軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

802D4試聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月06日

B&W 802D4試聴しました!
javascript:add_image('')
Auro3Dさんの視聴記を拝見させていただき、居ても立っても居られず(笑)
近所の、のだや仙台店へ。
実は802を見るのはシリーズ通してこれが初。
D3も試聴したことないので、私のレビューを鵜呑みにして購入したりしないでください(笑)
javascript:add_image('')
javascript:add_image('')
javascript:add_image('')
ハイエンドの専用ルームを使っての試聴でしたので時間をあまりかけずに手短に済ませました。まぁ買う気もないので…(申し訳ありません)
持ち込んだのはLPとCDでクラシックの名盤、オルフのカルミナブラーナ 指揮はヨッフム。
使用した機器は忘れました(笑)写真を載せましたので参考にしてください。
トータルで1,500万円くらいだそうです。


当然入ったばかりなのでエージングも始めたばかりとのことでまだキンキンです。とのことでした。う~ん確かに聞き疲れする音(笑)
でも気になるのはそれだけで、とんでもなくリアルな音。ハイレゾか?いや、LPだし(笑)
最近分かったことですが、CDよりLPの方が情報量も多く、音に厚みがある。
そしてこんなにリアルな音が入っているとは…。

うちのプレーヤーはORACLEのDELPHIⅥを導入しましたが、フォノイコライザーは合研ラボだし…。やっぱり手を入れるとしたらここだよなぁ…。

今回事前情報として、確認したかった点はヴォーカルの口の小ささと中抜けのなさ。
確かに一聴して分かりました。こういうことか…。

明らかにうちのシステムより口が小さい。それはボリュームを上げても変わらず。
javascript:add_image('')

今回の変更点はノーチラスチューブが長くなったのと、あとなんだっけ?(笑)
ダンパー?

そういえば今回一番びっくりしたのがウーファーが良く動く(笑)
こんなに動いてるのはDQNカーに搭載されてるウーファーくらい(笑)
こんなに動いて音が濁った感じがないのは一体どういうこと?

20分程で疲れてきたのでちょっとお話してCDをば…。
プレーヤーはESOTERICの上から2番目とのこと。
う~ん、やっぱりLPのほうがいいや。

伺った話では最初アキュフェーズで慣らしを始めたそうですが、聞くに堪えずこちらに設置したそうです。

早々に切り上げて、隣に置いてある機器(FOCAL)へ。
javascript:add_image('')
javascript:add_image('')
いやぁ~こっちのほうがいいや(笑)
音のリアルさは少し落ちますが、明らかに聴きやすく、聞き疲れのしない音。
どちらかというとこっちのほうがうちのNautilus800に近いような?
今回はクレルのセパレートでしたが、前回のLUXMAN、DEVIALETの方が良かった。
プレーヤーもLINNのLP12であっさり気味。もうちょっと濃い味のが好みです。

もしNautilus800が壊れて修理不能となって今すぐスピーカーを…となった場合
私はFOCALを選びます。
ですがこれはエージングが始まったばかりの802D4でのこと。
半年くらいしたら?欲しくなるかも(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4さん

    早速、行かれたんですね(笑)。

    やはり、「口が小さく、中抜けしなかった」ですか。写真を見ると優に3M以上は離れていそうですが、さすがですね。

    しかし、これは前も書きましたが、D4の能力もさることながら、このセッティングも大きいと思いますよ(もちろん、1500万円の周辺機器もですが=笑)。一番お金をかけずに盗めるのはここかも(笑)。

    Focalの方は、Scala Utopia Evoでしょうか。だとすると負けず劣らずの高級機ですよね。なかなか立派な品ぞろえのお店のようで、私も今度、牛タンを食べるついでに寄ってみようかな(笑)。

    byAuro3D at2021-10-06 20:15

  2. Auro3Dさん

    牛タン美味しいですよね(笑)
    牛タンの専門店がいっぱいあってどこに行けば良いかわからないので取り敢えずスーパーで分厚い牛たんを買って塩で食べてます(笑)

    セッティングに関してはダイナさんよりも内振りにしているようです。が、60度とか極端な振りではありませんでした。
    30°位でしょうか?
    早速、自宅でも参考に…と思いましたが同じ位でした(笑)
    で、色々やってるうちに良さそうな打開策を見つけてしまいました(笑)

    ご明察!FocalはScala Utopia Evoです。400万円だそうです(笑)
    別な のだや(仙台にはのだやが2つあります(笑))でmaestroも聴きました。指揮台の上で聴いてるような迫力でもうこれ以上ないだろうと思ってカタログを見たらさらに上のまた上があるそうで2,000万円だそうです。
    店員さんが自宅で使ってるそうですが、オーディオショップってそんなに儲かるんでしょうか?(笑)

    現実的なところで私にはScalaが合ってるかも?と思いますが、maestroの雄大な低域は忘れられません。

    10年後位に安くなってたら欲しいです(笑)
    その頃にはNautilus800も上手く鳴らせてると良いのですが…。

    by軽男GT4 at2021-10-07 00:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする