「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
くされももんが
くされももんが
2021/12、どのくらい活用できるか分かりませんが、登録してみました。 ほかにmixi・Facebook・twitter・アメブロも利用していますが、日記内容とつぶやき内容は基本的にどれも同じです…

マイルーム

くされももんがのへや
くされももんがのへや
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2階の木造洋室8畳です。 テレビゲーム部屋といかがわしいインターネットの検閲部屋も兼ねています。 むしろ、メインは後者な気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

MC-3+USBの使いこなしについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月08日

PhileWebに入ってまだ数日の新参者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

一般的な日記だけでなく「教えて!」というカテゴリもあると知り、試しに書いてみました。
MUTECの「MC-3+USB」について、ご教授・ご意見を頂けないでしょうか。

現在、システムの上流はこうなっています。



DACに外部クロックを入れており、その効果に満足しているのですが、CDトランスポートにも同じクロックを入れて同期させるとなお良いと聞いたことがあります。
ただし、softone model3にはクロック入力も無く、改造してクロック入力を付ける腕前もありません。

そんなとき、「MC-3+USB」の存在を知りました。
CDトラポ本体へのクロック入力ではないのですが、CDトラポとDACの間に「MC-3+USB」挟み、かつ、「MC-3+USB」にDACと同じクロック源を供給してはどうかと考えています。
こうすることで、CDトラポ本体へのクロック入力に近い効果は望めそうでしょうか。



もう一つ気がかりなのは、愛聴盤には「プリエンファシスCD」が何枚かあるのですが、以前、同様にCDトラポとDACの間に機器を入れた時、DACのディエンファシス機能が正常に働かなくなったことがありました。
おそらく、その中間機器を経由した時に、何かしらの事情でデジタル信号からプリエンファシスフラグが取れてしまったのではないかと推測しています。
「MC-3+USB」でも同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。


面識のない方や、実際に試していない方の推測でも結構です。
忌憚ないご意見を頂ければと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    MUTEC-MC3+USB当方も使用しておりますので、ご下問の「Pre-Emphasis」についてマニュアルを精査してみましたが特に記述されている箇所がありませんでした。

    (MUTEC MC-3+USBマニュアル)
    https://www.mutec-net.com/downloads/manuals/MUTEC_MC-3plusUSB_Manual_E_screen.pdf


    そこで、簡単な実験をしてみました。結論は

    「MUTEC-MC3+USBからのデジタル出力にも入力に応じたPre-Emphasisフラグが立っている」

    です。


    為念実験内容ですが、Pre-Emphasisフラグの有無の確認にはBehringer SRC2496の「EMPH」インジケータを使いました。

    (Behringer SRC2496マニュアル)
    https://mediadl.musictribe.com/media/sys_master/hf8/hc1/8849676861470.pdf


    1.まずPre-EmphasisのかかったCDをCDトランスポートからデジタル出力を直接SRC2496に入れて、「EMPH」インジケータ点灯を確認。

    2.次にMUTEC-MC3+USBへの入力に変えて、外部クロックを使用してのリクロック処理を行わせた後のデジタル出力を同様にSRC2496で確認。
      「EMPH」インジケータが点灯いたします。


    MUTEC MC-3+USBはS/PDIFやAES/EBUに準拠したプロ用機器ですので、この辺りはきちんと守られているのだと思います。
    但し、当方の構成ではMUTEC MC-3+USBの後段がDACではなくデジチャンですので、DACによって正しく「De-Emphasis」されるかどうかまでは確認できません。
    この点は御承知おきいただきたく。なお、既にマスタークロックを含む他の機器をお持ちですので試聴機をお借りして最終確認されることが宜しいかと思います。


    CDトランスポートを含めて入力デジタル信号に対する本機のリクロック処理について当方は評価しております。ただし、想定されている構成におけるもう一つの肝心のご下問である「音への効果」については、当方の環境ではデジチャンがクロック入力機能を持っていないため経験を踏まえたコメントを申し上げることができません。ただ同一のクロックを二つの機器にディストリビューションすることは理論として適っていると思います。

    以上ご参考となれば幸いです。

    byゴンザエモン at2021-12-09 18:54

  2. ゴンザエモン さま

    コメントありがとうございます。
    非常にわかりやすいご説明でしっくりきました。

    実施していただいた実験から、プリエンファシスについては問題ないと考えます(もちろん、いざ買ってDACが正常に検知できなくとも、ゴンザエモンさんに文句を言うわけなく自己責任と思っています)。


    ヒビノに問い合わせたら残念ながら貸し出しはしていないとのことでしたが、どうするかはゆっくり考えてたいと思います。

    ・・・よく考えたら、使っているDACがUSBとクロック入力の両方が付いているモデルなので、USBモデルではなくただの「MC-3+」でもいいんですよね(笑)。
    そうしたことも含めて、じっくり考えていきます。

    ありがとうございました!

    byくされももんが at2021-12-09 23:02

  3. くされももんがさん こんばんは

    状況がまだ理解出来ていませんが、エンファシスのフラグを転送
    できるとはSPDIF(AES/EBU)だけで、よくある
    USBケーブルでオーディオデータを送るようなモノになればフラグの転送は不可だと理解しています。CDをリッピングしたらエンファシスのフラグは消えます。それが嫌なので20年以上前はCDのトラックごと丸々イメージでバックアップしていました。(こうすると曲間のギャップだとか、曲名を埋め込んだりする必要がなくて便利。CDと同じに扱えるので、曲名はマウント時に DBから取得してもよい訳なのでした。何よりCD1枚につきファイルが1個で嵩張らない。)

    話がズレましたが下記のURL先でも mutecの話題が出ていたので
    紹介してみます。※疑問の答えになるものではありません。

    https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/spdif-ff2e.html
    .

    bynightwish_daisu at2021-12-09 23:39

  4. nightwish_daisu さま

    コメントありがとうございます。
    はい、プリエンファシス云々はS/PDIFの話でUSBは関係ないことや、wavファイルでリッピングするとフラグが外れてしまうことは存じております。

    ちょっとした偶然が重なって、プリエンファシスには長い間苦しめられましたので(笑)、当方もnightwish_daisu さんと同じように、手持ちのCDのリッピングの際はwavのほかに「binファイル+cueファイル」形式でも行っています。

    それにしても、wavでリッピングしても、CD-Rに焼くときにフラグを再付与できればまだいいのですが、フラグを付与できるライティングソフトって今はあまりないのでしょうか。
    ヤマハが開発した「AudioMaster」とフラグ付与の併用ができるリッピングソフトは、自分の知っている中では「B's Recorder Gold 5」くらいで、このためだけに未だにWindowsXPのデスクトップパソコンを置いています(笑)。

    byくされももんが at2021-12-10 00:02

  5. くされももんがさん おはようございます

    「B's Recorder Gold」懐かしいです。

    WinXPの時代は仮想ドライブやCD書き込みソフトが色々ありましたですね。
    Win10ではisoマウントすら標準で・・・時代の変化を感じます。

    むかしは、Padus製 DiscJuggler(プロフェッショナル向けライティングソフト)とSCSI接続のTEAC製ドライブが相棒でした(^^
    私の方は古いPC類は残っていません(^^;

    リッピングは(フラグが失われるし、ギャップの話etc)の事情で、CDのバックアップにはならんのですよね。
    フラグごとコピーだとか、データから元と全く同じCDを復元できる環境を残しておくのは素晴らしいです。それぞバックアップです。

    .

    bynightwish_daisu at2021-12-10 07:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする