面バッフル」があったと記憶してます。

    電源周りは、コスパ重視で行きたいですね(他があまりコスパを考えていないので…汗)。そのブレーカー小分け案は、基本使用料が倍になったりしませんか?(別荘で普段使っていないので、使用料なら喜んで払うが、1Wも使わないのに高いカネを払うのは…)

    My電柱、って、ちょっと前に、ニュースで見ました。しかも、確かドイツ人のマニアの方々が、日本の「My電柱」の見学に来日したとかいうニュース!

    byAuro3D at2021-06-09 23:39

  11. Auro3Dさん  !(^^)!

     NS1000Mは 1974年生まれで 1997年まで23年間 ウルトラ異例の超---ロングラン。   驚きますよね。

     108.000円/1本(93年に¥119.000に)は 1974年には高いイメージですが 1997年では安すぎる?   ロングランは スタジオモニターと採用された時の契約なのかな?(笑)  確かBBCモニターは 厳密な契約で 各社が対応にあたっていましたよね。
    https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1000m.html
    スタジオの様子は普通に置いてありましたね(笑) 壁に埋め込まれた全面バッフルのイメージが付き纏っていて…。

    電源は単純な事です。  エアコンが最近では「専用コンセント」が必須で 専用回路の増設は日常的です。  分電盤によっては色々な細工(笑)が必要ですが 難しい事ではありません。
    電気代は変わりませんよ。 (^_-)  1回路で2000wまで使えます。  
    私は、専用回路を使う事で「ノイズから逃れる」と思っています。 電気が美味しいと アンプが生き生きと鳴り出します。  安定化電源?は数十万円! 専用回路は精々2~3万。 効果はお墨付き!  機会があったら ぜひお試しください !(^^)!  


     

    byアコスの住人 at2021-06-11 13:27

  12. アコス様:

    情報、ありがとうございます。そうですか、数万円ですか。それならやってみようかな。

    拙宅はリビングオーディオなのですが、リビングの電源だけを別のブレーカー(?)というか、独立させればいいということですね?今は、家全体の電源をオンオフできる分電盤に「親」のブレーカーがあり、その「子供」にリビング一室の電源をオンオフできる小ブレーカーがある形です。この分電盤には、エアコン用とか食器乾燥機用とかの220Vの「子供」も混在しているのですが、それとは違いますよね?ブレーカーのボックス自体をもう一つ別に作るというイメージですね?

    文系の私には電源にノイズが入っているなんて、全然知らなくて(つまりこれは水道水に不純物が入っている=マズイ)、でもこの前ベルイマンさんが貸してくれた電源ケーブルについている「ペットボトル」(笑)みたいなやつは、彼の説明によるとそのノイズを取り除いてくれるものだとか。でも何十万円もするので、うーんと思っていたのですが、分電盤を増設するだけで数万円で同じような効果があるのであれば、やってみたいですね!

    もう少し、勉強しておきます。ありがとうございました。

    byAuro3D at2021-06-11 18:14

  13. AUROさん、こんばんは。

    大物が入る前にできれば、電源はやっておきたいところです。オーディオは部屋とスピーカーと電源からスタート、だと思います。

    子ブレーカーは家庭用の子達よりも電柱側に持ってくるとか、極性ではなく位相の問題からするとタコ足配線のほうが圧倒的に良いにも関わらず、デジアナ分離やデジデジ分離の方がアドバンテージが大きくなる場合があるとかないとか、、、ご自身の環境を踏まえて考えることがいくらかあります。

    全般的にnight氏に訊いてみると良いかと。ブレーカー周りのことはミネルヴァ氏とCENYA氏が詳しそうです。マイ柱上トランスは、たびびとさんが相談に乗ってくれるはず。アコスさんが言っているオーディオグレードの電源工事ならば出水電器に依頼するのが良いかと。10万〜30万くらいでしょうか。素敵なあの庭に埋設するアース棒の工事も入れると倍かかります。どうしても工事が、、、ならば、電源ケーブルです。とにかく電源を良くしないと機械は能力を十分に発揮しないです。

    byベルイマン at2021-06-12 22:07

  14. ベルイマンさん

    ちょっと取り込んでおり、レス遅れました。

    >オーディオは部屋とスピーカーと電源

    なるほどねぇ。全二者までは私も強く自覚しておりましたが、まさか電源もそんなに重要とは不勉強でした。確かにベルイマンさんのところは、ものすごく電源にこだわったオーディオルームのようでしたからね。

    私は「アース」が何をするのかもわからないレベルなので、これから勉強させていただきつつ、取り組んでいきたいとは思いますが、まず、電源の変化にビビッドに反応するレベルの機器をそろえるのが先かな、と。

    オーディオよりは仕組みに明るい(笑)、もう一つの趣味の車で言えば、オーディオにおける「電源」とは、車における「ガソリン」とか「オイル」のようなものだと思うのですが、これらを交換してその違いを体感できる車にするには、その前にエンジン回りや吸排気系、足回り、ボディ剛性関係などを整えないと、その差が表れにくいのです。つまり、マシン自体がカリカリにチューンされた後で、初めてガソリンやオイルの違いがわかる。その辺の「つるし」の車は、ガソリンンの銘柄別の違いどころか、下手をするとハイオクかレギュラーかすらわからないダルな特性になっていますから(笑)。

    つまり、拙宅の場合は、もう少し、「マシン」を整備してから。その節はよろしくご指南お願いします!

    byAuro3D at2021-06-15 06:52

  15. Auro3D様

    オーディオ界では昔から電源は「ダム」に例えられますよね。大型アンプになればなるほど、評論家の試聴記事には「満々と水をたたえたダムのよう」という表現か用いられます。確かに、電源部に余裕がある大型アンプは、排気量の大きい車に乗っているようなどこまでもボリュームを上げられるような雄大な音がします。

    私もオーディオを車に例えることは多いですが、確かに電源はガソリンと同じですね。電源コンセントを専用にすることはレギュラーからハイオクにするレベルだったり、マイ柱にするのはレース用ガソリンにするレベルだったりするのかも。昔オートバイのレースを見にサーキット場に行くとレース用ガソリンの臭いが強烈で、こんなガソリンを使っているからマシンは速いんだと思っていましたが、よく考えるとあれはトルエンの臭いだったのでしょう。現在では、有害物質を取り除いたオクタン価110前後のレース用ガソリンになっていると思いますが、当時はエルフ製がリッター700円ぐらいでしたが、現在はリッター1,500円ぐらいのようですね。話題がそれてしまい、申し訳ありません。

    個人的には、大型アンプに限らず、各種機器が要求する瞬間的電源供給量に瞬時に対応できるだけの電源容量を確保したいがために、結果的に我が家はマイ柱になってしまったわけです。

    じゃあ、本当にその投資分だけ音質が向上したのかというと、一度施工すると元には戻せませんので、記憶の中での比較となりますが、音は格段に安定しました。どれだけ瞬間的に電流を要求されても、それに応えるだけの容量が確保できたからなのでしょう。でも一番安定したのは、精神上です(笑)マイ柱にしてしまうと、もう電源に問題があるとはいえないですから。

    と書いていながら、CSE製の大型電源レギュレーターを導入してしまった私なのでした(笑)

    byグランドスラム at2021-06-15 11:22

  16. グランドスラムさん

    レスありがとうございます。On もOffもお世話になります(笑)。

    在宅勤務中なのに、ついつい車のたとえ話が出ているので反応してしまいます(笑)。

    そうなんですか、グランドスラムさんのところって、「マイ電柱」があるんですね!これは伺うのが楽しみだなあ。何と言っても「ニュース」で見た経験しかないので(笑)。

    車の話に悪ノリしますが(笑)、グランドスラムさんのところのアンプは、さしずめ、V8OHC6000CCのコブラみたいな感じなんでしょうね。

    実は私は前にもどこかで書いたのですが、重いアンプが嫌いなんです(爆)。昔、FCに乗っていて(何台か後にRX-8も乗りました)、軽いロータリーで、アメ車のV8をカモるのを生きがいにしておりましたので(笑)、アンプも、レシプロではなくロータリ―、つまりデジアンが好きなんです。小さくて軽いのに力持ち、ロータリーエンジンと同じ発想ですね(大きく違うのは、効率=燃費かな)。「王道」が嫌いな、ひねくれ者なんです(笑)。

    デジアンはだから、そんなに電源(ガソリン=ロータリーは軽油でも動く)を重視していないような気がして(素人考えですが、アナログアンプとは仕組みが全く違うので「電源のノイズが乗る」ということがないんじゃないか?どなたかお詳しい方がいれば教えて欲しいです)、これまで重視してきませんでした。

    ちょうど今、ベルイマンさんにお借りしているものすごい電源ケーブルがあるので、今度、伊豆でデジアンにつけてみて比較してみようと思います。

    byAuro3D at2021-06-15 11:59

  17. Auro3Dさん こんんばんは おふざけです

    初めてのロータリー(広瀬すず)
    ------------------------------
    https://youtu.be/iRCVn693gEs
    ------------------------------

    おふざけでした m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-06-16 01:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする