軽男GT4
軽男GT4
初めまして 高校~大学までオーディオにはまり、 新社会人で車にはまり 20年経ってオーディオに帰ってきました。 当時のハイエンドオーディオが安く買えることにびっくり! しかし、今はネット…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

オーディオルームの床板

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月18日

だいぶ涼しくなってきたので、床を施工していきたいと思います。

今のところ、フローリング、パイン、檜のお宅を拝見しておりますが、それがどのように音に変化をもたらしているのかは不明。
自分の理想としては床は固く、次に壁、天井と材質を柔らかく?していってうまく上方に向かって吸音できれば…と考えております。
現状は床:基礎コンクリート、壁:杉丸太半月板、天井全面グラスウール
あれ?これって理想じゃない?(笑)
なんて思っていますが、人によっては床の反射による低音の濁りが気になるとのこと。(自分ではよくわかっていない(笑))
それじゃあ試しにとスピーカーの下に杉板を買ってきて敷いたところ、あんまり変わらない気がする(笑)少しだけ音が柔らかくなった気がしないでもない(笑)
因みに材質は壁と同じ杉。

とはいえ、いつまでも床がコンクリートじゃ東北の冬は越せない(笑)
知り合いのつてで製材屋さんから杉と檜のフローリングの見積もりを取ってみた。
以外にも材質による金額の差はあまりなかったが、20畳で60万円塗装込み。ホームセンターだとこれが同じ板厚30㎜で杉材の場合10万円ただし未塗装。

音は柔らかい傾向が好きだし、「安い」のでホームセンターで売っている杉板材にしようと思う。

ホームセンターではカフェ板としてい売られています。
おしゃれな喫茶店の床板に使われているのだろうか?


配置については、幅の違う2枚を千鳥に配置し、板固有の共振を抑えられないか?という狙いがあります。


ここまで考えて、捨て板のことをすっかり忘れていた私(笑)

コンパネは高いのでベニヤ板で妥協するか。

と、試しに実験してみたら、グラグラww
どうやら水平が取れていないようです。
どうも、部屋の四隅が高く真ん中が低い「すりばち状」になっている様子。

ここでセルフレベリングを省いたことを後悔…しても仕方ないので低いところに砂を敷き詰めて水平を取る方法に変更。
これもある意味セルフレベリング?
砂が振動→砂の摩擦で熱を発生→床暖房(笑)

うまく行くと良いのだが(笑)

【9/18追記】
現在仕事で今年3月に発生した地震で崩落した天井の復旧工事をしております。
今回天井を従来の石膏ボードから重量の軽い、かるてんへ変更することになりました。その際、吸音特性のデータがあったので添付します。

従来の石膏ボードに比べると、各帯域でまんべんなく吸音するようです。
因みにうちの天井に敷き詰めたグラスウールの特性も。

こちらも吸音バランスは良さそうですが、低音については期待できません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 軽男GT4さん
    こんばんは 部屋の構造は悩みますよね。 私の現在の部屋もかなり凝った作りで 満足していたのですが 更なる高みもあるかなと 終いの家の建築に向けて勉強中です。
    床は コンクリートを1m位埋設して スタイロフォーム6cm そして 鉄筋入りのコンクリート 10cm その上に15mmくらいのコンパネ2重張りと言われましたが 1mのコンクリートを 35cmの鉄筋入りで十分と業者に言われました。 半丸太の壁も悪くはないですが 壁にも消音か吸音の部分(石井式ではない)を 取り入れたほうが良いと思います。天井だけの吸音ですと 音の逃げ場が 少ないので フラッターが 起きやすいと思います。天井の吸音は 良いと思います。
    勾配を5度にすると 良いそうです。
    今度 いらしたときに いろいろお話しできればと思います。
    頑張って 素敵な部屋にしてください。

    byX1おやじ at2022-09-18 17:15

  2. X1おやじさん

    コメントありがとうございます。
    えっ!?もう一軒建てられるのですか!?
    もしかして2chとマルチを分けられるのでしょうか?
    さらに上を目指そうとするX1おやじさんにはとても驚かされます!
    確かに下層の定在波については未対策となっています。
    床の反射を指摘された方にはタイルカーペットを敷くのもありかも?と言われています。
    5度勾配ですね!プロの方が設計された情報を無料でいただけるとは!色々勉強させてください!

    お会いできることを愉しみにしております!

    by軽男GT4 at2022-09-18 22:54

  3. 軽男GT4さん

     ん? 床はありましたよね (^○^)   と思っていたらアレはコンクリ-トの打ちっぱなしだったんですね!  と言う事は… あのスピーカーたち 移動するんですね。 (*_*)   こりゃ~ 涼しくならなきゃ出来んわな。

     ウチもコンクリートの上に床材直貼りなんで 頼もしい造りです(笑) 床は振動しないんで迫力に欠ける気もしますが ユニットからの音圧 ダクトからの風圧は浴びれています(笑) 丈夫な床は身体にはキツイです。  床下と言う構造は身体にも優しいと言う事が実感出来ます。   本当は全面的に絨毯&カーペットを敷き詰めたいところですが ソファー(椅子)の周りだけ絨毯を敷きました。  


     
     YouTubeで大工さんたちの動画を見るのが好きなんですが… 水平・垂直を出すのって大変なんですよね。 傾斜してると気持ち悪くなりますし オーディオのセッティング的にも 基準が駄目だと皆狂ってしまう。

     
     ところで 久しぶりの日記なのですが…  ウーファーの件、電源の件、進展されていますか?   私と違ってスピーディー軽男GT4さんの事だからキレイに終わられてると思うのですが JBL党の端くれとして 軽男GT4さんの動向も気になって…。

     

    byアコスの住人 at2022-09-19 11:08

  4. 軽男GT4さん。お久しぶりです。当方も「JBL党」末端として前回からの進捗がとても気になっていました。

     準地元ですので近くを通りすがりにアポ無しで・・流石に人権無視で自分もアポ無しで来られたり準備する時間がないと大変ですので自粛し「いつ更新するかな~?」と勝手に心配してました。

     何が心配かと言うと、取り急ぎ、本格的に寒くなる前に床面と壁面を仕上げておかないとJBL軍団のセッティングも決められないし、断熱が悪いと冬季は機材の結露故障のリスクが極めて大きいため、逆算すると9月中にトリガーかけないとヤバいかなと思ってましたが安心しました。

     それから余計なアドバイスですが、もしも、ご自身で床材を組まれるのなら、あらかじめ電源やラインケーブル、それからスピーカーケーブルなどを最短距離で通せるように太めのフレキシブル管を埋めておくと・・もとい、フレキシブル管だとJBL軍団の大音量で振動してビビリ音が発生するため、十字型と対角線上にX形で太めの溝を切っておくとケーブル類がスッキリしますし、各ケーブル類を最短距離でつなぐことが出来ると思います。

     完成したアカツキには、是非お披露目会に呼んで下さい!(笑)

    byたかけん at2022-09-19 18:55

  5. 軽男GT4さん。追伸です。

     天井工事にもたずさわっているのでご存知かと思いますが、折角、配管や溝を設けても予備線(ワイヤー)を数本くらい入れておかないとケーブルを通すのが難しくなり管や溝が無駄になります。(フレキシブル管には予め予備線が入っている製品もありますが・・)

     仕事だと忘れないのですが、DIYでは意外と結構、失念してしまうので念のためですた~(汗)

    byたかけん at2022-09-22 07:51

  6. アコスの住人さん

    コメントありがとうございます。
    気にしていただいてありがとうございます。
    床は本当に難しいですね。
    アコスの住人さんのところはJBLの下は大理石でしたよね?
    やはりカッチリした音になるのでしょうか?
    今回は直張りで仕上げたいと思います。JBLで重量もあるのでセオリー通りといったところでしょうか?

    本当は居住スペースは根太を敷いて保温材を入れたかったのですが、機器設置箇所との段差をどうするか?で、解決策が見つからずに全面直張りになりそうです。

    電源、ウーファーについては棚上げ状態です。
    涼しいを通り越して、朝夕はめっきり冷え込んできました。
    床と壁を仕上げて暖を取ってからのんびり…と考えております。

    また、ここまでやっておいてですが、サウンドスクリーンの重要性に気付いたところです。今の設置だとフロントスピーカーが壁に近すぎて、2chで音楽を聴こうとすると問題があります。将来的には9800をもう一本、なんて(笑)

    by軽男GT4 at2022-09-22 09:17

  7. たかけんさん

    コメントありがとうございます。
    気にせず来て頂いて構いませんよ。
    ただ、仕事の場合もありますが。

    床が直張りなので床下配線は難しいかもしれません。
    天井に梁があるので、そちらを這わせるのも有りかと。
    全て事前に決めておくのは難しいですね。

    by軽男GT4 at2022-09-22 13:07

  8. 軽男さん

     床が振動しない強みは 私的にはありがたい結果でした。  そもそもは「もっと天井高を!」と願ったら「これ以上は・・・」と言われてしまい。  「じゃ 床下要らない! コンクリートにして!」って言った私でした(笑) 

     結果 ちょっとだけ天井高は稼げましたが それほどではありませんでした。  床コンは音が伝わらず(前の部屋では足裏にビンビン)余計な振動が無い! =濁らない!って感じではあります。 一方、音圧ってのが感じます。  チョイスしてるJBLはstudioモデルなのですべてがフロントダクトです。  よって壁に寄せても 以上に膨らむ事は無いです。  同じJBLでも軽男さんがお使いのコンシューマモデルはリアダクトなので 壁寄せ過ぎちゃうと膨らんじゃいますからね。  まぁー 狭い部屋で鳴らす想定がJBLには無いでしょうし(笑)

     サウンドスクリーン… ですよね~~。   そーなんですよね スピーカーとスピーカーの「間」にスクリーンを置くスタイルだと 2ch再生時に無理が生じて仕舞う。  当然 上か下にしか置けないセンターはもっと無理がある場所に成って仕舞う。  これを気にしなくて良いのが「THE サウンドスクリーン」なのですよ。  お待ちしてます  (^O^)/    って言うか まだウチも出来ていませんが (笑)

     配線は なるべく隠したかった。 私は「アイランド型(部屋の中央に機器を置く)」を造りたかったので 中央とフロントのスピーカーステージには溝を掘った。  手元にコントローラーやプレーヤーを置き スピーカーの傍らにパワーアンプを置く… これがしたかった。

    https://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20070618/476/
    ↑ コンクリートを流す前。 中央が電源コンセントピット。 CD管は電線用と スピーカーコード、今ではHDMIも通してる。 黄色の板の様に見えるのは 手前が板の間、奥が大理石部との境界部。 板の様なモノは高密度の断熱材? これで振動を遮断させてる。 らしぃ !(^^)!   設計士はこの「絶つ」と言う事を随所で行っていました。 振動を伝えない為の様です…。

     追伸:

    床 頑張って下さいね。 

    byアコスの住人 at2022-09-22 20:04

  9. 軽男GT4さん。

     アコス様ご紹介の「アイランド型」は今年1月に初孫ちゃんが来る際、機器の尖った角に顔をゴツンとぶつけたら嫌なので、やめちゃいましたが、そういう可能性がなければ、オーディオ的には配線も最短距離でシンメトリーに接続でき、視聴位置から離れないで操作でき使てい勝手が良いため一つの理想形だと思います。

     当方宅のように背の高いラックに集させて窓際に寄せたら、これはこれで部屋に広い空間が確保でき、普通のテーブルも部屋の置けて自由度が大きいのですが、ケーブルの長さなど前後左右のシンメトリー性が崩れてしまったのは間違いありません。

     特に安価なHDMIケーブルは5mくらいが限界で、テレビとプロジェクターとの接続の両立に難儀しますので、これから十分吟味なさって下さい。

    byたかけん at2022-09-22 20:38

  10. アコスの住人さん

    床下のスタイロフォームって断熱だけじゃなかったんですね!
    あんなスカスカしたものを入れたらせっかくのコンクリートの床がバインバインになると思って見送ってました。(予算的にも…。)

    ケーブルは根太の下を通せばいいやとCD管を通してなかったことを悔やんでいます。それとワイヤーメッシュでアースとっていれば…。
    まさに後の祭りです…。

    by軽男GT4 at2022-09-24 14:04

  11. たかけんさん

    HDMIはSONYのきしめんみたいなやつを母屋で10m使っていたので同じものを準備してあります。まぁ問題はないと思うのですが。

    オーディオの配置はまだ悩んでおります。アンプはスピーカーに近づけたい。ただ、ラインケーブルをどうするか?現段階ではスクリーンに向かって左側が有力候補地ですが、できれば隠しちゃいたい。
    スクリーン奥の物置スペースも良いですがスピーカーまで10mくらいになりそうです。

    by軽男GT4 at2022-09-24 14:13