again大口径神宮
again大口径神宮
オーディオ歴は分からない 小学生の頃にはオーレックスやOTTOなどの巨大なコンポと触れ合っていました。 親戚が邪魔だからといって、うちに持ってきていたからで す。 聴く音楽はアニソ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記

日記へのレスはありません

製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

私にとっては名機です。Technics SB-F08

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月02日

寝ころび聴きシステム構築?
いや、適当にスピーカー置いただけなんですけどね。



TechnicsのSB-F08といスピーカーです。
1981年発売
・ウーファー 18cmコーン型
・トゥイーター ホーン型

ペアーで3万円のスピーカーですが、使いこなせばかなりいい音で鳴ってくれます。

このスピーカーの厄介なのはケーブル選びです。一度OFCスピーカーケーブル使いましたが、全然いい感じに鳴ってくれませんでした。能率91.5dBという高能率の特性と会わなかったみたいです。

そこで活かされたのが、昔の超古いシステムを使っていた時の経験です。
自己紹介で書いてありますが、幼いころから親戚がうちに持ち込んだ巨大なコンポと慣れ親しんできました。
昔のセットコンポは電源ケーブルは無メッキ、SPケーブルは銅線、ラインケーブルは・・・しょぼい?が当たり前だったので、ケーブル類を当時の水準に合わせてみました。

SPケーブル ・ホームセンターで売っている7AのVVFケーブル(名ばかりSPケーブル)
ラインケーブル・量販店の数百円のケーブル
電源ケーブル ・無メッキ

これにしたら途端に音質が化けました!
力強く駆動するウーファー、ホーンなのに落ち着いてやわらかい高音、低域から高域まで繋がりが良く、とてもバランスの良い音です。

私自身はこのスピーカーを名機判定しています。
ケーブル選定をミスらなければとても優れたスピーカーです。
ちょっと昔ならかなり安価で手に入りましたが、今は値上がりしてきています。

音の好みも影響するので、他人にはおすすめしません。
これからも大切に使っていきます。

あ、最後に使用したCDPとアンプの紹介。

アンプ・マランツ PM-15S1
CDプレーヤー ONKYO C-1VL

次回の日記→

←前回の記事

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする