Auro3D
Auro3D
伊豆の別荘で マルチチャンネルオーディオ6割 2chオーディオ3割 ホームシアター1割 という週末を過ごしています。 私のオーディオに対するスタンスは、「原音再生は求めず、<オーディオ再…

マイルーム

5.1chマルチとAuro3Dと2chとAtmosとを共存させています
5.1chマルチとAuro3Dと2chとAtmosとを共存させています
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / 8ch以上
【サラウンドスピーカー四変化】(2021年10月末更新) ここ伊豆でのMy Roomは、平行面の少ない6角形の変形部屋、2階屋根まで吹き抜けの空間、強い傾斜天井、珪藻土の壁、桜の無垢の床など、専…
所有製品
  • プリメインアンプ
    ONKYO TX-8050
  • スピーカーシステム
    SONUS FABER Sonetto I
  • スピーカーシステム
    YAMAHA NS-2HX
  • センタースピーカー
    YAMAHA NS-C7HX
  • スピーカーシステム
    YAMAHA NS-4HX

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

誰よりも早い(?)試聴、かも(笑)―B&W 803D4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月01日

9月末日、緊急事態宣言最終日の昨日、秋葉原のダイナミックオーディオさんに行ってきました。目的は別にあったのですが(後程別記事にします)、そこになんと!、「まだ箱から出したばかり」という、今年後半のハイエンドスピーカー界の話題を独占しそうな、あの(笑)、B&Wの800シリーズの最新中核モデル、803D4が置いてありました(AVAC馬車道店からも昨晩アナウンスがあったので、どうも首都圏の主要ショップにこの日に試聴機を卸したようです)。

自分の目的の試聴が一通り終わった後、4F担当の島さんにお願いして、持参のソースをいくつか聴かせていただきましたので、簡単にご報告します。

なんと(「なんと」が多いなあ=笑)、これ、まだ島さんも聴いていないとのことで、私が最初の試聴者だとか。Virginなんて久しぶりですので(ちょっと品が悪い?=笑)、ちょっと久しぶりにドキドキしながら、スタートしました。

使用機器は、先の日記に写真を載せたアキュフェーズのSACDプレーヤーとDACに加え、プリアンプにEsotericのC-02X、パワーアンプに、当日試聴させていただいて、改めてその良さを感じたChordのUltima 5という組み合わせ。

期待させておいてなんですが(笑)、私は800シリーズのオーナーになったことは一度もないので(ショップで聴かせていただいたことは数え切れずですが)、ここから先は簡単に書きます(この記事の趣旨は、「オーディオショウを待たずに聴けますよ、気になる方はお早めに!」なので)。

その前に試聴していたSPがAmator IIIで、私の愛機ですので、それとの比較はあえて避けるために、異なるソースを聴きました(自己保身!=笑)。

まず、Jazz。シンバルのハイハットひとつで、只者ではないハイレゾ感がすぐにわかる。そしてチョッパー風のベース。自宅でもよく聴き慣れているソースなのですが、ここまで締まった低音はさすが。指じゃなくてピックで弾いているよう。次に聴いたチェロのバッハでは、この締まった低音は私の好みからするとSolid過ぎて、もう少し胴鳴りが欲しかったかなあ(私は「甘い」音が好き。もちろん、筆おろし初日=下品Again?=なので、エージングが進めばよくなりそうな予感)。ピアノのDuoは、さすがの一言。ヤマハとスタインウェイの音色がはっきりと鳴らし分けられている。ピアノ好きには、B&Wの音は堪らないですよねぇ(個人的に、「ちょんまげ」さえ無ければ絶対買ってます!)。

そして、一番印象に残ったのは、「美空ひばり」(オーディオファイルの方、笑わないでください!一応、Stereo Sound社のリマスタリングSACDで、録音に優れた私の試聴用Referenceの一つです)。

これは拙宅のAmator IIIでも定位感のチェック用に、スピーカーの位置を変えたときなどに使うのですが、普通、こういう大型の3Way以上のSPって、どうしてもよくできた2Wayブックシェルフに比して、「口が大きくなる」じゃないですか。しかし、803D4は私の持っているSonettoVIIIなんか比較にならない(元々、金額的対称性は取れていないが=汗)ほど、「口が小さい」。最も、これはダイナ4Fの試聴室の環境とセッティングのお陰も多分にあるとは思いますが。

SP間の距離が3Mはあるというのに、全く中抜け感を感じなかったのも特筆しておきます。大型フロアSPですから、恐らく、オーケストラとかビッグバンドジャズなんかだとさらに本領を発揮するのでしょうが、まさかこれが聴けるとは知らなかったので、「小品」のソースしか手持ちになかったのが残念ではありました。

本当はD3をお持ちの方が一番気になっていると思います。今日から、日本全国、大手を振って出歩けますので(笑)、このコミュニティの皆さんの「損得」抜きの新旧比較試聴記(オーディオ雑誌はどこも特集するでしょうが、やはりどうしても「営業上のバイアス」は避けられない…つまり、「良くなった」と書く以外のオプションは彼らにはないはず)が続くのを期待しております!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  Auro3Dさん、こんにちは

     早いですね!
    800シリーズは気になっています。Sashaを気に入っているので替えることは無いですが…

    「SP間の距離が3Mはあるというのに、全く中抜け感を感じなかったのも特筆しておきます。」
    との事ですが、我が家もSP中心間で3.3m有りますが中抜けは感じません。
    何処かで1.9m以上は中抜けして駄目とか言われていた様な記憶があったので、803D4はエネルギー感のあるSPなのかなと思います。
    エネルギー感、押し出し、実在感は特に苦労している所なので箱から出したばかりでそれ程とは…
    早く聞いてみたいですね。

    byタルガ at2021-10-01 12:54

  2. タルガさん

    コメントありがとうございます。

    これは、本来はタルガさんのような弩級クラスのシステムをお持ちの方しか、「試聴記」なんて書いちゃいけないレベルのものだと思っていて、ダイナの島さんにもそう言ったのですが、「感じたままを、どんどん書いてもらって結構です」と言われて、「まあ初物だし(笑)」ということで、始球式代わりに書いちゃいました(汗)。

    素人の拙い感想ですので、全く参考にならないと思います。是非、タルガさんの耳で試聴され、Feedbackをしていただければ、多くの方の参考になると思います。

    ところで、前々から気になっていたのでこの際、伺っちゃいます(笑)。タルガさんのプロフィールに書いてある、「シンフォニックメタル」って、どんな感じの音楽なんでしょうか?具体的なバンド名とかアルバム名を教えていただければ、Amazon Music HDにあれば聴いてみたいので、ご教示いただけますと嬉しいです。

    byAuro3D at2021-10-01 13:25

  3.  Auro3Dさん

     シンフォニックメタルに反応して頂きありがとうございます。
    シンフォニックメタルと言っても、最近はかなり曖昧な感じになっています。
    遠慮なく紹介させて頂きます。
    Ex Libris 「Ann」、Xandria 「Theater of Dimensions」
    Dark Sarah 「The Golden Moth」、Eihwaz「AMADEUS」
    TAIDALにはEihwaz以外はありました。
    真剣にメタルをオーディオで聴いて、追い求めている。こんな人もいるのですよ。
    ありがとうございます。

    byタルガ at2021-10-01 13:47

  4. 皆さん こんにちは メタルと聞いて横から少し

    最近だとアニメ進撃の巨人の主題歌をカバーした「Epica」。こちらは典型的な?シンフォニックメタルと言って良いかも。これ、好物です(^^
    EPICA - The Phantom Agony (OFFICIAL LIVE)
    https://youtu.be/gpIEPdRXwYA

    皆さんが恐らく耳にする事はないだろうシンフォニック系が
    シンフォニックブラックメタルバンド 「DIMMU BORGIR」。怖い物見たさ的な興味をお持ちの方用に、敢えて紹介してみます。
    かつて子供に聴かせたくない音楽No.1に輝いた悪名高きバンドですが、実にお見事です。これも好物です(^^
    ↓室内
    DIMMU BORGIR - Gateways (Performed by KORK Orchestra)
    https://youtu.be/nJDbA-tGnzY
    ↓夕方
    Dimmu Borgir & Orchestra - Gateways
    https://youtu.be/6HCbqLB-ZmM
    ↓夜
    DIMMU BORGIR - Progenies Of The Great Apocalypse
    https://youtu.be/xlD5zePSzdQ
    .

    bynightwish_daisu at2021-10-01 14:20

  5. タルガさん、Nightさん

    早速にありがとうございます。

    ご紹介されたものの一部ではありますが、Xandria 「Theater of Dimensions」、Dark Sarah 「The Golden Moth」、EPICA - The Phantom Agony、聴いてみました。今、東京なので、書斎のしょぼいシステムですが、結構バラードっぽいメロウな曲もあり、意外と私のようなおじさんでも行けますね!高校生の頃ならハマっていたかも(笑)。

    私の世代的な解釈で分節化すると(笑)、『オペラ座の夜』+『オペラ座の怪人』+本当のオペラ(笑)+KISS+リッチーブラックモア+『危機』+女性ボーカル÷7って感じでしょうか(怒らないでください=汗)。

    なるほど、こういう音楽だと、やっぱり「パワーとスピード」が欲しいですよね。でもボーカルも大事、と。結構、高いレベルの両立が求められそうな気がします。

    昨日お邪魔したショップでも、「このアンプはロック系向きです」とかいうのがあって、確かに何もジャズやクラシックファンだけがオーディオに凝るわけじゃない(まあ、一般的なイメージではイヤホンやヘッドフォンに走る人が多そうではありますが=笑)ので、こういう音楽に特化してシステムを磨き上げるのもいいですね!これ用に特化したシステムなら、意外にオペラなんか聴いてみたいな、と少し思ったり(笑)。

    世界が広がりました。ありがとうございました。

    byAuro3D at2021-10-01 15:55

  6.  Auro3Dさん こんばんは

    803D4の日本初?視聴おめでとうございます。
    私のは数世代前のおじいちゃんなのでピチピチのギャルと聞くと胸が高鳴ります。(笑)

    気になったのは口が小さいということです。私のもどうやっても口が大きくなりがちでセッティングで追い込もうとするもののまだまだ道は遠そうです。DEVIALETを使ったときのみ口が小さくなったのでこれはアンプが原因かもしれませんが…。

    あとは中抜け感がないということです。スピーカーの設置の状態を見る限り極端な内振りはされていないようなので…。
    左右の拡がりは言わずもがなといったところでしょうか?これを両立できてるとうれしいです。が、買い替える気もなければお金もありません(笑)

    私も早く視聴してみたいです。

    by軽男GT4 at2021-10-02 18:41

  7. 軽男GT4さん

    コメント、ありがとうございます。

    セッティングでお悩みのご様子、日記は拝読しておりますが、私のようなものにはアドバイスをできるような経験の蓄積はなく、傍観しており申し訳なく思っておりましたが、この「ハプニング試聴」から導き出せるものが無いか、考えてみます。

    今回、私が体験した「口の小ささ」という印象は、「もしかすると、新しいD4シリーズの特徴の一つかもしれない」とダイナのベテラン営業マンの島さんもおっしゃっていました。もしそうだとすると、B&Wが何らかの工夫をして「定位感をUPすることに成功した」ということになりますので、その「工夫」をうまく盗んで(笑)、軽男GT4さんのスピーカーに応用できればいいですね。

    もう一つは、記事中にも書きましたが、ダイナの試聴室のSPセッティングです。SPとリスニングポイントの場所(特に後ろの壁までの距離)、壁や床、天井などのいろいろな工夫などは、参考になるのではないでしょうか。東京出張の折にでも寄られるといいと思います。

    「中抜け感のなさ」についてですが、この部屋の主の島さんの「哲学」で、スピーカー配置はほぼ平行法です。ゆえに音の広がり感は、抜群です。問題は中抜けリスクですが、これは恐らくこのお部屋のアコースティックと、SPの能力、そしてそれを引き出しきるアンプを初めとする再生機器群が三位一体となってのものだろうと想像しています。そのいずれかが欠けていたら、一辺3Mの三角形(まあ、一般家庭ではこのような置き方ができるお部屋を確保することが簡単ではないですが=笑)であそこまで空間に隙間なく音を敷き詰めることは難しいのではないでしょうか。

    以上、何らかの参考になれば。

    byAuro3D at2021-10-03 05:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする