「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
again大口径神宮
again大口径神宮
オーディオ歴は分からない 小学生の頃にはオーレックスやOTTOなどの巨大なコンポと触れ合っていました。 親戚が邪魔だからといって、うちに持ってきていたからで す。 聴く音楽はアニソ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

レコードプレーヤーについての疑問【アンプ背面の電源】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月07日

最近またレコード熱が再燃しました!
Lo-DのHT-354というプレーヤーを格安で購入。カートリッジはMT-23です。



2000年頃にパナソニックのフォノイコライザー内臓のプレーヤーを買って聴いてたのですが、レコードの内周の音が悪いという理由でレコードを聴かなくなりそのプレーヤーは売却しました。

その後ずっとCDを聴き続けていましたが、今になってやっぱりアナログの音が聞きたくなり中古(800円)ではありますがプレーヤーを購入しました。レコードプレーヤーの扱いは知っていたので、セッティングは余裕でしたが一つ気になる現象があります。



レコードプレーヤーの電源をアンプの背面から取った方がノイズが減るという現象です。
主にプツプツノイズが一気に減ります。DENONのアンプに繋いでも同じくノイズが減ります。なぜでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

再生環境は以下の通り

プレーヤー・HT-354(Lo-D)
カートリッジ・MT-23(Lo-D)
アンプ・PM-15S1(marantz)
スピーカー・SX-511(Victer)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして again大口径神宮 さんTada-Min と申します。

    プツプツノイズが一気に減って音が良くなったのでしょうか?

    色々な原因が考えられます。ご記入の情報だけでは何とも言えませんね。

    電源を壁コンセントから取る場合との比較ですか?

    電源の極性は考えて有りますか? 機器の対地電位はどのぐらいですか?

    お宅の周囲の電源環境、単相100Vか200Vか、大地アースは、1点アースは?

    byTada-Min at2021-12-07 15:55

  2. 初めましてです。

    プツプツノイズが一気に減るということです。

    比較はPanasonic製の電源タップとの比較です。

    アンプとプレーヤー両方ともPanasonic製電源タップから電気を供給した場合と、アンプは電源タップから、プレーヤーはアンプ背面の電源を使った場合での比較です。アンプのPHONO端子に接続して聞きました。

    アンプの極性は間違いなく接続されています。

    それ以外の事は分かりません。

    電源環境は全く手を付けていません。
    あと、レコードプレーヤーにフォノイコライザーが付いていなければ、プレーヤー側の極性は無関係と聞いていますがそれで合っていますか?

    byagain大口径神宮 at2021-12-07 19:29

  3. 大地アースは繋げて居ないのでしょうか?

    実際にテスターでプレーヤー側とアンプ側の極性を入れ替えて対地電位を測って見たら如何でしょうか?

    4通りの接続が有りますね。

    byTada-Min at2021-12-08 09:35

  4. こんにちは

    同様の体験をしたことがないのでわかりませんが、もしかしたらアンプの電源入出力にスパークキラーが挿入されていて、その効果でレコードプレーヤーのモーターから来る高周波ノイズを吸収しているのかもしれませんね。高周波輻射がうまく抑制されて、干渉ノイズが抑えられているということかもしれません。

    プツプツノイズが不思議と聞こえないシステムってありますね。でも、だからといってそれが音が良いと言えるのかどうか…。

    聞こえないのはそれだけ音が甘い、情報が欠落しているとも感じてしまうからです。トランジェントがよいシステムは、プツプツノイズの質が良くなって耳障りでなくなるということはありますが、消えるというわけではないです。このあたりは、私自身もちょっと悩んでいるところです。

    byベルウッド at2021-12-08 13:15

  5. こんばんわ

    かなり昔の個人的経験ですが、アンプを変えただけでアナログレコードのノイズが減ったことがありました。
    この件から、レコードのノイズの多くはゴミや傷によるのではなく、電気的な原因がかなりのウェイトを占めることに気付きました。その後、静電気が影響するということを知りました。

    最近はアナログはご無沙汰で詳しくはないのですが、電源の取り方が変わるとGND電位などが変わって、静電気から受ける影響も違ってくるのだと思います。

    いかがでしょうか。

    byflyingnote at2021-12-08 17:12

  6. 皆さんレス有難うございます!

    実は接地系の知識はほとんどなく4通りの接続‥???みたいに全く理解できていない状況です。Tada-minさん申し訳ないです。

    ≫プツプツノイズが不思議と聞こえないシステムってありますね。でも、だからといってそれが音が良いと言えるのかどうか…。

    ベルウッドさんの言う通りプツプツノイズは改善されましたが、音の芯だけ強調されて広がりが無くなりました。音の情報は欠落してしまいました。


    ≫レコードのノイズの多くはゴミや傷によるのではなく、電気的な原因

    これは私は知りませんでした。もう10年以上アナログから離れ、知識を全く入れてなかったです。なるほど静電気は盲点でした。flyingnoteさん有難うございます。

    byagain大口径神宮 at2021-12-13 10:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする