「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
Auro3D
Auro3D
伊豆の別荘で マルチチャンネルオーディオ6割 2chオーディオ3割 ホームシアター1割 という週末を過ごしています。 私のオーディオに対するスタンスは、「原音再生は求めず、<オーディオ再…

マイルーム

Auro3DとAtmosと5.1chマルチと2chとを共存させています
Auro3DとAtmosと5.1chマルチと2chとを共存させています
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / 8ch以上
【サラウンドスピーカー四変化】(2022年7月末更新) ここ伊豆でのMy Roomは、8面から成る立方体で、完全に対称となって向き合う平面が一つもないという変形部屋、2階屋根まで吹き抜けの空間、…
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
  • プリメインアンプ
    ONKYO TX-8050
  • スピーカーシステム
    SONUS FABER Sonetto I
  • スピーカーシステム
    YAMAHA NS-2HX
  • センタースピーカー
    YAMAHA NS-C7HX

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

Phileweb デビュー2周年を迎えました−これまでの皆様のご助言に感謝します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月30日

ちょうど2年前の2020年7月29日に、「センタースピーカーの買い替えでご相談させてください」 というタイトルで初記事・日記をUPさせていただきました。その当時の状況は、コロナ発生直前に急遽海外転勤をした友人から譲り受けたソナスのSonettoVIIIがLRに、そして、サラウンドには購入したばかりのAmator IIIで、それ以外のフロア層のSPはすべてKEFという布陣でした。

私は当時、自分の周りにオーディオに詳しい知り合いが一人もいなかったので、実はこのとき、ショップに相談するよりNeutralでFairなご意見をいただきたいと、最初は「価格コム」というところに書き込もうかと思っていたのです。しかし、どうもアドバイスをしている人の「経験値」が見えないため、そこでのコメントを本当に信頼していいのかどうかが怪しいと判断し、こちらを見つけてご質問させていただいたわけです。

するとやり取りのレスが40にも上るという「大歓迎」を受けまして、痛く感激し、「これからはここを根城にオーディオの相談をさせていただこう」と腹を決めた記憶が今も残っています。

その後、大きなシステム上の変更のたびにこのコミュニティで相談させていただきました。

時系列に見ると、

1.フロア層のSP群の全ソナス化(位相問題含む)、
2.AVプリの買い替え(8805→ISP MK2)、
3.パワーアンプ群の買い替え・買い増し(Yamaha&Luxman→STA-9, Octave, PA16)、
4.蓄電器の導入、
5.SWの買い替え・買い増し(Fostex→ELAC)

ときたわけですが、流石にそろそろ打ち止め感が出てきました(私は普通のサラリーマンなので、このペースで購入を続けていたら、老後の資金が枯渇します=汗)。

残る大物機器類は、ソース機器のアップグレードですが、拙宅は音楽・Auro3Dメインなので、どうしてもユニバーサルプレーヤーが必要なのですが、実はこれが絶滅危惧種なのが、目下の心配事です。最近はファイルによるAuro3Dソースも増えてきたのでネットワークプレーヤーでもいいのですが、ほとんどが2ch版ばかりで、HDMI出力がついているものが出るのを待っている状態です。

仕上げは電源工事かなあ、とは思っていますが、まだ判断を保留している状態です。

以上、3年目の初日にあたり、徒然に現在地を整理してみました。拙宅がそこそこの音になってきたのも、このコミュニティの皆さんのお陰です。私は素人に毛が生えた程度の知識と経験しかないライトオーディオファイルなので、これまで本当に助けられてきました。それゆえ無くなってしまうのは本当に残念ですが、残された短い期間も、どうか引き続きよろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Auro3Dさん、

    こんばんは。
    怒涛の快進撃の2年でしたね。
    最新のSWの変更もうまくいって良かったですね。
    投入資金もすごかったと思います。

    ≻私は普通のサラリーマンなので、…

    普通のサラリーマンではこんな資金投入は難しいと思います。
    Auro3Dさんは普通ではないです。

    ≻最近はファイルによるAuro3Dソースも増えてきたのでネットワークプレーヤーでもいいのですが、ほとんどが2ch版ばかりで、HDMI出力がついているものが出るのを待っている状態です。

    OPPOとNASがあれば十分なのではないですか?
    Auro3DのFileがOPPOでうまく処理されてHDMI出力可能なのかわかってないので何とも言えないのですが…

    ≻仕上げは電源工事かなあ、…

    私がAuro3Dさんの立場でしたらその前に部屋の共振対策をすると思います。
    Auro3Dさんは大音量派なのでうまく対策できれば改善効果は大きいような気がします。

    byK&K at2022-07-31 20:17

  2. Auro3Dさん、

    私は多分2020年3月の入会と思いますので、同期生です。4月から新年度と考えると、一期、早いですが’(笑)。「フロア層のSP群の全ソナス化(位相問題含む)」の頃からのお付き合いと思います。これからも良しくお願いいたします。

    2年間で結構変わりましたね!
    Auroさんの影響で、拙宅でもDrac Liveや背面2chなど、真似させて頂きました(笑)。

    byTomy at2022-07-31 20:23

  3. K&Kさん、Tomyさん

    お師匠筋お二人からレスをいただき、とても嬉しいです。

    元エンジニアのお二人には例の(笑)、ソナスの逆相問題の頃から、特にお世話になりました。K&Kフィルターを作っていただいたり、Tomyさんには測定の方法やデータの見方を教わったり。

    最近、ようやく「他流試合」をしても少しは利いた風の口をきけるようになった(笑)のも、お二人の影響が非常に大きいです。感謝です。是非、近いうちに、また拙宅に<定期点検>に来てください!!!これからもご指導よろしくお願いします。

    >OPPOとNASがあれば十分

    実は最近OPPOの動作が不安定な時があり、「次」を考えておかないと…と焦っているんですよ。もし修理ができないとなると、見当たらないのが現状で(泣)。

    >その前に部屋の共振対策

    なるほど、確かに!ただ、これって、「共振バスターズ(笑)」のような業者があるわけじゃなし、自分でやらないといけないんですよね(汗)。素人の私にはその方法が不案内なので、今度お見えになった時にまたご教示ください!!!

    byAuro3D at2022-07-31 21:04

  4. Auro3Dさん、

    大事なことを書き忘れました。
    これを最初に書くべきだったのに…

    Auro3Dさんと出会えたことに感謝しています。こちらこそありがとうございました。
    位相などについてディスカッションすることで私自身学んだことが多かった2年間でした。
    おかげさまで拙宅のシステムは一皮むけました。

    具体的にはリスニングポイントでのインパルス応答を整えることの重要性を知ったのは私にとって革新的でこれが一番大きかったと思います。

    なお、「共振バスターズ」は多少のお手伝いはできるかもしれませんが、がんばって自分自身で動く必要があると思います。
    問題の場所と原因がわかればあとは工作を頼める人が見つかると思います。
    ぜひ頑張ってください。

    byK&K at2022-07-31 23:34

  5. K&Kさん

    過分なお言葉、恐縮です。

    私は若い頃、「質問をすることが仕事」という職業についていたので、私のような素人に毛が生えた程度のライトオーディオユーザーがこのようなハイレベルのコミュニティで貢献できることといえば、「素人ならではのナイーブな視点・疑問」を投げかけることによって、お詳しい方どうしの議論を促し、私でもわかるレベルまで解きほぐすことぐらいしかないと思っています。

    その意味では、「なぜなに坊や」にお付き合いいただける方の存在が不可欠なので、K&KさんやTomyさんを筆頭に、このコミュニティの心優しい「プロはだし」の面々の皆様のご協力に感謝しているところです。

    「振動問題」は電源のように、「いざとなればおカネを払えばすべてやってもらえる」(笑)というものではないようですが(汗)、ご指摘の通り、今後取り組んでいきたいと思いますので、どうかご協力よろしくお願いします。

    byAuro3D at2022-08-01 07:32

  6. Auro3Dさん
    こんばんは 怒涛の2年間ですね。 やはり 職業柄なのか,性格なのか その 探求心か素晴らしいですね。 そして ここまで来たのだから ここから どこに問題点を持ち,深堀していくんだろうと 興味津々です。
    あの素敵な ホスピタリティーをもってして オーディオと どのように立ち向かうのか?? 
    楽しんで なんぼですから。 

    うちのトリノフに もう少し ムキムキマンのような 音を加えたい 今日この頃。

    byX1おやじ at2022-08-01 21:25

  7. X1おやじさん

    コメント、ありがとうございます。

    >怒涛の2年間

    でしたねぇ。これもそれも、X1さんを含むここのコミュニティの皆さんに刺激を受けたためです。実は今日も人間ドッグに行ってきたのですが(汗)、私はあと10年ぐらいで<人生のおいしいところ>は終焉すると見切っているので(笑)、「今後10年間は楽しめる」(逆に言えば、その後はどうなろうがもうおカネはかけない=笑)システムを構築するのを急いだというわけです。でも、さすがにもう終わりが見えていますよ、X1さんのように無尽蔵にはいきません(爆)。

    >うちのトリノフに もう少し ムキムキマンのような 音を加えたい

    例のモニオのSWどうでしたか?同じ、ISP MK2を導入していただいていれば、グランドスラム邸と同様、PC持ち込みで調整して差し上げられたんですが…(笑)。

    夏が終わったら、またお邪魔させていただきますので、それまで「悪戦苦闘」してみてください!!!

    byAuro3D at2022-08-01 22:03

  8. 実はこの記事を読んでくれた非会員の友人に、「この中でどれが一番効果的だったかを示してくれると、後に続くものの参考になる」と言われまして。

    その通りだな、と思いましたので、自己レスですが、簡単に。

    まず、主観的に効果が高かった順に並べると、2→4=5→3→1 という感じです。

    1のスピーカー入れ替えの順位が低いのが意外に思われるかもしれません(SPが出音の7割以上を決める、などと巷間言われていますから)。しかし、これは、主力のLRはSonetto VIIIで変わらず、ということが大きいと素人なりに考えています。いくらマルチとはいえ、やはりLRの支配力はとても大きいと感じています。加えて、最初の変更点なので、その後の機器のUpgrade前であり、これが逆順であれば、もっと大きな効果を体感できた可能性は否定できません。

    また、その後のAVプリの入れ替えの効果は絶大だったのですが、この効果が高かった理由の背景に、SPの位相と音色がすでにそろっていたことは間違いありません。その観点から見ると、1+2の合わせ技は、ダントツにトップの<激変>でした(笑)。

    意外にインパクトがあったのが、4の蓄電器と5のSWです。これは自分でも驚きました。特に蓄電器の導入は、オーディオ道に不案内な私には、これほどの変化が出るとは事前に全く予想しておりませんでした。

    ということで、この5つのテコ入れをコスパ順に並べれば、4→5→1=2=3という感じでしょうか。

    ただし、先にも書きましたが、これは「どういう順番でテコ入れしたか」も大きく影響していると思います。もし、一番最初に蓄電器を導入していたとしたら、他の機器のレベルがまだそこまでビビッドに反応するほどのものではなかったという可能性があるため、その効果は「それほどではない」となったかもしれません。

    拙宅の場合、<ハイエンド>と呼べるレベルの機器はせいぜい、AVプリぐらい(敢えて加えれば、部屋もかな?)ですが、<ハイエンド>を揃えさえすれば、どこよりもいい音がするようになる、という単純な「お金持ち比べ」でないところが、オーディオの趣味としての深いところであることはこのコミュニティの方がよくご存じのとおりです。

    その意味では、ここから先はあまりおカネをかけずに、でもいい音がするようになるツボを探していきたいと思っています。

    byAuro3D at2022-08-02 07:33

  9. Auro3Dさま、こんばんは。

    まだデビューして2年ですか。もう10年もお付き合いしているような気が…。

    我が家もAuro3D邸の影響を受けて、数々の機器に投資し、散在してしまいました(笑)ただ、その効果は絶大で、史上最高のホームシアター環境になっています。

    只今、Auro3D邸の試聴記も執筆中です。どうぞお楽しみに!

    byグランドスラム at2022-08-02 19:06

  10. グランドスラムさん

    >もう10年もお付き合いしているような

    確かに! 会津と伊豆って、結構な距離ですが、かなり頻繁にお会いしているような・・・(笑)。しかし、いわゆる「オフ会」というのはこのコミュニティで初めて体験したのですが、初対面から話が弾むんですよね!人間「社会」の新たな形として、とても興味深いです。

    >我が家もAuro3D邸の影響を受けて、数々の機器に投資し、散在してしまいました(笑)ただ、その効果は絶大で、史上最高のホームシアター環境になっています。

    グランドスラムさんのような大ベテランの方に、そのように言っていただくととても恐縮してしまいます(汗)。私が教えていただいているばかりなのに。

    >只今、Auro3D邸の試聴記も執筆中です。どうぞお楽しみに!

    どうぞ、お手柔らかに!(笑)

    byAuro3D at2022-08-02 20:18

  11. Auro3Dさん、ご無沙汰しています。

    4の蓄電器、コスパ良く効果があったとのこと、良かったです。

    E500 for Musicはさらに音の質感が高く良いのですが、コスパでいうとノーマルのE500がいいですね。

    パワーアンプまで対応できる容量の蓄電器がホンダから出たら良いのですが・・・
    出たら即買いします(笑)

    byもろこし at2022-08-03 00:10

  12. もろこしさん

    おはようございます。その節はお世話になりました。

    「電源の強化」というと、メニュー的には、1.電源工事2.電源強化・浄化装置の導入(トランスやクリーン電源装置、OctaveならBlack Boxなど)3.蓄電器の導入−というオプションがあることをオーディオ歴40年以上も経って勉強させていただきましたが、この特に3の蓄電器というのは、ここでもろこしさんなどにご教示いただかなければ私のような不案内なものには気づかなかったので、このコミュニティがあってよかったと思った事例の一つです。

    for Musicは、たしかに良さそうで、あれば私の性格からは恐らくこちらを購入してしまった(汗)と思うのですが、幸か不幸か、現時点で入手可能なものが一種類しかないので、迷う必要はありませんでした。

    しかし、for Musicでなくてもその効果は十分で、かつて拙宅にお越しになったTomyさんもその効果に驚いておられました。

    今の悩みは、さらに1,2のオプションも導入したほうがよいのか、その費用対効果は?というところです。おっしゃるように、瞬間的な大パワーを供給する能力はあの蓄電器にはないようなので、パワーアンプやSWなどには使えませんよね。ただ、これらは上流の機器に比して「費用対効果」が悪い傾向にあると聞くので、迷っています(笑)。

    また教えて下さい。

    byAuro3D at2022-08-03 07:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする