stoicizmo
stoicizmo
2000年ごろ BOSE AMS1-II入手。それから20年近くなにも意識せず、途中CDドライブが壊れたりした関係でPCオーディオに切り替え。音質はほとんど気にせず。 2018年ごろ、BOSEの…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

miniDINの配線をかんがえてみる  あとクロックジェネレータの検討

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月29日

【前回のおさらい】

電源アダプタのコネクタがminiDIN-8という世にも奇妙なDAC、ISOMAGIC S-700。
案の定電源の質が音質に関わりそうだということ、手軽に仕上げるにはリニアレギュレーターを使った方がいいというアドバイスを得ることに成功した。
さて、どうなる??


・・・というわけで、リニアレギュレーターを漁ってみました。
確かにKIKUSUI PAB 18-2.5DUあたりが手ごろなのはわかりましたが、これを常用するのは、自分ではちょっとどうかな、って感じがしてきて。
なにぶん、機械いじりには興味も、PCを自作するほどの基礎的なものもあるのですが、相手は電気。さすがにちょっといじっただけでDACの回路が吹っ飛びかねないものを使うのは度胸と経験値がいる。

とりあえず、リニアレギュレーターを使うのは優先順位をちょっと後回しにして、従来路線の既存ACアダプタに3極レギュレーターつき分岐基盤で±12v(前回とかなり違いますが、なんか調べたら12vらしいことが判明したので・・・)と0vに三分岐、その先にminiDIN-8プラグをとっつけるという、不器用なやり方をしてみようかと思います。

で、父親(70代 電気技師)に相談したり、教わったりしたのですが、ここで恐れていた事態が。

「目悪くなってきてるから、このプラグの配線できないかもしれないぞ(要約)」

DIN端子をいじったことのある方ならお分かりかと思いますが、ショートさせないで配線し半田付けするのはちょっと根気がいります(電子回路ほどではありませんが)。いざとなったら自分がやろうとも思いましたが、自分もあまり目はいい方ではありません。
さーどうしようか。


話は変わり、S-700の方の端子を見てみると、裏から見て一番左に OPTICAL CLOCK OUTPUT と書いてある角型光端子があります。
これは、そういうことなんだな、うん。
(なにぶん、くわしい仕様がわからないまま無謀にも手に入れてしまったので・・・)
ひょっとすると、MUTECのMC-3+(USB)あたりを導入できる仕様なのかしら、と。可能性が膨らんできたなぁとわくわくしてきました。

でも自分クロックジェネレータ―の扱い方なんで本当にわからないぞ?

Phile-WEBさんの解説は目を通しましたが、実際いじってみないと感覚が掴めない・・・
うちの街、そういやオーディオファイル向けの店舗はちょっとあるけど、自分みたいなちょいプアオーディオリスナーが行ったら爆発四散しそうな。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. stoicizmoさん、はじめまして。

    楽しそうな事をされていますね〜。
    また、お父さんが元電気技師とは羨ましいです。

    私だったらどうするか?
    ですが、
    まずは音出しをしたいので秋月電気とかで12Vのスイッチング電源をいくつか買って使います。
    例えば5つ買って、+12V用には普通に3つ使い、-12V側には以下の接続方法で2つ使います。

    スイッチング電源の12Vを端子の0Vに、
    スイッチング電源の0Vを端子の-12Vにつなぎます。

    5千円以内で電源容量的には過分な電源になるかと。
    最終的には良質なリニア電源を当てがうのでしょうが、先ずは音出しですよね。

    ハンダの悩みの部分はどうするか。。。
    20cmくらいの8色の単線を用意してこれらを端子にハンダ付けします。
    そしてこれらの線に電源なりクロックを繋げば比較的楽かと思います。
    より線を狭いところにハンダしようとするとショートが怖いですもんね。
    後から電源を替える時も楽だし。。。

    私ならの話でした、父子鷹の続きを楽しみにしてます頑張ってくださいね!

    byCENYA at2021-06-30 17:08

  2. >CENYAさん

    レスありがとうございます。

    スイッチング電源複数刺し! それは思いつかなかった。。。
    秋月電子は聴いたことがあります(超有名どころですしね)
    ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

    ちなみに父子鷹とのことですがw あっちは確かに鷹ですが自分はさしずめ鷹から生まれたムーミントロール(?)ってところです。。。

    bystoicizmo at2021-06-30 21:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする