軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

JBL15インチシアター(仮)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月24日


早速ですが、JBL15インチシアター(仮)が一応スタートしました。
(仮)としたのは、一部TANNNOYの15インチがサラウンドバックとして入っている為です。


とは言え、結構満足しています(笑)
もう笑いが止まりません(笑)(笑)(笑)

最近悩んでいたことがサラウンドスピーカーについてです。
そもそもサラウンドスピーカーはなんでもいいや!と思っていたんですが、TANNNOY GRFでは映画の旋回音とかうまく繋がらない。
JBL K2 9800SEなんてものを入れたせいで、サラウンドスピーカーに対する要求も厳しくなってしまったか?と・・・。

それでも先日お邪魔したグランドスラム邸やM1おんちゃん邸で体感したサラウンドはやはり良いもので、どうせやるなら!とサラウンド用にJBL K2 9800を導入しました。ただ、今回のはSEではないので少し妥協しています(笑)
まぁそこは次回9800SEが入手できたときにサラウンドバックにするなどしたいと思います。

これですべてのユニットが15インチ(38㎝)ウーファーになったので少し見栄を張ってJBL15インチシアター(仮)としました!

髑髏島の巨神でキングコングと遭遇するシーン。
ヘリのローターがブオンブオン鳴ってとっても面白い!
ヘリが左後方から旋回してくるシーンも違和感なく再生されて満足。

鬼太鼓座もスクリーンが太鼓の革になったような迫力です!
(X1おやじさんには絶対負けてると思いますが)

と、ここまで自画自賛しておいて、あれ?センタースピーカーどうしたよ?
実は、以前購入しておいたセンタースピーカーJBL HC5000は音が変(多分ウーファーの固着とか)で使えていません。
そもそもこれ使ったら15インチじゃなくなるし(笑)
ってことで今限定の15インチシアターでした(笑)

さて、次はなにをするか?ですが、巷ではウーファーはどうやら2本とか複数使いが流行っている様子。
私もこの波に乗ろうかと思っているのですが、いかんせん今使っているAVプリ(marantz AV8003)ではウーファーの出力が1系統しかなく、AtomosやAuro3D対応のAVアンプを買うべきか?
そもそもソフトにLFEの信号が2つ入っているの?
まだまだ分からないことだらけです。

ここまで音について書きましたが、画も大事ですね。
そもそも画を見てると意識がそっちに引っ張られて、音のことは忘れてしまします(爆)
今回導入したのは140インチの電動スクリーンとJVC DLA-X700Rです。
すべてM1おんちゃんさんから格安で譲っていただきました!
しかも、暗幕まで!


そして気づいたのですがそもそも4Kの再生機器を持っていない私・・・。
せっかくなのでとソニーの4K対応のレコーダーを買ったのですが、アンテナを立てていないことに気づき・・・。
まだまだ落ち着かない発展途上の15インチシアター(仮)です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4さんには いつも驚かされる。

    9800が2セットとは (^O^)/   次に迎える9800はセンターとサラウンドバック(1本使用)で決まりじゃないですか! (笑) 

     LFEは1chですから1本使用が普通に思われますが 左右への2台使用は効果が絶大ですよ。  やはり1台ですと「在る所」に引っ張られる感じはします。 これは2台使ってみると良~~く分かります。
     またLFE以外を受け持たせると その違いは一段と顕著に現れます。  SW-outが2系統ある場合は 「左右指定」が出来ると思われます。 ウチ(ヤマハ)のは設置位置を「前後」または「左右」と指定して測定を始めます。  LFEは単純に同じものが出ていると思いますが低域補助は左右(または前後)で分けているでしょうね。 

     atmosや:X、Auro3Dは 多数個のスピーカーを用いるので 補助が必要なケースが多いと思います。 当然ですが全スピーカーがラージで使えるならモデルなら そんな心配は不要でしょうが (笑) 

     atmosソフトが確実に増えていますよね。 まぁ-atmosはUHD盤のみと言う嫌らしいメーカーも存在していますが(泣)立体音響は見事です。  またatmos対応機からdolbyが搭載した「ドルビーサラウンド」と言うサラウンドモードの出来が素晴らしいです。 TV放送のドラマですら方向感を見事に演出しています。 

     軽男GT4さんの 益々のご活躍とご発展を お祈りします。

    アコス。 

    byアコスの住人 at2022-07-24 22:50

  2. 軽男GT4さん

    なんだか、日々、発展というか「増殖」しているようで(笑)。こちらはさすがにそろそろ打ち止め感が出てきてますが、軽男さんのところは、まだまだ、留まる気配が全く感じられない!

    名古屋・浜松オーディオファイル探訪ツアーから戻ってきたところですが、今度、「仙台オーディオファイル探訪ツアー」の際にお邪魔する時までに、あと何が増えているのか、今から楽しみです(笑)。

    byAuro3D at2022-07-26 15:13

  3. 軽男GT4さん
    こんばんは  なんだか 鬼太鼓座の太鼓 話題に 上っているのでしょうか???
    M1おんちゃん邸でも 鳴らされたんでしょうか??

    涼しくなったら 皆さんで 確認においでください。

    byX1おやじ at2022-07-26 22:22

  4. アコスの住人さん

    コメントありがとうございます。
    >次に迎える9800はセンターとサラウンドバック(1本使用)で決まりじゃないですか! (笑) 

    やっぱりそうなりますよね(笑)
    そのためにはサウンドスクリーンの導入を検討せねば!
    うちはちょうどいいところに梁があるので設置には難儀しなさそうです。しかし、サラウンドバックは暖炉設置予定だったのでスピーカーが燃えてしまします!
    と、ここで思ったのですがモンキーパンチさんも9800でシアターやってらしたような!?(私が学生の頃の話2002年頃ですが)

    LFE2台はやはり有りですよね(笑)
    私が訪問したり日記をチェックしている方々は2本ないし複数使いの方ばかりだったので興味が湧きました!
    実はHB1500を落札しちゃいました(笑)
    仙台から茨城まで取りに行かないといけません(笑)
    上下2本使いなんてやってる方はいませんよね(笑)
    さすがに15インチのスピーカーだらけでフロア面積がだいぶ狭くなったので、2階のロフト部分にウーファーを設置しようか?なんてことを考えています(笑)

    こちらこそアコスの住人さんの活躍と発展をお祈りしています!作業中にケガなどなされませんように・・・。

    by軽男GT4 at2022-07-26 23:22

  5. Auro3Dさん

    増殖、まさにその通りですね。
    DEVIALETで究極のミニマリズムを追及していたはずなのに、マルチチャンネルはそうもいきません!いや、TANNNOYがあるせいかも!?
    たしか20畳くらいあったはずのフロアが狭く感じてきました。
    こうなりゃ やけくそで部屋を増築するしか…。

    by軽男GT4 at2022-07-26 23:30

  6. X1おやじさん

    X1おやじさん宅を訪問すると、鬼太鼓座の洗礼を受けるという話を方々で伺っておりまして…(笑)
    いつか訪問した時に比べようもありませんが、何かの指標になると思い、試してみた次第です。

    X1おやじさんが再生されている鬼太鼓座のソフトはSACDでしょうか?
    わたしが使用しているソフトはDVD Audio(古い!)のマルチ96-24です。もし可能であれば同じソフトを聴いてみたいです。

    M1おんちゃんさん宅では鬼太鼓座を聴いていません。リクエストしてみようかな?(笑)
    M1おんちゃんさんも また、X1おやじさんのところへ行かなければ!と話されてました。今度は私もご一緒させてください!じつは昨日もプロジェクターの設定に来てくださって、当方の鬼太鼓座の音を聴いて頂きました。結果はX1おやじさんのところで聴いた恐ろしさというか(おそらく低域)が足りない。というコメントを頂きました。センターをファントムにしているせいか、パワーアンプが非力なせいか?いやいや電源かも知れません。

    まだまだ課題は山積みです。

    by軽男GT4 at2022-07-26 23:51

  7. 軽男GT4様、おはようございます。
    レスの見落としがあり再投稿です。

     M1おんちゃん様からプロジェクターとスクリーンの件はお聞きしていましたが、サラウンド用にJBL K2 9800を導入されたとは凄いですね。

     でも、半端なサラウンド用スピーカーでお茶を濁して不満に思いながら鑑賞するよりもオールJBLの15インチが正解と思います。

     センタースピーカーについては悩みどころで無理に15インチを使おうとすればスクリーンで塞がります・・

     ですが、簡単な裏技があって、JBL K2 9800(またはSE)2本を寝かせ頭と頭をくっつけてホーン同士をセンターに寄せて合体させれば最凶センタースピーカーになります。幅がスリムなスピーカーですから、寝かせれば高さ50cmほどで済みます。

     軽男GT4様の場合、半端なスピーカーを導入すれば後悔しそうで、あと4本、K2 9800SEを入手されてセンターとサラウンドに使い、既に入手されたK2 9800は比較的信号成分が少ないサラウンド・バックで使われれば、紛う事なき「JBL15インチシアター」で(仮)は不要になりますね。(笑)

    ≫AtomosやAuro3D対応のAVアンプを買うべきか?

     映画や音楽を鑑賞されるなら必須と思います。国内メーカーのAVアンプでJBL15インチの駆動は酷なので、ハイエンド諸氏が用いられているパワーアンプへバランス出力が可能な海外のAVプリとパワーアンプの組み合わせがよろしいと思います。

    サブウーファとしてHB1500を落札されたんですね。2台目は本格的なシネマ用サブウーファを使われてはどうでしょうか?
    https://marketing.hibino.co.jp/jblpro/610.html

    高い場所に取り付けるスピーカーも選り取り見取りです。
    https://marketing.hibino.co.jp/jblpro/611.html

    byたかけん at2022-07-27 06:54

  8. たかけんさん

    コメントありがとうございます。
    9800とSEは音の繋がりも良く、満足しております。
    そもそも聴感上で違いがほぼ判りません(笑)
    ただ、地震による転倒リスクがあるので、ロープで縛りあげている為、見た目はアレですが(笑)

    センタースピーカーは悩みどころです。
    横にすると丁度いい角度が付くようにカットされているのは横置きの為だったんですね(笑)

    業務用スピーカーは思いつきませんでした!
    HB1500は重量級の割に周波数特性が大したことないので(笑)
    それなのにもう1本購入済みなんて(笑)

    by軽男GT4 at2022-07-27 07:18

  9. 軽男GT4さん
    わたしのは 普通のCDです。これで 十分です。 皆様
     お誘いの上 いらしてくダサイ。
    お待ちしております。

    byX1おやじ at2022-07-27 08:41

  10. X1おやじさん

    CDだったんですね!それは凄い!
    弩級CDプレーヤーのなせる業なのか、今から楽しみです。
    M1おんちゃんと相談して涼しくなったころにお伺いいたします。

    by軽男GT4 at2022-07-28 06:52