stoicizmo
stoicizmo
HNは旧ユーゴ、クロアチアの実験音楽グループ SAT Stoicizmo から。本人はストイックでもなんでもありません。 2000年ごろ BOSE AMS1-II入手。それから20年近くなにも意…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

Cambridge Audio S-700 ISOMAGIC用ACアダプターの制作について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月19日


初投稿です。

自己紹介でも書きましたが、先日オークションでCambridgeAudioのS-700 ISOMAGICを手に入れました。が、ACアダプターが付属していない(詳細は不明)ものでした。

ただのACアダプターならiFiのiPOWERあたりを見繕って手に入れたいところなのですが、添付した画像の通りプラグ(コネクタ)がminiDIN-8というオーディオ用では滅多にないものでした。当然20年以上前の製品なので、ACアダプタの中古品やアフターパーツなどもほぼなし。唯一miniDIN-8のプラグが手に入った程度です。
(余談ですが樹脂?製のボール型インシュレーターもありませんでした)

それで、引退した電気技師の父親に相談したり、ISOMAGICの中身とにらめっこしたり、00年代に比較的盛んだった海外のフォーラムのアーカイブを眺めたりなどなどした結果、

・AC側の入力は115V 23W
・DC側は±15Vの出力が必要
・miniDINのピンへ+15Vを3か所、-15Vを2か所、0Vを3か所接続する必要がある

ということがわかりました。
父親曰く、3極レギュレーターのついた分岐基盤(2000円程度で手に入る模様)を噛ますのが現状ではベターではないかとのことです。(なおノイズ関係に関しては現在のところ考慮していません)


前提が長くなりましたが、質問は

「もっとスマートにできる方法や適切な電源、ACアダプター等の選択肢はないか」

ということです。
予算的には1万くらいで収まればいいと思いますが。。。
他にも指摘事項があれば遠慮なくお申し出てください。(ただしお手柔らかにw)


皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 一応技術者なのでレスしてみます。
    ±15Vはオペアンプの電源などが代表的です。それがDINにある
    という事は、電源の質が音に直結すると思いますので予算1万円
    が一番難点になりそうです。

    どうしても1万円以下という事なら、こういう手もあります。
    ただ電気的な知識が大切なので、お父上の全面的なサポート
    前提です。

    オークションで±15Vが出せる業務用のリニアレギュレータを
    購入して接続する選択肢があります。
    (例:KIKUSUI PAB 18-2.5DU)。
    ただ、そもそもの対応可能な電源を選ぶだけでも基本的な
    電気回路の知識が必要なのと、素性がわからない電源の
    不安定が無いか確認する手間と時間も必要です。

    さらも音質を確保するための接続の工夫が求められます。
    (元がACアダプターなら、ここクリアすれば本家の上の
    音質になる可能性もあるかも)

    また長期的には本体側の保護回路などの有無が心配なので
    万人にお勧めできる方法ではありません。

    お父上を洗脳して全力を出してもらいましょう。ギブアップ
    したらお金で何とかしてくれるかも知れません。(笑)

    byDrum at2021-06-20 08:23

  2. DRUMさん

    お返事ありがとうございます。

    本文で書きましたが、海外フォーラムではS-700の改良で最初に手を付けるのはボール型インシュレーターとACアダプターの交換、とされていたようで、正規品アダプターの画像を見る限りでは、なるほど・・・という感じでした。なので現代のいいACアダプタを使えれば普通に音質はよくなる(もっとも元の音質はわからずじまいですがw)見込みだと思っています。

    まぁ、あくまで予算1万円は見込みなので、そんなにこだわりはありません。ただ3万以上するアダプターを使うとなると、決断に時間がかかるのが現実です。

    父親のサポートは(暇なのでw)十分乗り気ですが、部品ないと動きようがない模様です。

    リニアレギュレーターは、個人的にはちょっと使い慣れてないので選択肢には入れますが、積極的にやろうという気持ちは今一つってところです。すみません。

    なお保護回路については・・・かなり怪しい、と割り切っています。なにせ99年の製品なんで。。。


    ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    bystoicizmo at2021-06-20 10:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする