みとっぽ
みとっぽ
60才で定年退職して故郷に戻り、約20年間触ってなかったYAMAHAとダイアトーンのホームシアター機器を全て処分して、全てを新品にしました。 新しい機器の理解と新しい技術の理解をするのに、四苦八苦し…

マイルーム

60才から再度開始したオーディオ
60才から再度開始したオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
国内海外を転々とした後、 定年退職し故郷に戻ってきたした。 障害者の認定証まで頂いたことで あまり外出出来ないので、オーディオ沼につかることにしました。 新規に購入した製品は以下のとうりです。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

Bluesound NODE (Gen 3) は私の生活を充実させてくれますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月23日

定年退職して故郷に戻ってきました。
約20年間止まっていたサラウンドオーディオを始めました。
昔の機材は全て廃棄し、物欲に従い全て新規に購入しました。
すると最も不安になったのがIFDATA appです。私が所有しているSoundgenic
HDL-RA2HFには、1250曲があり、SpotifyとAmazon music HDを聞いている環境でもっと使いやすいアプリがないか悩んでました。すると、BluOS Controller Android を知り、早速2021Oct20 Bluesound NODE (Gen 3) with PRO SE Low Noise Psu + Standard Interface pcb installedを発注しました。
今後は、到着から現在のシステムにNODEをどのように使っていくか、アップデートしてゆく計画です。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. Blue sound NODE(Gen3)は日本にて購入されたのでしょうか?

    国内代理店のPDN社ではまだNODE2のはずです。
    海外からの平行輸入で購入した場合『技適マーク』が付いてないので『電波法違反』になります。

    違法行為になるので指摘させていただきます。

    byニッキー at2021-10-23 21:37

  2. ご指摘ありがとうございます。
    妻がシンガポーリアンで、故郷のシンガポールに戻っております。
    シンガポールの法律はまだ調べてなく、早速調査です。

    byみとっぽ at2021-10-23 21:51

  3. みとっぽさん

    無線LANに係わる技適認証は不思議な制度ですが、シンガポール籍の奥様の所有であれば、「90日間」の国内使用が認められています。

    (以下に比較的わかり易い記載がありました)
    https://zibunlog.com/mobile/radio-act/

    なお、PDNでは年内に販売開始のようですのでほどなく認証は取得されるものと思いますが、対象は取り扱い分だけなのかもしれません。

    また「無線LANを使用しない」ということで回避される可能性もあるようですがこの辺りはグレーな感じです。

    byゴンザエモン at2021-10-24 10:09

  4. ゴンザエモン さん

    ありがとうございます。
    取り敢えず12月頃には持ち帰る計画です。
    Fidelity Audioは、問い合わせに対しレスポンスが早いので気に入ってます。

    byみとっぽ at2021-10-24 11:28

  5. みとっぽさん こんにちは
    法律だとかの話題、少し調べてみました。
    といいますか同様の話題は確かのびーさんがいつぞや喋っていたような・・・。(探せば見つかるかもですが情報が古いかも)

    とりあえず、
    言うまでもなくシンガポールで使用する分には「別に?」ですよね。

    日本で使用する場合には、ディーラー?の「PDN社」としては海外から安く並行輸入されては商売あがったりなので、そーゆーのを「違法だ!」と喧伝するのは仕方のない事です。

    さて、海外発売済で日本で未発売(いずれ発売され認証される機器)を、日本人が日本国内において合法的に使用するには下記のような実験目的としての「届け出」をすれば良いようです。これで180日まで合法的に使用可能。個人でも可能。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/27/news069.html
    審査はありません。届け出るだけで、使用可能。に、見える。

    実験目的を変えれば180日後に再度届け出る事で延長も可能。しかも、これの回数に制限は無い模様。
    このように公序良俗に反しない(電波障害を招かない限り)規制は有名無実化しているのが現状のようです。

    結論としてWebから届け出ましょう(^^。オーディオの実験や検証です。
    ルーターと近接させて音途切れが発生しないかの実験とか?
    逆に、NODEをルーターに近接させてデータ転送速度の低下がみられないか?などなど、無限に実験内容は湧いてきます。

    https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/exp-sp/
    ※届け出はこちら↑のページから。
     「使用する周波数帯」を予め調べておき、制度の対象となり得るか
     手続き前のフロー図で確認下さい。フロー図の最後、
     「この手続きの対象です!」となればGoodです(^^

    .

    bynightwish_daisu at2021-10-24 11:42

  6. みとっぽさん

     20年ぶりですか (^^)d

     この20年は ステレオ再生でも サラウンド再生でも もっとも変化のあった時じゃないですかね?   ステレオではCD(ディスク系)再生から 配信・ダウンロード再生が多く用いられる様に変化して来ました。  逆にレコードや 最近ではカセットテープなんかも登場して 何が良いと言う訳ではなく アイテムが増えた様に感じます。   みとっぽさんより 弱冠年下な私は オーディオから離れることもなく AD~CDへの世代なので ADは諦めましたが(所有はしてる) CDオンリーの環境下です。  スタートが10年前ならPCオーディオって選択だったでしょうが… (笑) 

     ステレオ再生はソースに種類が多くなった程度ですが AV系は様変わりですよね。 既にSD(標準画質と言うが…(笑))は衰退、夢だったハイビジョンが当たり前となり 4kが我々に取っては標準と言える時代になって仕舞った。  我々の先輩は LDやVHS(S-VHS/ED β)クオリティからハイビジョンを生み出そうと大枚を叩いてた時代が昨日の様に蘇ります。  私はLDでAC3が始まった頃からステレオ機器に +αって感じでスタート。   今の家が出来た2005年くらいからプロジェクターを置いて本格的なサラウンドを始めています。  

     まぁーステレオ再生の方は ある程度ゴールは見えて来ましたが サラウンドの方は七転び八起きの連続です。 UHDBDの登場で最終かなと思いながら 再生環境の方は更なる向上を求めてしまいます(笑)  体力的な限界も見え隠れしてますが 目標を持って 少しずつ前進させています。 

    同じYAMAHAの使い手として 宜しくお願い致します

     アコスの住人。

    byアコスの住人 at2021-10-24 11:43

  7. nightwish_daisu さん
    ありがとうございます。
    12月から早速手続きします。
    助かります。

    byみとっぽ at2021-10-24 11:52

  8. アコスの住人 さん

    かなり浦島状態です。
    2020/02~2021/08までは東京都区内におりまして、コロナの中試聴しまくってました。
    以前は、
    AVX-2200DSP SP: DS-700z ,height SP
    フロント+リア BOSE121 X4, センターPoke audio でした。
    なんとこれを、25,000YENで引き取ってもらいました。(価値なしと思っていたので)
    試聴の結果購入は以下のとうりです。
    CX-A5200+MX-A5200,UD-505-B,
    SPは、FFYNE AUDIO,F502,F500,
    center F500C-PGW, height NS-AW592W ×4です。
    妻は、NR1200にクリプシュR-15M
    です。

    byみとっぽ at2021-10-24 12:13

  9. みとっぽさんへ

     私の知らないスピーカーなので どの様な経緯で選ばれたのかな? と思っていました。  以前は寄せ集め?(<m(__)m>)所帯だった様ですが 揃う・合わせる事の重要性が 実際に行う事で実感出来ますよね。 

     自分はオールBOSEで始めたものの フロント部のセッティングに難があり フロントスピーカーは兼務に・・  この使用が長かったんですが センター対策と スピーカーの買い替えを機に オールJBLへとなりました。   統一の恩恵はヒシヒシと感じています。

     システム構成は5.0.4ですかね?   今度は お部屋の様子など ご紹介下さい。 (^^♪ 

     アコス。

    byアコスの住人 at2021-10-24 15:49

  10. アコスの住人 さん

    はい、5.0.4です。しかし、frontとサラウンドSPを全てバイアンプで聴くことにはまってます。
    SPは、UKの友人の薦めで、ヨドバシで試聴して気に入ったので購入しました。タンノイからドロップした人たちが、立ち上げた会社です。UK, ドイツ,オランダではかなりポピュラーです。

    byみとっぽ at2021-10-25 15:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする