軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

相互オフ会(M1おんちゃん邸)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月15日

マルチchに戻す前にWELLDELTAを入れた2chのシステムを聴きに来てくださいよ~。
以前からM1おんちゃんさんに誘われてはいたのだが、自宅のオーディオルームを早く仕上げたくて、訪問を大分先延ばしにしてしまった。(スイマセン)
先日リスニングルーム2階の床板をすべて外して落ち着いてきたので、やっと訪問がかないました。ただ…。
今回導入したJBLと私のオーディオルームを見たいとのこと。
当然問題なんてないので2つ返事でOKさせていただきました。

そんなこんなで同日の午前(私)と午後(M1おんちゃん邸)で相互オフ会を行うことになりました。

前日の夜勤明けに会社の同僚とJBLを搬入し、その上プラズマTVの移動やアーデンの設置、ウーファーの母屋からの移動など重量物を移動し、ご褒美としてJBL→GRF→アーデンの視聴を行いました。

同僚が気に入ったのはなんとアーデンでした。
高域が綺麗だと。
なるほど。ただ、設置もとりあえずベニヤ板の上で仮の状態なうえ、ウーファーが地面に近いせいか濁っているように聴こえます。
ってかあんなに苦労したJBLじゃねーのかよ!(笑)

ちなみにこの時点で私のお気に入りはGRF

そして翌日。
前日の搬入や作業で汚れた箇所を掃除して、朝方から雨が降り始めてオフ会が始まる頃には結構な雨量に。
そんななかEさんSさんと3人で来ていただきました。

最初はGRFを鳴らしています。
選曲は私の好きなラインの黄金カラヤン盤(というか掃除しながら聞いてた曲をそのまんまです)
皆さん周りを見回してます。
目的はこちらですよね!と早々にJBLに繋ぎ変えて出音!
あれ?音が出ない(笑)
スピーカーケーブルをつなぎ間違ってました(笑)
ショートしなくてよかった!

じゃあコレかけてください。M1おんちゃんから渡されたのはJAZZのCD。

出てきた音は?前日にも思ったことだが、JBLってこんな音だっけ?
なんか小綺麗で全然前に出てこない。

腑に落ちないまま解散となり、午後の部(M1おんちゃん邸)へ
なんとラインの黄金ショルティ盤でお出迎え。
しかもなんか音が良い!ステサンのSACD盤だ!
アルベリヒの黄金を持ち去るウワーハハ!という笑い声がなんか悔しい(笑)


これがM1おんちゃん邸
ここに写り切れてない奥とか横とか後とかに沢山の機器があります。
そのどれもが超弩級。
そして別荘もあります(笑)
今回で4回目の訪問になりますが、写真を撮らせていただいたのでこれが初めてでした。撮ってもうまく説明できないのでやめておこうと思っていたのですが、これはやっぱり皆さんにも見てもらわないと!

スピーカーの足元のWELLDELTAも見せて頂き、先程持ち込みでかけたJAZZをこちらでも。さっきのラインの黄金といい、どうやら私 VS M1おんちゃんの構図は避けられない様子。

出音から1秒で違いが判りました。
これがJAZZだと(笑)
なぜB&WのほうがJBLよりJAZZしてるんだと!
JBLってJAZZを聴くためのスピーカーじゃなかったのかよ~!!

まず、音がリアル。細かい音、それこそ音楽以外の音も聞こえるので生音そのまま。これがWELLDELTAの効果なのかGRANDIOSOフルシステムの音なのかD3の音なのか…。

その後もオーディオチェックのデモCDを聴いたり、スパーアナログディスクの中からドビュッシーの海 アンセルメ盤をリクエストさせていただいたりで楽しい時間を過ごしたのでした。

そして課題も。
なぜJBLなのにJAZZが鳴らないのか?
帰って、晩御飯を食べて速攻オーディオルームへ。

何がいけないのか?
1)今回鳴らしたアンプはSAM対応していないDEVIALETだったので、そのせいで低音が出ていない?
→母屋のDEVIALETを持ち込みSAM対応した状態で視聴。

確かに高音と低音の位相ズレのようなものはなくなったが低域についてはあまり変わらないような?

2)スピーカー下に敷いてあるベニヤ板の撤去
→Eさんからの指摘で外してみることに。
う~ん?大きく変わったわけじゃないけどさらに見通しが良くなったような?

3)他に何か?ってあれ?

なんだこれ!アースが逆じゃん!(右側の差し込み口が長い)
普通一般家庭では左にアース(長いほう)があるので気づかなかったが…。
テスターを指してみてもやっぱり…。
早々に繋ぎ直し、ついでに3P対応に交換。


そういえばEさん言ってたな。GRFはもっと低音出てたよね?って
M1おんちゃんさんのところでDEVIALETに繋いだらどうなるかな?
なんて恐ろしいことを!(笑)
Eさん恐ろしいほどの聴覚の持ち主だったのを忘れてた…。
前回M1おんちゃん別邸でスーパーツイーターの接続不良を言い当てたり、今回に至っては別室にあるHDDレコーダーの唸り音(50Hz)が聞こえたり…。

そんなこんなで私の数少ないJAZZソフト ジャック・ルーシェ・トリオをかけてみると、おおっ!!奏者が前に出てきた!部屋が音に満たされてる!反対側の窓がビビリ音出してる(笑)

そんなこんなで夜は更けていくのでした。

ちなみにこの時点でも私のお気に入りはやっぱりGRF(笑)
GRFで聴くオーケストラはたまりません!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 遅レス、すみません。これ、見逃しておりました(汗)。

    今度、お邪魔させていただく予習になりました。GRFは往年の名器ですが、それを現代の機器で鳴らすとどのような音が出るのか、興味津々です。

    M1邸のこの800D3は、ご自宅ですか?別荘ですか?

    >JBLってJAZZを聴くためのスピーカーじゃなかったのかよ~!!

    まさに、私の記事のネタとリンクしたお話で(笑)。これも楽しみです!

    ヨロシクです!!!

    byAuro3D at2022-06-28 09:39

  2. Auro3Dさん

    コメントありがとうございます。
    もうご存じかと思いますが、800D3はご自宅のシステムです。
    オールジャンルこなせる鳴りっぷりには、近隣の皆さん感心されています。音離れの良さというか、スピーカーの存在を感じさせない、素晴らしいスピーカーで、X1おやじさんのところでも聞かれているとは思いますが、ハイエンドの中にあって、コストパフォーマンスのもっとも優れたスピーカーだと思います。

    我が家のJBLやTANNOYにも一応の目標というか憧れがあって、JBLはM1おんちゃんさんの別荘の音と、TANNOYはAUTOGRAPHをOCTAVEで鳴らされているYさん宅の音で、そこでは原寸大と思えるくらいのスケール感の音楽に浸ることができます。

    by軽男GT4 at2022-07-02 06:21

  3. 軽男GT4さん

    お近くに、よい目標があるようで羨ましいです。私の使っているソナスのSonettoVIIIも、Electa Amator IIIも、まだお店以外では聴いたことがないので、「良きライバル」というかReferenceになるような上手な鳴らし込みをしている方とお知り合いになりたいなあ、と思っているところです。

    近くお目にかかれるのを楽しみにしております。

    byAuro3D at2022-07-02 07:53