80年代洋楽大好き
80年代洋楽大好き
中学高校の頃、80年代洋楽とオーディオにはまりまくっていました。それから30年近くオーディオから遠ざかっていたのですが、昨年ひょんなことからオーディオ熱が再熱。今ではすっかりオーディオの虜です。原音が…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

リニア電源って効果ありますね

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月24日

少し久しぶりに投稿します。これまでと同様、30年ぶりにオーディオを再開した普通のおじさんが素人目線で感じたことを気ままに投稿させていただきます。

今回はリニア電源についてです。
現在私はNASに保存したWAVファイルを以下の環境で接続し視聴しています。
NAS(QNAP231K)→LANケーブル→ルータ→LANケーブル→ネットワークプレーヤー(マランツND8006)→DAC(ソウルノートD2)→プリメインアンプ(ソウルノートA2)→スピーカーケーブル(ケーブル工房TSUKASA)→スピーカー(B&W804D3)

このうち、NASとルータの電源だけがACアダプタ式でした。
最初はNASやルータの電源がACアダプタ式だということに何の疑問も抱かず使っていたのですが、アンプやDACの電源ケーブルを交換したりしているうちに、ACアダプタは違和感あるなあ、これでいいのかなあとぼんやりと思うようになりました。

そこでネットで調べてみると、ACアダプタをリニア電源に交換すると音質も改善されるとの情報がいくつかヒットしました。とはいえ、NASやルータってデータをやりとりしているだけなので、そんなところの電源の良し悪しで音が変わるのだろうか?というのが正直な気持ちでした。

どうしようか迷いましたが、最後は"まあ音が悪くならなければいいかな"と思い、リニア電源を導入することにしました。

購入したのはエルサウンド社さんのアナログ電源(リニア電源)です。評判が大変良く、価格も1台2~3万円と良心的であることが決め手になりました。
エルサウンド社さんのリニア電源は受注生産で1台1台手作りされているとのことで、注文してから10日ほど待って製品が届きました。
(画像のラック右下のシルバーの小さな筐体が2台がリニア電源です)

早速NASとルータに接続して音出しをしてみたところ・・・ビックリしました!
音の鮮度というか、透明感が一聴しただけで分かるほど明らかに違います。
何らかのクセが乗るということは全くなく、純粋に音のグレードが上がりました。ネットでどなたかが"音は別物"と仰っていましたが、決して誇張ではなく、まさにそのとおりだと思います。
アンプやDACではなく、NASやルータの電源でこれだけ音が変わるとは!しかもNASはオーディオ専用ではなくQNAPの一般的なNASです。リニア電源おそるべしです。

ちなみに、壁コンセントも最近パナソニックのWN1512Kというコンセントに交換しました。どこのホームセンターにも売られているような安価で一般的なコンセントですが、無メッキでクセがないと一部の方から評価されていることもあり、ものは試しとばかりに交換したものです。(交換は資格を持った方に依頼)
"今度こそは騙されるだろう"と思っていたのですが、実はこれもかなり明確な音質の改善があったのです。一言で言うと、クセのないまま音の輪郭がハッキリしたという感じです。低音域でより顕著に感じられました。
費用対音質改善効果でいえばこれが一番かもしれません(汗)

今回リニア電源の導入や壁コンセントの交換でつくづく感じたのは、オーディオってやっぱり電気の質が大事なんだなあということです。
機器をグレードアップすればするほど、電気の質の良し悪しがはっきり音に現れてくるという感じでしょうか。
今後は電気の質も大事にしながら(といっても沼にはまらない程度に)オーディオライフを楽しんでいこうと思います。
今回も乱筆失礼しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 拙宅もオーディオ用途のUSBHDDやDDコンバーターにエーワイ電子のリニア電源使っています。
    カスタマイズにも応じてくれるのでHDD用途のはDCケーブル2本出しで2台のHDDに給電できるようにしています。

    by椀方 at2021-07-25 08:24

  2. 椀方さん、レスありがとうございます!

    椀方さんもエルサウンドのリニア電源をお使いなんですね。仰るとおりカスタマイズにも応じていただけるなど、対応も丁寧でいいモノづくりをされている誠実なメーカーさんですね。
    なお、エルサウンドというのはブランド名で、社名はAY電子でした。失礼しました。

    それにしても椀方さんの電源対策はすごいですね。私は知識も乏しくとても真似出来ませんが、少しずつ勉強しながら出来る範囲でちょこちょこやっていこうと思います。

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 10:17

  3. レポートありがとうございます。うちのSoundgenicNAS、オーディオ専用PCもエルサウンドアナログ電源です。がっしりと重くコスパの良さもありますが縦長で設置でも便利で重宝しています。

    NAS ルーターの電源で音が大きく変わるのはプレイヤー、デジタルトランスポートのLANケーブル経由で入るアナログノイズが減少するからですね。アナログ電源をノイズカットトランス経由にすると更に効果UPしました。

    これにマランツNA 6006デジタルトランスポートのLANを汎用品のお安い光メディコン経由接続すれば凄い事になりました。

    うちでの実際の導入の順番は光メディコンが先で、次にノイズカットトランスです。ノイズカットトランスは4万円ちょっとと、これもまたコスパ抜群でお勧めです。ご参考情報まで。

    byYongJoon at2021-07-25 12:32

  4. YongJoonさん、はじめまして!

    大変貴重な情報、ありがとうございます!
    光メディコンやノイズカットトランスに大変興味を持ちました。
    音が更に凄いことになると言われると、試さずにはいられないタチです。YongJoonさんの投稿も参考にちょっと勉強させてもらいますね。
    今後ともよろしくお願いします!

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 13:47

  5. レスありがとうございます。

    ちなみに ネットワークプレーヤー、ルーター NASにお勧めのノイズカットトランスは 電研精機 NCT-I3 100V/100V 505V
    という品になります。

    ちょうど今日 Yahooショッピング 5のつく日キャンペーンで4個目注文してしまいました、日記します。

    byYongJoon at2021-07-25 15:17

  6. YongJoonさん、再レスありがとうございます!

    機種のご紹介、ありがとうございます。
    ちょうど今、調べているうちにその機種に行きつき、まさにヤフーショッピングで購入しようかと腕を組んで検討していたところです(笑)
    私もYJカードを持っていますので…。
    4台とはすごいですね!私はまず1台を購入するか否かにらめっこしてます。というか、ポチっとしてしまいそうです(汗)

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 15:20

  7. YongJoonさん、何度も失礼します。

    日記も読ませていただきました!
    そして私も結局ポチってしまいました!
    在庫ありで2日後には届くようです。到着が大変楽しみです。
    またアドバイスいただけましたら幸いです!

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 15:47

  8. 80年代洋楽大好きさん、購入早いですね。
    NCTは財布に優しい品ですし、お勧めです。

    トランスのうなり音がどの程度あるかは 使って見ないと分かりませんが うちでは 全く気になら無いです。
    うつみさんとこでは ifiAC との併用でうなり音の減少、音質向上したとの事でした。うちでは JSPC製ACノイズフィルター併用です。

    他、うちでは いつもAmazonで、下記
    バイキング 鍋敷き コルク ハンドル トリベット スクエア Sサイズ 1211
    というコルクの鍋敷きを下に敷いています。NCTとサイズが丁度合います。

    このコルクの下にFoq4箇所貼り付けで少し音質向上しますが、床振動対策は、後から実施で充分ですね。人それぞれ好みの対策されています。

    エージングで音がかなり変わります。NAS ルーターは24時間通電でエージングに丁度良いです。最低1週間はエージングされて見て下さい。

    最初はNCT一個に マランツプレイヤー ルーター ハブ接続がエージング兼ねてお勧めです。
    うちでは DACにNCTの方が効果は大きかったです。色々とレポートよろしくお願いします。

    byYongJoon at2021-07-25 16:25

  9. YongJoonさん、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます!大変参考になります。

    こうやって新しい知識を共有いただけるのは嬉しい限りです。
    オーディオは近くに同じ趣味の方がなかなかいないだけに、自分の知識や経験の幅を広げるには、こういったコミュニティって貴重ですね。

    トランスのうなり音対策はなかなか手強そうですね。まずはあまり鳴らないことを祈りつつ、多少うなってもどう変化するかしばらく様子を見てみようと思います。

    あと、エージングは仰る通り24時間通電のNASやルータがいいですね。そのあとはいろいろ試してみようと思います。またレビューさせていただきます。

    引き続きよろしくお願いします!

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 18:49

  10. こんにちは。
    老婆心(爺さん)ですが、余り一度に沢山入れるとデメリットが出た時の問題の切り分けが大変でしょう?といっても、もうポチられたのでしたね。

    リビングオーディオではトランス唸りが気になると音質向上以前の問題になるので慎重にされてはいかがですか?

    by椀方 at2021-07-25 19:08

  11. 80年代洋楽大好きさん、
    実売4万円の品ですので、トランスうなり音が最悪ダメなら、ヤフオク売るなり、トイレの便座の電源に使って 便座が出すノイズカットに使えます。X1おやじさんが この使い方されています。

    TVの裏側設置でTVの色合い改善にも使えます。

    あと、私はアルミテープでカバーの隙間を塞ぐ方法使っています。この方法で3割程 トランス音が小さくなります。
    ダンボール箱に入れて使われている人も居ますね。コミュニティに投稿されれば アドバイス多数頂けるはずです。

    注文された以上は、失敗恐れて止まっているより、リスク覚悟で進まれて下さい、当コミュニティにはノイズカットトランス 多数の人が使われていますので、そう心配しなくて良いと思います。

    byYongJoon at2021-07-25 20:12

  12. 椀方さん、再レスありがとうございます。

    一度に沢山入れると何が原因で音が変化したか分からなくなるとは、まさに仰る通りですね。
    実はリニア電源は導入してから2ヶ月近く経っていて音も安定してきているので、このたびノイズカットトランスも試してみてもいいかなと思った次第です。

    トランスの唸りはどの程度か気になりますが、実はオーディオの背面はアコーディオンカーテンになっており、その裏にもう一部屋あります。その裏の部屋の壁コンセントからも電源を取ってアコーディオンカーテンの下の隙間から電源ケーブルを通して機器に接続していますので、唸るようなら裏の部屋に置いてもいいかなと思ったりもしています。

    貴重なアドバイスありがとうございます!

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 20:21

  13. YongJoonさん、ありがとうございます!

    トランスの唸りはほとんどないと仰っている方もいらっしゃるようですし、環境次第なんでしょうか。まずは使ってみて自分の耳で確かめてみるしかないですね。
    もし唸りが気になるようなら、ひとまずはアコーディオンカーテンで仕切った裏の部屋に置いて、ケーブルをカーテンの下の隙間から通そうかなと思います。

    それにしてもトイレの便座の電源に使うという発想はすごいですね(笑)。できればそうならないようにしたいと思いますが(笑)。

    いろいろアドバイスありがとうございます!

    by80年代洋楽大好き at2021-07-25 20:55

  14. 80年代洋楽大好きさん こんにちは(*^^*)  一部修正再投稿です

    私も?良い音が出ないの事に嫌気が刺して、苦労して揃えた筈のアンプやスピーカーなどを全て処分してしまいました。このあと10年くらいのブランクののち、良い音と出会って、また少しずつ買い足し始めて今に至ります。

    話は変わり、ここまでの進行で気になった事、二点を横から書きます。
    -----------------------------------------------------------

    『X1おやじさん』が、トイレの便座の電源にノイズカットトランスを使っているという情報は恐らく投稿者さんの『勘違い』です。そのような事はこれまでに聞いた事がありません。ちなみに、トイレの便座の電源にノイズカットトランスを使っているのはPhile-webコミュニティー内では 『グルマンさん』 です。情報が古いので 今現在もトイレに使われているかは分かりませんが・・・


    二台のノイズカットトランスを カスケード。 二段構えでノイズに対抗するのは非常に強力な効果を生みます。
    一方で 『電圧がUPするそうで私はパス』 と言う方がいらっしゃいます。
    トランスは負荷がかかったときに 100Vになる設計なので、DACなどトランス容量に比して 負荷が小さいと、電圧がUPに見えます。トランス2台カスケードだと尚更です。それ自体は間違いではありませんが、80年代洋楽大好きさんのように まだ2台目を購入される前であれば対策があります。
    次に購入するトランスの入力と出力を逆に使用するのです。こうすると電圧はUPではなくDOWNします。たとえば2台カスケードのうちの1台をこのように逆にすると電圧UPが電圧DOWNで相殺されます。(入出力がケーブル引き出しであるNCT-I1ならば) 使い方次第で電圧UPだけでなく電圧DOWNも出来るという紹介でした。
    -----------------------------------------------------------

    最後に、医療用テーブルタップのコードを真ん中で?切断して、そこにNCT-I1を 『挿入』 した日記を紹介しておきます。プラグやコンセントboxを別々に購入するよりもお得に思えたからという邪な理由でしたが(自爆)。入力と出力を逆にする際の参考にでも!!(^_^)ゞ
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20210321/67297/

    bynightwish_daisu at2021-08-02 10:21

  15. nightwish_daisukiさん、詳しいレスありがとうございます。
    nightwishさんの他の投稿も多々拝見させていただいておりますが、専門知識の宝庫で圧倒されるばかりです。
    ノイズカットトランスの理論や使い方も大変勉強になります。正直ついていけておりませんが、食らいついていきます!気持ちだけは(笑)

    ちなみに実は2台目を注文してしまったんです。同じくNCT-I3です。
    でもこれではカスケード接続に電圧の心配があるんですよね。
    実は新たにソウルノートのクロックX3を導入したため、試しにNASとクロックをNCTに繋いだところ、聞いたことのないような凄い音が出てきたんです!クロックをNCTに繋がずに音を出すとそれほどでもなかったので、NCTがクロックの性能を最大限引き出したんだと思います。
    それでこれはDACやネットワークプレーヤー、ルータにも繋がねばと思い、すぐ追加注文してしまった次第です。
    せっかく有益な提案をいただいたのに申し訳ありません。

    まもなく届く2台目をどう繋ぐか思案中です。nightwishさんの過去の投稿も参考にさせていただきながら、いろいろ試してみようと思います。
    引き続きよろしくお願いします!

    by80年代洋楽大好き at2021-08-02 22:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする