軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記

スピーカー位置調整

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月28日

ここ2、3日でスピーカーの位置調整をしました。


結果はこんな感じ
ただ、困ったことに音源が中央より左に寄ってます。
調整するとこんな感じ。


思い当たるフシはありました。
以前AVアンプでチャンネル調整したときにどうやっても左chのレベルが高く、右chで1.0~1.5dBくらい調整されていました。

今回改めてスピーカーセッティングを見直すに至り、アンプ側でmonoにしてセンターを確認していたんですが、どうも左曲がり…。じゃなかった左寄りに再生されるのです。

スピーカーの不具合か部屋の環境に依るものなのか?
まだ調査が必要ですが、簡単なところでは左右入れ替えでしょうね…。

大仕事だな…。

因みに今回の調整によって、以下、改善されました。

1)音の中抜けがなくなった。
→内振りにすることで補完された?
2)不自然な左右の広がりがなくなった。
→壁に寄せすぎていた?
3)不自然な低域の持ち上がりが減った。
→スピーカーと壁の空間を確保したことで壁の反響?が減った。
4)音場が良くなった。奥行きが出るようになった。
→これもスピーカーと壁の空間のおかげか?

ただし、困ったことも
1)スピーカーが中央に寄ったことで大画面化は不可能に…。
→夢の85インチは諦めるしかないのか?
2)スピーカーが前に出たことで、圧迫感が…。
→少しずつ後ろに下げて納得のいくポイントを見つけるか?
3)同じく、スピーカーが前に出たことで、低域が弱くなった?
→不足感を感じるが、必要なとこでは出ているし、お店で視聴すると大体こんなレベル…。

さあ、次は何をしようか?
いや、左右バランスだよね。わかってるんだ。
さてどうやって入れ替えるか…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4さん こんばんは!

    だいぶ涼しくなってきて拙宅でもようやくSPのセッティングを
    やれるようになってきました。
    「皆さん、同じだな」と思いレスを書いています・・

    拙宅の場合でも内振りの角度を大きくすることで左右のバランス
    が改善しました。(15度)→今まではほぼ平行、やや内振り程度
    軽男GT4さんの部屋と一緒でやや左側に寄って聞こえていました。

    但し、古楽器・小編成のクラシックを聴くと奥行き感が大きく
    減少して定位とバランスするのは本当に難しいです。
    1回SPを動かしてしまうと暫くは落ち着くまで時間が掛かるので
    気長にやるしか方策はないですね。

    byプリマ at2021-09-28 23:05

  2. 軽男GT4さん こんばんは (投稿を一つに纏めて再投稿)

    左右の音量差、調査の方法などは説明するまでもないと思いますので省略しまして、つぎにコミュニティで報告があるのが専門家による耳掃除。綿棒で自分でやるのではなく、専門家に掃除してもらうと定位がカイゼンしたという報告が複数あるかも?

    ■のびーさん
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20190212/61761/

    ■DOCONOさん
    https://gamp.ameblo.jp/docono38/entry-12700241987.html
    .

    bynightwish_daisu at2021-09-29 01:45

  3. はじめまして。
    大物SPを入れて四苦八苦するのも愉しまれているようですね。
    確かキャスター付きのままと書かれていたので、ここは1度左右を入れ替えして確かめれば、SPの個体差なのかが判りますね。

    でもその前に、アンプの左右出力差が有るかを確かめてからの方が簡単ですね。
    SPケーブルを左出力を右SPに右出力を左SPに繋いだらどうなのかが判りますが、既に試されてたらゴメンナサイね?

    by椀方 at2021-09-29 08:48

  4. プリマさん

    左右バランスなんて普通は初歩的な問題な気がするんですが、スピーカー、アンプ、プレーヤー、部屋、耳と疑うべき問題は多岐に渡り難しいです。ですが、これをクリアできれば必ず良い結果が待ってると思えるので、頑張りたいです!

    by軽男GT4 at2021-09-29 17:13

  5. nightwish_daisuさん

    私の耳は湿式で必ず毎日耳掃除してます。
    でも自分では覗けないし、と言うことで姉がいたので見てもらったのですが以上は無さそうです。
    試しに私のオーディオを姉に聴いて貰ったらなんと右から聴こえると…。

    もう何がなんだか。

    因みに私は耳が弱いのか、コンサートに行くと必ずと言っていいほど耳がビリビリなって聴いていられなくなります。
    以前医者に行ったときは異常なしと言われてたので個人差かとは思うのですが、当然自宅でもボリュームを上げすぎると同じ症状が現れるのですが、決まって左側のような気がします。

    by軽男GT4 at2021-09-29 17:22

  6. 椀方さん

    恥ずかしい限りです。そんな簡単な方法があったのに、目の前のことに気を取られて全体がみえてませんでした。

    早速入れ替えて補正を戻したところ、やっぱり左に寄っています。

    プレーヤーは複数で試して問題なかったので、プレーヤー、アンプはどうやら問題なさそうです。

    耳、スピーカー、ケーブル、部屋が怪しいですね。
    ただ部屋環境で、ここまで変わるものか?

    試しにニアフィールドで聴いてみたんですがやっぱり左に…。
    次はスピーカーケーブルを交換してみたいと思います。

    by軽男GT4 at2021-09-29 18:22

  7. 部屋の影響に関してですが、うちの場合スピーカーから離れすぎると右に音がどんどん寄っていきます。部屋が左右対称ではないので仕方ないと思っています。
    20cmほど前にいすを置いて聴くとちゃんと左右がそろいます。

    ニアフィールドを試したようですが少しづつ椅子の位置を変えてみるといいポイントが探せるかもしれません。

    あと、B&Wをお使いなので情報を一つ。
    B&Wではスピーカーの測定をするときにマイク位置の高さが決まっています。
    縦軸でツイーターとスコーカーの間の中央に置くそうです。
    この位置に耳の位置を持ってくるとより正確にメーカーの調整に近い音を楽しめます。
    椅子の高さを調整して耳の位置をここに持ってくるとかなりバランスよく音が良く聞こえるようになる感じがありました。

    byうつみくん at2021-09-29 18:34

  8. うつみくんさん

    はじめまして!レスありがとうございます!
    貴重な情報ありがとうございます!
    中腰の姿勢でやってたので集中できず、椅子を導入しました(笑)

    実は今さっき問題解決致しました!原因はスピーカーケーブルのようです!

    by軽男GT4 at2021-09-29 18:45

  9. 軽男GT4さん、こんばんは。初めまして。

    同じB&W使いですので今後ともよろしくお願いいたします。

    拙宅はリビングオーディオですので、部屋は多少広めなのですが、左右非対称です。最初スピーカーは内振りでしたが、今は平衡法にしています。音場が広めで、部屋のどこにいても同じように鳴るように工夫してございます。

    スピーカーのセンター間2050mm、背面から415mmです。もう少し手前に出したいのですがこの辺がリビングオーディオの妥協点ですかね。(^^;)

    いろいろ試されてみて、自分に一番合った出音を探し当ててくださいね。

    byHarubaru at2021-09-30 21:32

  10. Harubaruさん

    レスありがとうございます。
    リビングオーディオでは成約が大きいですよね。
    私はそのぶん恵まれています。

    平衡法の音の広がりは私も魅力に感じているのでなんとか両立を図りたいところです。

    by軽男GT4 at2021-10-01 08:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする