涼
音楽の知識は全くありません。 海外HIPHOP等が好きで 少し前までカーオーディオに凝っており 昔からオーディオ自体は嗜んでおりましたが、何故かゲームのBGMを聴いてハマってしまい、そこからオタ…

マイルーム

システム
システム
借家(マンション) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
フロントスピーカー :DALI EPICON2 センタースピーカー :DALI OBERON VOKAL リアスピーカー :DALI OBERO…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NCT-I1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月24日

本日NCT-I1 300VAが到着しました。
使えなかったらルーター等に使えば良いや!ぐらいのノリで注文しました。
夜勤明けの寝起きですが、音出しだけでもしたかったのでとりあえずプラグを装着し、
ネットワークプレーヤーを繋げました。

設置場所の整理もまだ出来ていないので仮想アースの上に置きました笑
時間が出来ればしっかり設置します。

試聴した印象は低域に立体感が出来き、音程が低い男性ボーカルで声が潰れ気味だった所が無くなりました。
そういう録音かなと思っていましたが、違うかったみたいです。

トランス自体の音も近付くと分かりますが、気にならない程度ですね。
synologyNASのHDDの方が何倍も耳障りです。
設置して5分の印象ですのでゆっくり確認していきます‼︎

DACとしているSA-12OSEにも追加したいですが
設置場所が無いので当分はこの一台を付け替えたりして遊んでおきます笑




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは~♪

    marantz製品は雑誌の評価が良くって自分でもアンプやプレーヤー幾つか購入してきましたが、一部を除き総じて何となく中高域にきらきらmarantzトーンが感じられて『力の無い薄い音』で・・・なんでこんなものが評価されるのか意味不明だと、常々感じていました。でもまぁ、こんなもんなのかなと。

    ある日NCT-I2にプラグを装着してネットワークプレーヤーに使ってみると驚きです。乾燥麺が 『多加水麺』 になったかの如くスープに絡む濡れ濡れのぴちぴち麺になったじゃありませんか。marantzトーンというより、ただ単純に良い音に。そんな経験からSA-12OSEのディスク再生に期待が持てそうかも?と思います。

    bynightwish_daisu at2021-03-24 16:42

  2. 涼さん、こんにちは。

    NCT-I1 300VAを試してみたのですね。日記の書きぶりからは好印象だったようですね。置き方も、短いケーブルで苦労しながらも、JSPCの仮想アースの上に置いたのですね。センスを感じます。

    ただ、JSPC仮想アースのケースはアルマイト処理していて通電しないかな。NCTの足は導通しますから、金属の上はいいかもですね。アルマイト剥がすのはもったいないか・・・(ジョークです)

    余談なのですが、JSPCの仮想アースは置き方で音が激変します。(ご存知かもしれませんが)

    以前に、自分がタワシの仮想アースのことを騒いでいたときに、グルマンさんと仮想アース対決をやろうということになって、事前にJSPCの仮想アースを送ってもらったのですね。インシュレーターが2セット入っていました。

    そこで事前にタワシとの比較をやりました。
    1、JSPC仮想アース 標準のゴム足 vs ガラスポッド入りタワシ仮想アース コルクシート置き
    ⇒タワシの方が良くて、これは勝ちだわとホクホク

    2、JSPC仮想アース 黒檀インシュ取り付け vs ガラスポッド入りタワシ仮想アース コルクシート置き
    ⇒同等のいい勝負でした

    3、JSPC仮想アース 真鍮インシュ取り付け vs ガラスポッド入りタワシ仮想アース コルクシート置き
    ⇒タワシの方が良くて、これは勝ちだわとホクホク

    ところが対決の当日、
    3の真鍮インシュレーターの方向性を合わせて、グルマンさんがチチンプイプイとしたら、JSPC仮想アースがめちゃくちゃよくなって敗北しました。使われたのは、ローゼンクランツのインシュレーターです。

    ただ、仮想アースに3万円のインシュレーターは使えませんよね。

    これが、グルマンさんが仮想アースはお姫様扱いと言われる所以です。ガラスポッド入りタワシ仮想アースは、どうのように置いてもほとんど変わりません。優れたロバスト性です(笑)

    でも、ここがオーディオの面白いところ、使い方次第で音は魔法の様に変わりますね。

    NCT-Iも置き方で変わりますよ。お姫様扱いが必要です。JSPC仮想アースもお姫様扱いですから、両お姫様をどのように扱うか。面白いですね。

    抱っこがいいか、おんぶがいいか、それとも別々か、当分遊べそうです。

    byヒジヤン at2021-03-24 17:41

  3. nightwish_daisuさん
    こんにちは。

    >>乾燥麺が 『多加水麺』 になったかの如くスープに絡む濡れ濡れのぴちぴち麺になったじゃありませんか。

    この例え理解出来ます!

    マランツのキラキラトーンは確かにありますね。
    他の機器のアナログ電源化やアースの取り方で、物凄く変わり、今は変なキラキラトーンは無くなりました‼︎

    後々トランスを追加する場合はオーディオラックの裏にラックでも作って設置を考えています‼︎

    by at2021-03-24 18:36

  4. 拙宅での現象をコメントします。
    NCT-I3 1kvのカスケード接続でオーディオ用PCにのみ電源供給してますが、導入後約1ヶ月が経過し、段々とトランスが熱くなり43℃〜の熱い風呂くらいの感じで、ジ〜ッと唸りがありますが、3m離れたリスポジでは聴こえません。
    気になり出したのは高域のキツさと、なんか全体的に固いというか開放的な伸びやかさが減ったような感じで、聴き辛くなってきました。
    トランスを介さずに電源を取ると解像度と音の印影は減退しますが、安心して聴ける優しさになりました。
    アレレ?おかしいなぁ、こんな感じじゃなかったのにどうしたんだろう?トランスも暖まりエージングが進んでる筈なのに…。
    しかし、どうしようもないので、一度頭をクールダウンしようとトランスの電源をコンセントから抜き、トランスも冷ますことにしました。
    一日経ち、改めてトランスをコンセントに繋ぎオーディオ用PCの電源を取ったら落ち着いた響きが戻り高域のキツさと全体的な窮屈さも無くなりました。ナンジャコリャ?という感じです。

    bychibi at2021-03-24 19:10

  5. ヒジヤンさん初めまして‼︎
    こんにちは。

    仮想アースの下に置いたのはたまたまで、1番他の配線に密着しなかったので、置いてみました‼︎笑

    仮想アース一つにしても色んなチャレンジをされていますね。
    この様な知識や経験を自分は糧にしていきたいです!
    仮想アースは現時点では3点支持のステンレススパイク→黒檀のスパイク受け→御影石です。
    自分の部屋は床の振動がすごいのですが、振動や音質面で所持しているパーツの組み合わせではベストでした。

    どの機器も足元の影響が大きい事が理解出来てきたので
    ノイズカットトランスもゆっくり確認していきます‼︎

    昔から周りに趣味が彼女と言われ続けて来た自分にとって
    お姫様扱い嫌いではないです笑

    by at2021-03-24 19:11

  6. chibiさん 涼さん 横から失礼します

    オーディオ用PCがノートPCではなくてデスクトップPCでしたら、洗濯機や電子レンジなどと同じで結構ですので保安アースをPCケースに接続してみて下さい。緑色の線のアレです。あるいはコンセントが3Pアース付きなのでしたら、それを活用してPCの電源ケーブルを3P仕様として普通に保安接地アースをとりましょう。

    PCへの給電をNCTで絶縁した場合、PC本体が発するノイズのはけ口は本体USBポートやその他導通部のみになります。そこにオーディオ機器を接続すると、勢い良くノイズがオーディオ機器に吐き出されます。仮想アースがあればそちらにも回ります。それを避けるために、PC本体の保安接地アースです。

    bynightwish_daisu at2021-03-24 19:35

  7. chibiさん 初めまして‼︎
    こんばんは。

    情報ありがとうございます。
    chibiさん宅の原因などは素人の自分では考えれないですが、

    自分のNCT-I1は付けたばかりでこれからですので、
    音やトランス自体の変化は注意深く観察してみます。

    by at2021-03-24 19:43

  8. ノイズフィルターのようなもの(例えば iFi社 iPurifier AC)を大地アースすると、ノイズが大地アースへと流れるイメージです。実際にそれを測定するとこのようになります。

    https://youtu.be/JJeK_RctWNQ

    パソコン本体にはこのようなノイズフィルターのようなものが内蔵されていて、ケースと3Pインレットの「E」がアース接続。これを接続することでコモンモードノイズを逃がすことが可能です。
    逃がさない場合は、どこか別のところにノイズが行きます。

    bynightwish_daisu at2021-03-24 19:45

  9. PCのノイズをNCTで遮断する前は、PCから別の電化製品にノイズが逃げる事ができたと想像されます。例えば冷蔵庫や便座や洗濯機など。それら電化製品のON/OFFでも音質が変わっていたと想像されます。

    PCのノイズをNCTで遮断すると、ノイズは行き場を失い、別の経路・逃げ道を探します。それがUSBケーブルだったり、LANケーブルだったり、RCAオーディオケーブルだったり・・・様々です。このとき、オーディオ機器にノイズの流れ先が定まってしまうと音質が悪化します。ここの見極め・判断を誤ると『トランスは良くない』という結論に至る可能性があります。

    これはあくまで妄想上の話です。各家庭により状況は異なります。
    ひとつ言えることはPC本体は保安アースに繋いだ方がよかろう・・・という事です。ノイズ電流は先のYoutube動画にあったように簡易的な道具で観察が可能なので調査可能、動画の小道具を参考にされて下さい m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-24 20:57

  10. PCの電源をNCTで絶縁する場合は、デジタル信号(LANやUSB)側も一緒に絶縁対策しないと逆効果になりかねません。

    信号系のアイソレートは光ファイバーなど更なる投資が必要であったりしますので、しゃにむに全てを遮断・絶縁するのではなく、PC本体からのノイズに 『逃げ道を作ってあげる』 のが安価に良好な結果が得られるポイントです。

    このとき間違ってオーディオ機器に良好な大地アースを設けると、其処の方がノイズが逃げてきやすいので、オーディオ機器めがけてPCに限らずいろんな所からノイズが集中してくることになりかねません。大地アースが悪者にされるのは、こんなケースと想像しています。

    bynightwish_daisu at2021-03-24 21:12

  11. と、まぁ長々と書いてしまいました。語りだすと本1冊できてしまうのでこの辺にします。以前、近い話題を別日記でしたことがありましたのでそちらも参考に・・・
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20201201/66526/

    おしまい

    bynightwish_daisu at2021-03-24 21:20

  12. アドバイスありがとうございます。
    トランスが熱を持ったのが悪さをしてるのかと推測してましたが、オーディオ用PCのアートケーブルがブラブラしてるので、どこかに繋いでみます。

    bychibi at2021-03-24 21:31

  13. chibiさん
    トランスのお風呂より熱い温度50℃はまだまだ平気です(^^
    90℃までいったらそろそろヤバイ領域が近くなります

    bynightwish_daisu at2021-03-24 21:36

  14. レポートありがとうございます。
    JSPC仮想アース システムエンハンサーですが、何かを上に置く場合はシステムエンハンサー上下逆が良いと、JSPCのブログに以前ありました。

    システムエンハンサーの天板は薄く振動しますが、底板は導通セメントで埋まっていて振動しにくいのが理由だそうです。

    システムエンハンサーの標準の脚はうちでは切り取ってます。代わりに、真鍮とコルクの脚を貼り付けなので、上下逆にしても見た目はOKです。

    byYongJoon at2021-03-24 22:49

  15. chibiさん、

    ご自分の問題点は 人の日記で語らず、ご自分の日記でレポートされてはいかがですか?

    涼さんの本来言いたかった事が見えにくくなっています。
    よろしくお願いします。

    byYongJoon at2021-03-24 23:26

  16. Yong Jonnさん
    こんばんは。

    逆設置は盲点でしたね!
    自分もゴム足はむしりとりました。

    先程トランスを設置する為に木製のフラワースタンド(小さい椅子みたいな)をネットショップで購入してしまいました。
    これで嵩上げして床近くのケーブル類に近接せずに設置する目論見ですが、丈夫さが無さそうで土台としてはいまいちそうです。

    この案が却下なら仮想アース逆向き設置を試してみます‼︎
    この場所がケーブル長的にピッタリなので‼︎

    あとレスに関して心遣い感謝します。
    chibiさんの体験談やnightwish_daisuさんのそれについてのレスは、
    自分にとって全く無関係と思わず、頭に入れておかないとダメだなと思っていました。
    使用箇所は違いますが同じトランスについての報告なので、全く気にはしてませんでしたが
    仮に自分の立場で相手方にレスをつける場合は考えていきたいと思いました。
    こういった場のルールや節度など、自分が間違っている場合は
    ビシバシ指摘して下さい。

    by at2021-03-25 00:37

  17. 涼さん、
    マランツNA 6006にNCT組み合わせ済みとなると、次にお勧めが光メディアコンバーターになります。NCTとの併用で 電源ケーブル経由ノイズもLANケーブル経由のノイズもカットされ、物凄い変化がでます。

    うちもDACとは光ケーブル接続ですが、NA 6006の電源とLANノイズカットは凄まじいです。今までのオーディオ人生で1番効果の出たアクセサリーでした。

    今 JSPCで光メディコン開発中ですが、ひょっとすると システムエンハンサーと同じサイズになるかも?しれません。
    その場合 システムエンハンサーの下に光メディコン置くと設置面積も増えずに便利ですね。

    byYongJoon at2021-03-25 06:49

  18. YongJoonさん
    自分の予定ではDACかルーター辺りが効果あるかなぁと勝手に予想していました笑
    自分の所もルーターやハブ等のLAN通信関係が音質に物凄く影響していますので。
    光メディアコンバーターはLocomo66さんの助言で
    ルーター〜ハブ間では無く、ハブ〜NA6006間にしてみました。
    ノイズカットトランス設置の後から調整と言われていましたが、
    やっぱり我慢出来ず使用してみたら、全く違いました。
    ACアダプターのままですが、良い方向に向かいました。
    アナログ電源も数日後に届きます。

    JSPCオーディオさんの光メディコンは期待してしまいます。
    システムエンハンサーと同サイズであれば確実に購入すると思います。
    今使用中の光メディコンの小さくて軽い感じがあまり好きでは無いので、、、

    by at2021-03-25 07:08

  19. 光メディアコンバーター 導入済みでしたか。これの電源をアナログ電源にしてNCT接続すると 凄い変化が出ます。

    予算と設置場所を見ながら DACにもNCTをもう一個追加すると更に良いと思います。うちでは DAC専用のNCTは実に良かったです。

    https://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20210202/66956/
    > 比較では、今までの接続:壁コン 〜 オヤイデ電源ケーブル 〜 JSPC製 直列ACノイズフィルター 〜 DAC マランツNA 11S1
    の壁コンに ノイズカットトランスの追加です。ノイズカットトランス凄いですね、低域のドラムが切れ切れに、気が付かない音がくっきり、楽器のシンバルも、ボーカルもリアルです。マランツDAC NA 11が NA7になってもここまでは音は変わらないのでは?と思える変化が 4.3万円追加で出来てしまいます。もう凄いの一言。


    アンプ接続はNCTがでかくなるので 検討必要ですね。

    byYongJoon at2021-03-25 07:50

  20. chibiさんへ 一部修正再々々々投稿です


    >>NCT-I3 1kvのカスケード接続でオーディオ用PCにのみ

    こちらの件、
    日記でその様子を写真で見せてもらってもよいですか?
    -------------------------------------------------------
    1.NCT-I3二台(三台?)のカスケード接続の様子
    2.オーディオ用PCの素性のわかるもの又はその電源ユニットの型番
    3.現在の出水電器さんの絶縁トランスのアース線の処理(どこに繋がっているか、繋がっていないか)
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4569/20160626/51807/
    -------------------------------------------------------

    もしかして、椅子の下に置かれた出水電器さんの絶縁トランスに電研精機研究所さんのNCT-I3を接続しておられる?導入後約1ヶ月が経過との事ですが、一足飛びにカスケード実施というのが不思議な感じがしましたので、私の想像とは違う事になっているのかも?と感じましたので確認です。

    NCT-I3を使用しないとき、オーディオ用PCはどこから給電していましたでしょうか?出水電器さんの絶縁トランスから給電していたのか、それとも、Octaveのアンプなどアナログ機器と同じ系統のから給電していたのか?安心して聞ける優しい音の要因を考察してみたい思いです。

    以上、
    レス欄だけではやはり現場を想像し難いので、現場の写真付き日記が欲しいです。X1おやじさんのNCT-Gの日記のような200Vから始まる系統図のようなものを手書きでも結構ですので示してもらえますと、私だけでなく皆さんわかりやすいです。
    勝手にこちらで絵を描いてみたところレス頂いていました。その後の進展があったかなかったか・・・気になっています。

    『chibiさんのNCT環境を考えてみる(お絵描き)』
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20210325/67331/

    bynightwish_daisu at2021-05-05 14:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする