軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

昔話その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月26日

現在Nautilus 800のセッティングを煮詰めているところです!
決してさぼっているわけではありません(笑)

ここで少し私とオーディオの昔話を致します。
こんな奴なんだというのをとりあえず皆様にわかっていただければと思います。

幼少期
父親がオーディオ好きでした。
何も知らない私はレコードのカートリッジを破壊したりとそれは恐ろしい子供だったようです。
父にレーザーディスクを見せられて育ち、スターウォーズなんて何回見せられたことか…。本当はゴジラが見たかったのに(笑)

その時の父のシステムはオールYAMAHAでした。NS-1000MにC-2a,B-5のセパレートアンプ、チューナー、dbxのカセットデッキ、サラウンドにAVC-50といった感じです。

小学生の頃ラジカセが欲しいと言った時には叔父さんの古いオーディオ(それも単品オーディオ)を渡されて使ってましたパイオニアのスピーカーはウーファーがボロボロだったのを覚えています。

それでもラジカセが欲しい!と言い続けた私が買ってもらったのはPanasonicのコブラトップでした。(本当はSONYが欲しかった)
サラウンドやFLAT、POPS、ROCKなどのイコライザーで音質が変えられるものです。

それで何を聴いていたこと言うと当時のアイドル?田村英里子さんです。
少年アシベというアニメでOPを歌っていたのがきっかけでした。
当時のあだ名はゴマちゃんです(笑)

でも最初に買ったCDは嘉門達夫の鼻から牛乳でした。
もしかしたらこれがクラシックに目覚めたきっかけかもしれません(笑)
ちなみに嘉門達夫さんと私は誕生日が同じです。
母はBzの稲葉浩志
父はチャゲアスのチャゲ
姉はチャゲアスの飛鳥
と誕生日が同じといった音楽一家です

話はそれましたが、中学の頃は歌詞も分からないのに洋楽にハマり、デフレパードやテスタメント、レーサーX等を聴いていました。

その頃になるとラジカセの音には満足できなくなり、単品オーディオが欲しくなりました。その頃は親父もちゃんとしたサラウンドをするためにドルビープロロジック対応のAVアンプを購入したため、AVC-50が不要になり、私のところへやってきました。スピーカーは庄子デンキで買ったJBL Control-1でした。
CDプレーヤーは叔父さんからPIONEERのおさがり、カセットデッキはKENWOODでした。
低音が不足気味だったのでPanasonicのウーファー(クッション付属の物)もこの頃使用しています。

毎晩受験勉強の後、このシステムで30分程音楽を聴くのが至福の時間でした。

志望校に合格し高校生になった頃、ある決定的な出会いがありました。
そうです!とうとうクラシックを聴くことに目覚めたのです!

きっかけは当時流行った(今もか?)新世紀エヴァンゲリオンです。
物語終盤カヲル君が初号機に握りつぶされるシーン。
そうです第九です!ちょうどその頃BS等も見るようになり、(これもおじさんがBSチューナーとアンテナをくれた)年末の第九ラッシュを耳にするうちに刷り込まれていったのです。

そこからエヴァのCD(クラシック曲のみのやつ)を買ってヘンデルやヴェルディのレクイエムなんかを聴いたことで深みにはまっていったのです。

当然当時のオーディオではそれらを聴くには十分ではなく、SONYのディスクマンとヘッドホンで音楽を聴いていると、父親が使わなくなったセパレートアンプとスピーカーを7万円で譲ると言ってきたのです!

今思うと子供に売りつけるなよ(笑)と思うのですが、父親からその価値や音質の良さを聴いていたため、当時はそれでも安いくらいだと思っていました。だってNS-1000MにC-2a,B-5って言ったらセットで70~80万円くらいするものです。

それからは毎日が夢のようでした。
毎日音楽を2時間は聞かないと死んでしまいそうで、修学旅行などで家を離れなければならないときはどうすれば行かなくて済むかと本気で考えていました。

いくらクラシックCDが安いとは言え高校生では買えるソフトも限られるし、そもそも次に何を聴けばいいのかもわからない状態でした。
中古CD屋巡りや、レンタルCDなども借りましたが、クラシックハマりたての人間が突然ブルックナーの8番とか聴いても当時は何が何だかでした。
確かブルックナーを聴こうと思ったきっかけは9番のスケルツォを当時のN響アワーで聞いたことだったと思います。
当時の私には魔女がサバトで火を囲んで踊り狂ってる様子が見えるようでした(笑)

高校の時は音楽の授業は選択だったため受けておらず、中学の時もクラシックに関心などなかったため、テストは30点くらいでした。

そんな知識も何もない私を救ってくれたのが宮城県図書館でした。
ちょうどオープンしたてで、何かのきっかけで行ったところ、CDの貸し出しをしていたのです!それも蔵書は数えきれないほどで、ジャンルもバロックから古典、現代となんでもござれの状況!
すぐさまMDデッキ(DENONの8万円くらいのやつ)を購入し録音をしては借りてを繰り返していました。そのMDは今でも200枚ほど残っています。

MDのラックには左上からベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー、チャイコフスキー、マーラー、Rシュトラウス、シベリウス、etcと並んでいました。
当時は本当にいろいろ聞いていてツェムリンスキーの人魚姫なんてあまりメジャーでないものも聴いていました。

指揮者やオーケストラによる違いもこの頃知ることとなり、Rコルサコフのシェヘラザードなんかは5種類は持っていたと思います。
この当時思ったのがカラヤン&ベルリンフィルの聴きやすさでした。
よくクラシック好きはカラヤンが好きだというと馬鹿にされるようです。
でも私にとっては教科書のような存在です。最初は必ずカラヤンで聞いてみます。そこからいろんな指揮者やオケを聴いて自分の好みを探っていくのです。いきなりフルトヴェングラーを聴け!なんて言ったって無理があります。録音も悪いしモノラルだし。カラヤンは主要な録音を何度も録り直しています。それは良い状態で残したいという思いからでしょう。私の生まれは1982年です。CDが発売された年です。CDのジャケット風に言うとDDDですADDやAADではありません(笑)
だからデジタル録音があればそちらを優先して聴いていました。
ですが、当時から思っていることが…。カラヤンは60年~70年代初頭がスバラシイ!カラヤン先生ごめんなさい!でも晩年のカラヤンは好きです。かつての覇気はどこへやら、でも音楽が自然に聴こえてくる感じです。晩年のウィーンフィルとの録音は結構好きです。

この頃の部屋は子供のころから使っていた6畳の和室で床は畳に絨毯、床はボヨボヨで友達の家のフローリング床がうらやましかったです。

当時は本当の音がどんなものか分からずにCDを聴いていたので音楽を聴くことに集中していたんだと思います。シベリウスなら霧のかかった湖畔に小舟を浮かべてバイオリンを弾いているようなイメージ、ブルックナーでは荘厳な建築物が組み立てられていく様をイメージしたり…。今では忘れてしまった行為です。

よく、オーディオにのめりこむと音楽じゃなくて音を聴いているだけだと揶揄されることがあるようですが今の自分ががまさにそんな感じに思えます。
でもいいんです。それも愉しいと感じてやっていますので!

大学生になった頃からオーディオ雑誌を読み始め、原音再生という言葉を目にし、そもそも生の音って何だろう?と興味を持つようになりました。
幸いなことに地元に仙台フィルハーモニー管弦楽団があり、学生だったこともあり、年パスを安く購入し、聴く機会に恵まれました。
当時聴いた堀米ゆず子さんのチャイコフスキーの協奏曲や外山雄三さん指揮の運命は忘れられない記憶として残っています。

当時、オーディオ雑誌を読んでいたこともあり、音場というものがどういったものなのかに興味を持ち始めました。
というのも仙台フィルのCDを家のオーディオで聞いたところホールの形が目に見えるように再現されたのです。多分ライブレコーディングだったので音場成分がたっぷり入っていたことでそう感じたと思うのですが…。

そこからホールの音に興味を持つようになりました。ウィーンの楽友協会、アムステルダム・コンセルトヘボウ、ボストンシンフォニー、ミュンヘン・ガスタイクザール等。

そう、これらはYAMAHAのAVアンプに入っているサラウンドDSPそのものなのです。そんなこともありAVアンプを購入するきっかけになるのです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4さん、面白いです。

    こちらでは軽~く(笑)
    自分もオーディオ再燃組なのですが、共感する内容がチラホラと。子供の頃には、誰かからの影響を受けて「オーディオに興味を持つ」ものですね。

    親父さんからの影響でしたか。。。自分はひと回り歳の違う従兄のアニキからでした。機器を譲り受けてスタートしたのも同じです。

    少し笑いが出てしまったのが、下記の部分です。

    >毎日音楽を2時間は聞かないと死んでしまいそうで、修学旅行などで家を離れなければならないときはどうすれば行かなくて済むかと本気で考えていました。

    自分も旅行に行くときはデンスケとヘッドフォンを持って行きました。ウィーンにもPCとヘッドフォンを持って行ったのですが、帰りのグリーン車の中で聴いていたところ音量が大きくて「音漏れ」していたんですね。注意されてしまいました。

    >オーディオにのめりこむと音楽じゃなくて音を聴いているだけだと揶揄されることがあるようですが今の自分ががまさにそんな感じに思えます。でもいいんです。それも愉しいと感じてやっていますので!

    フフフ、自分もよくコンサートに出かけますが、知らず知らずにオーディオの音と対比しながら聴いてしまいます。

    ですが、問題ないです。
    コンサートに行って、「感想日記に何と書こうか」と考えて、メモを取りながら聴いている人もいますから(爆)

    byヒジヤン at2021-09-27 10:58

  2. 軽男GT4さんへ

    初めまして、M1おんちゃんと申します。
    お気に入りユーザーに登録していただきありがとうございます。
    昔話その1拝読させていただきました。
    とても楽しくあっという間に最後まで読み終えてしまいました。
    「庄子デンキ」であれっ、ひょっとしたら地元の人かと。
    懐かしくちょっと寂しく。

    機会が有りましたら、B&WNautilus 800ぜひ聞かしてください。

    byM1おんちゃん at2021-09-27 17:55

  3. 軽男GT4さん 今晩は。

    ホールの音に興味があるのですね
    私もコンサートに行くとつい自分の部屋との違いを
    考えます、オーディオアナライザーも持参して測定してます。

    一番参考にしたのがヤマハの銀座ホールでした
    ホールとしては幅が狭いので音がどうなのか
    天井からの降る音がどう響いてくるのか
    実際聴いた感じでは両壁からの音が強すぎた覚えが
    H.Pでの宣伝文句は良かったのですが?。

    by田舎のクラング at2021-09-27 20:16

  4. 軽男GT4さん こんにちは

    昔を思い出しながらたのしく読ませててもらいました。
    コブラトップは兄弟が使っていました。格好は抜群でした、子ども心には上位機種のピョコピョコ跳ね上がるイコライザー表示があこがれでした。アローラ、ROXY、プライベートとコンポのモデルチェンジも盛ん。

    そのなかでSONYは良かったですね。ドデカホーンとかいって
    (^.^)

    が、しかし、わたしも皆さんの境遇と同じく、お下がり(自爆)
    しかも高級機などあるはずもなくTRIOでした。

    そのご高校ではバイトして全てをオーディオ機器に豆乳したものの、禄な音が出ず、ブチ切れて二束三文で同級生に譲ってしまいました。その後10年以上はオーディオ無し。

    オーディオに復活したのは、無謀にもキットの組み立てからでした。
    最初はぶーーんとかし音が出なくて泣きそうでしたが、ネットを活用して問題を1つ一つ克服していって、それが今も続いています。歯応えあり過ぎで挫けそうですがマイペースでやってます(^^♪

    bynightwish_daisu at2021-09-28 12:39

  5. 思ったのは、
    青春の貴重な時間をバイトやオーディオ機器に使ったらアカン(笑)
    オーディオ雑誌に書いてあることを信じて、試聴もせず評価の★の数だけを信じて購入したアンプ・・・若かったです。

    bynightwish_daisu at2021-09-28 12:45

  6. ヒジヤンさん


    オーディオのために生音を聴きに行くというのは、オーディオあるあるなんですね!
    良かった…。自分がおかしいもんかと(笑)

    グリーン車って注意されるんですね!
    乗ったことないので(笑)
    高いお金払ってるんだから許されるものかと…。

    by軽男GT4 at2021-09-28 22:38

  7. M1おんちゃんさん

    初めまして!レスありがとうございます。
    いつもブログ拝見させていただいて、すげぇ~。と、開いた口がふさがりません。まさかそんな方にレスいただけるとは…。

    と、言いながらおそらく近場の方だろうと思ったので庄子デンキネタを投入しました。そして今庄子デンキの社長の伝記(デンキ)読んでます(笑)

    私は先日コロナ1回目の摂取が終わったところなので、もう少し時間がかかりそうですが、いつか相互訪問なんてさせていただきたいです!こちらはしょぼい上に、まだまだ未完成ですが…。

    800D3は聴いたことがなかったので、ぜひ聞かせていただきたいです!もしかしたら今後のステップアップに?
    またアナログにも明るいようで、最近始めた身としてはいろいろ勉強させていただきたいです!

    by軽男GT4 at2021-09-28 22:46

  8. 田舎のクラングさん

    レスありがとうございます。
    オーディオアナライザーなんてあるんですね!
    勉強になります!

    ヤマハのホールですか!
    先日観たドラマ(おじ様とねこ)で出てたのを観て、ヤマハってホール持ってんだスゲ~って思ってました。


    一番好きなのはやはりウィーン楽友協会大ホールですね。また、ボストンシンフォニーホールも好きです。
    両方ともシューボックス型ですね(笑)

    ワーグナー好きとしてバイロイトは外せませんが、当然ライブ音源が多いのであまり良いイメージがありません。最近のティーレマンより昔のベームの録音のほうが自然に?感じます。




    ホールの音に興味があるのですね
    私もコンサートに行くとつい自分の部屋との違いを
    考えます、オーディオアナライザーも持参して測定してます。

    一番参考にしたのがヤマハの銀座ホールでした
    ホールとしては幅が狭いので音がどうなのか
    天井からの降る音がどう響いてくるのか
    実際聴いた感じでは両壁からの音が強すぎた覚えが
    H.Pでの宣伝文句は良かったのですが?。

    by軽男GT4 at2021-09-28 22:57

  9. nighitwish_daisuさん

    レスありがとうございます。
    コブラトップたまにハードオフとかで見るんですが、ジャンクばかりですね。もちろんうちのもカセット部分が稼働できませんが、ベロは出てきます(笑)
    頭が持ち上がったところにカセットデッキが隠れているなんて今考えるとすごい仕掛けでした!

    親父のはDoDeKaHoneでした。(こんな自体でしたっけ?)でも私が欲しかったのはデッキの下にリモコンで稼働する台があるタイプでした。当時のミニコンポもすごかったです。KENWOODなんてエイリアンの頭みたいなウーファーがついてました(笑)

    私も年始の年賀状配りでせっかく貯めて買ったオーディオが一瞬で質屋送りになりました(泣)

    by軽男GT4 at2021-09-28 23:31

  10. 軽男GT4さん 今晩は。

    庄子デンキの社長の伝記(デンキ)なんてあるのですね。
    軽男GT4さんのこのネタに釣られてしまいました。(笑)

    話のついでに、軽男GT4さんは高校時代音楽の授業を選択してなかったということは、美術か書道を選択してたのでしょうか?

    ところで、こちらの800も再度設置しなおすことになり、いつものオーディオ仲間と音の変化を聴きながら慎重⁈にスピーカーの間隔、壁からの距離、角度調整を行いました。

    実は、軽男GT4さんの研究結果とほぼ同じになりました。

    更にスピーカーの背面や横の壁に立ててあるQRD アブフューザー、音工房ℤ製の拡散音響パネル、ヤマハ音響調音パネル ACP-2をどの様に配置したら良いか試行錯誤しております。無いほうが良い場合も。

    最も、御存知の通りAVとの兼用部屋なのでうしろの壁にはずらりとスピーカーが5本(R,L,C,SW2)、上部に3本張り付いており、本来それらをどかせるのが音を良くするためには手っ取り早い方法なんですが。そうもいかないので悩みは多し。

    来週、週末に新潟から尊敬する大将軍が訪れる予定になっているのでそれまでに完璧に調整しておかねば。

    2回目のワクチン接種が終了しましたら、ぜひ遊びに来てください。

    byM1おんちゃん at2021-09-29 19:16

  11. M1おんちゃんさん

    是非、訪問させて下さい。
    オーディオ仲間と呼べる人がいないのでとても心強いです!

    サウンドボードもいずれは導入したいと思いますが、効果がイマイチ掴めないので、まずは現状できる事をやっていこうと思います。

    私も以前はホームシアターとの兼用を目指して頑張っていましたが、うまく行かず、お金のかからない?ピュアオーディオに舵を切りました!
    映画を見るときはプレーヤーのダウンミックスを使っています。当然センタースピーカーがないので不自然ではありますが、そもそもあまり映画見ないので良いかな?と…。

    高校の授業は美術を選択していました。
    かと言って、全く詳しくありませんが(笑)
    でもゴヤや、クリムトは好きです。

    by軽男GT4 at2021-09-29 19:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする