「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

グランドスラム邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月26日

先日念願かなってグランドスラム邸を訪問いたしました。

こちらからはM1おんちゃんさんとたかけんさんとで伺いました。
実は私はたかけんさんとお会いするのも初めてで、当日午前中に拙宅へ来ていただき、オーディオを聴いていただいて、その後M1おんちゃんさんと合流し、グランドスラム邸へ向かいました。

グランドスラム邸までは片道2時間半ほど。
高速降りてすぐなので車を持っていればアクセスは非常に良いです。

高速降りて住宅街へ…。
すると、なんかでっかいホールのようなものが!
嘘だろ!と思ったら、学校の体育館でした(笑)
ナビの通りに向かうと一目でわかる!ここか!
あれ!?駐車場がない!ここは焦らず騒がず、早めについたことをお詫びして電話を…。ほどなく自宅から出てこられたグランドスラムさんに裏手の駐車場へ案内していただきました。



挨拶もそこそこにグランドスラムさん自慢のオーディオルームへ…。
専用設計のオーディオルームは初めてだったので少し緊張。
ライヴ映像と音楽が流れています。
入った瞬間空気が違うことに気づきました。そうか、遮音されているんだ…。
外の音は一切聴こえない。それもそのはず。厚さ20cmの鉄筋コンクリート壁。
私の家の床ですら15cm。それより厚い。象が踏んでもびくともしない床どころか、象が体当たりしても、象が降ってきてもびくともしないんじゃないだろうか?

そしてグランドスラムさんのグランドスラムである(笑)
なんと4本!この巨大なモニュメントのようなスピーカーが4本!
その巨大さたるや、スピーカーのバスレフポートの中に頭を突っ込めそうなくらい(笑)
普通に考えたら大きいセンタースピーカーとウーファーが小さく見える。
この床も天井高もすべてはグランドスラムのため。ハンドルネームをそのまま使われているのも納得です。

特等席を譲っていただきユーミンのライブ映像。
ライブ会場の熱気そのまま。私は普段クラシックしか聞かないけれど、数年前に聴いたMay'nのライブを思い出しました。懐かしい…。

席を替わって後方へ、DOLBY ATMOSのデモディスクを再生。
ここは密林。そう思わせるほど音の密度が半端ない。

当初グランドスラムを入れたときには音の反射が大きく苦労されたとのこと。吸音・反射、うまくコントロールして出来上がった音。

ウィーンフィルのソフトを再生。正直、楽友協会大ホールで生演奏なんて聴いたことがないけれども、今まで聴いた音とは違う、高さ方向を感じさせる音に驚きました。だって2CHじゃこんな音出せませんて。
それを複数本のスピーカーを用いてクオリティ高く再生されてるもんだから。

天井に吊るされた805も文句はないでしょう(笑)
やはりここに吊るされるスピーカー群はそれなりのものを使うべきだろうか?そしたらアンプも良いものを?
その前にサラウンド用のアンプも必要。

HPを覗いても値段も製品も載せていない謎のブランド(笑)
おそらくAuro3Dさんも使用されてる?
その割には重量級のような??

最後にAuro3Dでマニフィカト
Auro3Dさんは別荘で手を組んで天を仰ぎ、祈りを捧げながら聴いているようです。
なるほどこれは!半球円で隙間なく音が跳ね返っては飛んでいく…。
ソフトが増えることを祈るばかりです。(そうか!Auro3Dさんはそれを願っていたのか!)

視聴終わって質問&雑談タイム
オーディオルームの図面を渡されて、部屋を見回すと実は四角じゃなくて台形だったり、換気用なのか有孔ボードがあったり、どうやら沢山仕掛けがありそう。私の持っていた店舗名入りの手提げ袋を見て、店舗の裏話を聴かせていただいたりであっという間の3時間でした。
帰り際に昭和の懐メロなんて流されるもんだから、また話が盛り上がって帰るに帰れない状況に(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4 さん

    お互いの記事とコメントが、連投になってますね(笑)。

    グランドスラムさんからも楽しい会であったと伺っておりました。ご存知の通り、彼はこの世界ではちょっと知られた存在ですから、お部屋とシステムを構築中である軽男GT4 さんは特に、得るところは多かったかと想像します。あそこは、すべてに目配りが行っていますので、システムに関心がある方、お部屋に関心のある方、電源周りに関心のある方、アクセサリーに関心のある方、と、訪問者それぞれの関心に応じて何らかの気づきが得られますよね。

    >帰り際に昭和の懐メロなんて流される

    グランドスラム邸の必殺技、来ましたか!彼は、あのシステム・あのお部屋で、変に背伸びをしてJazzとかClassicなどのPedanticな趣向に走らない(誰でも子供の頃は普通は歌謡曲から音楽好きになりますが、私を含め、多くの人は、<システムの音>を聴くためにこのようなソースに寄っていくことも多いのではないでしょうか)ところが、ある意味、<真の音楽好き>(「オーディオ好き」ではなく)なんだなあ、といたく感服したことを思い出しました。

    なぜか、記事中、私の名前が何回か登場していますが(汗)、夏休みにM1おんちゃんさんにお招きを受けておりますので、できればその時に一度ご挨拶をさせてください(もちろん、クルマにも興味があります=笑)。

    byAuro3D at2022-06-26 17:36

  2. Auro3Dさん

    コメントありがとうございます。
    釣りのような書き方でで申し訳ありません1!
    釣られて頂いてホッとしました(笑)

    グランドスラムさんも終始にこやかに内応していただき、素敵な時間を過ごせました。
    本当に何でも揃ったお宅で、お店ができそうなくらい(笑)
    困ったらまた相談させて貰おう…。

    こちらに来られるときは是非!歓迎いたします!
    何なら仙台駅まで迎えに行っちゃいますよ(笑)

    by軽男GT4 at2022-06-26 19:51

  3. またまた、こちらでも(笑)。

    見事に「釣られ」ましたねぇ。ミエミエの疑似餌でしたが(笑)、魚側が太公望に配慮した感じです(爆)。

    >本当に何でも揃ったお宅で、お店ができそうなくらい(笑)

    近々、開店するらしいですよ(笑)。

    >何なら仙台駅まで迎えに行っちゃいますよ

    GT4で来ていただけるのであれば、行っちゃいますよお!

    byAuro3D at2022-06-26 21:22

  4. 軽男GT4さん、こんばんは。

    先日は遠方よりお越しいただきまして、誠にありがとうございました。時間がなく、あまりソフトの試聴もできなかったのですが、満足していただけたでしょうか?

    M1おんちゃんさんやたけけんさんは私と同世代ぐらいなので、皆さんが知っているソフトが良いかなということで、ユーミンでした(笑)観客が、みなおじさんおばさんばかりでしたが、楽しそうなので、見ているこちらも楽しんで見られますね。

    アトモスのデモディスクは、X1おやじさんのところの音との違いを説明するために聴いていただきました。その違いの中に、輸入元のホームページにもない(笑)AVプリが出てきたんですね。多分、ISP MK3が出たので、その輸入が始まるまで、一時的に削除したと思われます。本来受注モデルのようで、ISP MK3が本当に入ってくるのかどうか分かりません。

    写真にも写っていましたが、そのうちに、QUADのESL-2912というコンデンサー型SPも鳴らそうと思っています。AVALONのEclipseも手に入れたので、これで開店準備は万全だ!とは言わないまでも、商品が充実してきたのは間違いがありません(笑)

    困ったときにはいつでもどうぞ!

    byグランドスラム at2022-06-26 22:59

  5. グランドスラムさん

    コメントありがとうございます。
    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    そして、力強いお言葉ありがとうございます。
    困ったときには伺います。

    ちなみにコンデンサーSPは聴いたことがなかったのでかなり興味津々です。昔はマーティンローガンに憧れてましたが、あちらはウーファー付きでしたので、ウーファー無しでどれだけの音が出るのか!?

    by軽男GT4 at2022-06-27 11:47

  6. 軽男GT4さん、こんばんは。

    軽男さんがマーティンローガンに憧れていたなんて、最近のスピーカーの購入遍歴を考えるとちょっと想像外でした。でも、DEVIALETをお使いの点からすると納得する面もありますね。

    ウーファーの件ですが、コンデンサー型のQUADのESL-63辺りで振動版の面積からすると30㎝ぐらいの口径と一緒になるという話を聞いた気がします。実はフロントのグランドスラムの横のカーテンにESL-988というQUADのコンデンサー型SPがあるのですが、こちらはとあるところで修理をしてもらい、現在完調でかなりの音量を入れても大丈夫です。低域もかなり出ますから、それよりも1.5倍ぐらい大きいESL-2912ですから、一般家庭で鳴らす分には低域は十分なのではないかと思っています。この部屋で鳴らすには…とは思いますが(笑)

    夏休み明けぐらいには、2912も復調する予定なので、またぜひ聴きに来てください。STAXの大型コンデンサーSPも復調予定です。

    こうご期待!

    byグランドスラム at2022-06-27 23:37

  7. グランドスラムさん

    実は私、面食いなんです(笑)
    なので昔はデザイン一辺倒でオーディオを選んで失敗ばかりしていました。
    今は心を入れ替えて好きな音を出してくれる機器を選んでいるつもりです(笑)

    因みにDEVIALETのデザインはあまり好きではありません(爆)
    あのクロームメッキがアメ車のホイールみたいでダメです(笑)
    アンプならラックスマンのプリメインが1番好きです。

    マーティンローガン等コンデンサー型はかっこいいですね。でも1番好きなのはウェストミンスターですね。

    by軽男GT4 at2022-06-28 21:26

  8.  いつもの遅レスになってしまいましたが、軽男GT4さま、その節は往復300km以上も運転していただき大変お世話になりました。

     お邪魔させていただきましたグランドスラム様、そして同行していただいたM1おんちゃん様にもあらためて御礼申し上げます。

     グランドスラム様邸に出発前、軽男GT4さま邸の離れにてJBLのProject K2 S9800SEとタンノイGRFを聴かせてもらいました。

     ウチのヘンテコな楽曲のCD軍団を持ち込ませてもらった中でリンダ・ロンシュタットのヴォーカル再生ではJBLの本領発揮で大変聴き応えがありました。JBLは鳴らし込みによって更に音質が良くなるため今後の伸び代にも期待しております。

     そして、当方が期待していたタンノイGRFでベートーベンを聴かせてもらい、天井の高い部屋とのマッチングも良くて予想通りの素晴らしい音質でした。具体的にはサラウンドじゃないのに楽器編成が目の前に広がるのと爆音にせずとも楽器の音が体の芯まで伝わってくるのが感じられ、いつまでも聴いていたいと思いました。

     今後の課題は床の仕上げも含めた進捗で、これらが終わらないと全体のセッティングも決められませんね。

     余計な提案ですがGRFが置いてある北側の高い位置にある窓をステンドグラスにして木造の教会風に仕上げるとGRFとの見た目のマッチングも取れそうで今後の仕上げに期待しております。

    【グランドスラム様邸に続く】

    byたかけん at2022-06-30 12:49

  9.  他人様のスレッドでの連投書込み申し訳ありません。

     グランドスラム様邸の感想は、軽男GT4様と被るため多くは語りませんが、どんな曲を聴かせていただいても録音の良し悪しがモロに分かる高解像度なサウンドでありました。

     特にHans ZimmerのLive in Pragueが印象的で帰り道は軽男GT4様運転の車中にてさっそくアマゾンへBDを注文し、ウチのシステムで再生してみましたが、グランドスラム様邸との大きな落差を感じつつも音の方向性としては間違っていなかったことも再確認できました。あらためて今回のご訪問に伴ってお相手していただいた各位に感謝いたします。

     現時点で4名のオーディオファイル様邸にお邪魔させていただき、ウチのシステムの位置付けも判明いたしました。

     先日「トップガン・マーヴェリック」をコーラやポップコーンを頬張りながら再鑑賞しましたが、ウチのシステムは「ジャンク機器によるジャンク的なサウンド」で皆さんのシステムから出てくるサウンドが高級料理だとしたらウチのはまさにジャンクフードで映画やライブモノを大画面で見ながら聴く分には何とか聴けますが、コーラやポップコーンと同様、単体で毎日食べる(聴く)のはキビシイ音質だと思っています。

     いずれ、当方が一方的にお邪魔するばかりでなく地震で損傷したスピーカーを修繕してリスニングルームが片付きましたら、ジャンクな機材でもコレぐらい鳴ってるのを確認していただきたいと思っていますが、皆さんの参考になるかどうかは甚だ疑問で、電源や線材やインシュレータ等に使う予算は全てオートバイに注ぎ込んでいますから、どうかお耳の敷居を低くしてもらいたいところです。

     当方としても、まずは3月の地震で中断していた機材用ラックの製作を再開したいと思っています。

    byたかけん at2022-06-30 13:54

  10. たかけんさん、先日は遠方よりお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

    軽男GT4さんのところでリンダ・ロンシュタットを聴いていたのであれば、我が家でも聴いていただけばよかったですね。私がハイエンドに目覚めたのは、アポジーで鳴らしたリンダ・ロンシュタットの声がことのほか魅力的に聴こえたからでした。それを機に、ネルソン・リドルとの三部作や「Cry Like a Rainstorm」など新譜が出るたびに購入し、当時使っていたアポジーカリパーシグネチュアから流れるリンダの声を聴きながら、いい音だなあと満足していました。

    私のリファレンスとしての試聴曲は「Cry Like a Rainstorm」の6曲目「Adios」です。カリフォルニアの澄み切った青空を連想させる(行ったことないですけど(笑)伸びやかな艶のあるボーカルを聴くだけで、グランドスラムを買ってよかったなあと思っていたのでした(笑)

    お聴きいただいたHans ZimmerのLive in Pragueは、かなり低域が過剰に収録されているような気がしますが、その分、完璧に再生できた時は音の迫力はすさまじいものがあります。ドルビーアトモス収録なので、部屋中が本当にライブ会場になってしまったかのようです。

    8月末に仙台ツアーを予定しておりますので、もしお時間がありましたらそちらにも立ち寄らせていただこうかと思っております。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byグランドスラム at2022-06-30 16:00

  11. グランドスラム様&軽男GT4様&M1おんちゃん様&Auro3D様

    ≫8月末に仙台ツアーを予定しておりますので、もしお時間がありましたらそちらにも立ち寄らせていただこうかと思っております。

     昨日(6/30)は代休でオーディオラックを地元のホームセンター内で自作し、これからサンドペーパーをかけて仕上げます。

     JBL4770Aの交換用ウーファーも中古の激安品が届く予定でひと区切りつきましたら当方のページにアップいたします。

     懸案は地震で散らかったままの自宅の各部屋の片付けと敷地の環境整理(草刈り)で休耕田が約2ヘクタールと広すぎるため視界に入る部分だけでも8月末までやっときます。・・(汗) 

    【軽男GT4様】コメント欄、また拝借してしまいました。
     離れのリフォーム作業などで何かお手伝いできることがあれば、即座に伺いますので何なりと連絡下さい。(笑)

    byたかけん at2022-07-01 09:53

  12. たかけんさん

    コメントありがとうございます。
    先日はお疲れ様です。
    GRFの音が気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
    私もあの部屋ではGRFが一番気に入っています(笑)

    JBLはまだまだ鳴らし込みが必要とのこと。最近は作業をしながらJBLも鳴らしており、少し配置も変えたりしてまた違った表情を見せてくれるようになりました。

    たかけんさん宅でのHans Zimmerの視聴会を楽しみにしております。

    by軽男GT4 at2022-07-02 06:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする