「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
くされももんが
くされももんが
2021/12、どのくらい活用できるか分かりませんが、登録してみました。 ほかにmixi・Facebook・twitter・アメブロも利用していますが、日記内容とつぶやき内容は基本的にどれも同じです…

マイルーム

くされももんがのへや
くされももんがのへや
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2階の木造洋室8畳です。 テレビゲーム部屋といかがわしいインターネットの検閲部屋も兼ねています。 むしろ、メインは後者な気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

MUTEC MC-3+(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月27日

先日書いたヒジヤンさんとのオフ会日記で、「音のS/Nをあげるのが当面の課題」みたいなことを偉そうに書いていたが、妙に物欲に駆られていきなり脱線した。


で、こんなものを買ってみた。

MUTEC MC-3+



この製品、いろいろな機能があるようだが、今回注目したのは「デジタル信号のリクロック」というもの。
簡単に書くと、
「CDトランスポートから出力されたデジタル信号はジッターまみれのダメダメな信号なので、D/Aコンバーターに届く前に一度本機に繋いでジッターを除去して、それから改めてD/Aコンバーターに繋ぐことで音質改善を図る」
というものらしい。


話は少し遡る。
去年、10MHzクロック「OP21A」を購入し、その効果に満足はしていたが、実は不満もあった。
OP21Aはクロック出力端子がせっかく4系統もあるのに、実際に使っているのは1系統のみである(D/Aコンバーター(soulnote D-2)に接続)。
CDトランスポート(softone model3)にも繋いで、CDトランスポートもD/AコンバーターもOP21Aという同一のクロックを基に動かすことができれば理想らしいのだが、model3にはクロック入力がない。shunさんのように魔改造してクロック入力を付けるような技術力も無い。これでは残りの3系統は宝の持ち腐れである。

(これが理想?)


破産覚悟でOP21Aを購入したというのに、直後に出力を1系統のみにすることでコストダウンを実現した「OP21A-1」が出やがったこともあり、ずっと悶々としていた。
腹いせにCDトランスポートをクロック入力ができるモデル(CECのTL3 3.0SoundWarriorのSWD-CT10など)に買い換えようとも考えたくらいだ
(ただし、OP21Aから直接つなぐことはできないので、別途クロックジェネレータも導入が必要だが)。


そんな時に見つけたのが、今回のMC-3+。
今使っているCDトランスポートを買い替えることも改造することもなく、OP21Aの恩恵にあやかれるらしい。

Before


After





前置きが長くなったがいざ設置、試聴!


つづく

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「CDトランスポートから出力されたデジタル信号はジッターまみれのダメダメな信号・・・」

    インパクトのある「セールストーク」ですね。こういう他者否定的なもの言いは好きではありませんが、興味は掻き立てられますね。

    試聴編が楽しみです。

    byヒジヤン at2021-12-28 07:36

  2. ヒジヤンさん
    コメントありがとうございます。

    すみません、ダメダメの信号というのは、こちらで分かりやすくするために盛った表現です(^_^;

    後半も書きましたので、よろしければご笑覧ください。

    byくされももんが at2021-12-28 10:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする