「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
donguri
donguri
 クラシックを中心とする音楽鑑賞、雑多な映画鑑賞好きで、感動できる音と映像環境を作りたいと思ってここ数年いろいろやってきました。  音楽でも映画でも、演奏者や主人公がいる現場にいるような雰囲気ができ…

マイルーム

2022/3/6 Dolby 7.1.6 & Auro-3D 13.1
2022/3/6 Dolby 7.1.6 & Auro-3D 13.1
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
2021年年末から2ヵ月かけてハイト・トップスピーカーの整理を行った。 フロアの7スピーカー(B&Wで統一)と1台のサブウーファーは共通で、 Dolby Atmos/DTS-X用に、 トップ…
所有製品
  • ヘッドホンアンプ
    LUXMAN P-700u
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD800
  • プリメインアンプ
    N MODE X-PM7
  • プリメインアンプ
    ACCUPHASE E-370
  • 液晶テレビ/ディスプレイ

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

日記

ベルリンフィル デジタルコンサートホール

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月20日

当コニュニティの椀方さんの情報で、
ベルリンフィル デジタルコンサートホールが1週間無料キャンペーンをやっているということを知りました。
椀方さんありがとうございます。
確認してみると、最近イマーシブオーディオ(Dolby Atmos)が開始されたこと、さらには、6月19日のライブ配信では、大好きなバイオリニスト、ジャクリーヌ・ヤンセンさんがシベリウスのVn協奏曲を奏でるということで、トライいたしました。
Dolby Atmosの再生については、どうも自分の環境ではダメそうかと思いましたが、とりあえず、
Android TVだとSonyのテレビは行けないかといじってみる。
結局、私のテレビKJ-49X9000Fでは、
インストール済みアプリが無く、アプリを探しても見つからず。
PCのブラウザからのアクセスは可能だが、Atmosにはならなそうとすぐ諦め。
最後には、Blu-ray レコーダー Diga DMR-UBZ1020を眺めてみると、
うれしいこととにDigital Concerthallのアプリがついていましたので、
それで本番はどうか試してみました。
結果、やはりPCM STEREOとAVアンプは認識し、Atmosにはならず。
仕方ないので、Auro-3Dアップミックスでホール感をアップして楽しみました。
すくなくともSTEREOから切り替えても全く音質が低下した感がないのがうれしい。
技術の進歩で、ベルリンからのライブが視聴できるだけでもありがたいとは思いますが、音はやっぱりDisk再生にはかなわないですね。
あと、シベリウスのVn協に1回、ルーズ・ランゴー交響曲中に3回ほど
映像・音が途切れたのはちょっと残念。
これは、私が使っているDigaが悪いのかなと疑っています。なんせ、Digaのネット再生処理の性能はおせじにも出来がいいとは言えず、U-Nextは再生できなかったりしているので。
演奏には大変満足!!
デンマークのランゴーという作曲家がいるのも初めて知り、当然曲も初めて。
後期ロマン派的で、まずまず、楽しめました。最後結構盛り上げ方が良くできてるなーと感じました。感涙・感動まではいかなかったな。
なんかデンマークの音楽では、ニールセンが主流になったため不遇をかこった人らしい。他の曲も聴いてみたいなーと思いました。

ベルリンフィル・デジタルコンサートホールAtmos再生への環境へのローコスト、簡便な道は何なんだろう?
という疑問はのこったままでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    昨夜のヤンセンのシベリウス聞かれたのですね。
    AndroidTVのOS搭載ならベルリンフィルのアプリ付いていると思ったのですが有りませんでしたか?

    by椀方 at2022-06-20 13:07

  2. こんにちは。

    我が家は KJ-75X8500E(Fより1年古い)ですが
    アプリ内の黄色の五角形マークのアイコンが
    ベルリンフィル デジタルコンサートホール
    のアプリでした。

    byふかひれ at2022-06-20 13:20

  3. donguriさん こんにちは

    アプリは探すのが大変でした。音楽・動画系のグループには無かったです。とにかくアプリが大量にあり過ぎるんですよね。''digital''というキーワード検索して次へ次へと暫らく送っていって、やっと発見しました。そこから インストール。(Fire TVの場合でした, とはいえAndroidを源流とするOSならきっと同じです)

    簡便な道は、可能なことならば・・・既に試行済だったらすみませんがBDプレーヤーの設定変更でなんとかなるかも?
    つまり Diga DMR-UBZ1020 と marantz SR8015 の ペア。

    Diga DMR-UBZ102の取説P.184をご覧くださいませ。
    ここで Diga DMR-UBZ102 の [デジタル出力]の設定を Bitstreamにするなどします。特に、Atmosを聞くための設定詳細はP.149です。
    ------------------P.149一部抜粋--------------------------
    Dolby D/Dolby D+/Dolby TrueHD ⇒「Bitstream」
    DTS/DTS:HD ⇒ 「Bitstream」
    BD ビデオ副音声・操作音 ⇒「切」
    ---------------------------------------------------------
    拙宅や NETFLIXでは Dolby Atmos は Dolby Digital Plus に乗って?流れてきます。Input SignalをINFOでみて Digital Plusになっていればひとまず成功?。Concetツアー内でAtmosに対応した音源を探すのにも少し苦労しました。
    健闘を祈ります ( ̄^ ̄ゞ



    DMR-UBZ102取説:
    https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428275320918.pdf
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-20 13:22

  4. 皆様、レスありがとうございます。速攻でこんなにいただけるとはと、びっくりしております。


    >椀方様
    このたびは情報提供ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。
    私のTVではアプリが見つけられなかったのが残念でした。

    >ふかひれ様
    情報ありがとうございます。この辺のアプリは後継機種になると削除のパターンもありますね。デジタルコンサートホールのアプリですが、ソニーのユニバーサルプレーヤーですがUBP-800ではあった(私持っていましたが手放した)のにUBP-800M2ではなくなったと聞きました。

    >nightwish_daisu 様
    詳細な情報提供ありがとうございます。Bit streamになっているかどうかなど細かく確かめてませんでした。今後、試してみたいと思います。

    bydonguri at2022-06-20 14:11

  5. 拙宅はサラウンド環境がないのでお役に立てずすみません。
    BDプレーヤーで再生するとフリーズ現象が出るとのことですが、日曜夜ですからネットの通信速度による可能性ありますね?
    拙宅も光回線でしたがIPv4接続だった頃は有線LANでも時々フリーズ現象が出てましたが、ルーターの設定変更でIPv6に移行したら他の環境は変わらないのにフリーズ現象がほとんど起きなくなりました。
    今はAppleTV4Kを無線LAN接続で使用してますがフリーズ現象とは無縁です。
    ネットが遅いと言って機器の買い替えの前に、ネット通信環境も確認されてからでいいと思います。

    by椀方 at2022-06-20 18:09

  6. 椀方様

    さらなる情報ありがとうございます。
    ルーターは今年買った最新版に近いものを使ってます。
    IPv6の世界に行けるかどうか試してみます。

    bydonguri at2022-06-20 18:56

  7. donguriさん、皆様:

    私もこのAtmos化したベルリンフィルのLiveにはとても興味があるのですが、これまでの皆さんのやり取りを見る限り、簡単には再生できなさそうですね。

    私は以前、ブレーメンさんに「Apple TV 4K」というのを購入すると、簡単にApple MusicのAtmos配信がAVアンプで再生できると伺い、購入したのですが、あれはユニットにLANケーブルをつなぎ、AVアンプとはHDMIケーブルでつなぐだけで、Atmos音源がAtmosとして再生できましたので、これと同じ容易さであれば、このベルリンフィルも検討したいな、と思っていたのですが。

    確実に、かつ最も簡易で、かつ最も安価に(笑)これをAtmosで楽しめる<決定版>があれば、ご教示いただければ幸いです。

    byAuro3D at2022-06-20 22:27

  8. AURO3Dさん

    AURO3Dさんのご質問に質問をしてしまうことになり恐縮ですが、AURO3Dさんが所有されている「Apple TV 4K」+AVアンプでApple MusicのAtmos配信を聴かれたシステムで、「Apple TV 4K」内のベルリンフィルデジタルコンサートアプリでAtmos配信を聴くことはできませんでしたか?

    私の再生環境は「Apple TV 4K」+AVプリアンプ経由の2ch再生のためAtmos配信の検証ができませんが、音声選択画面にはAtmos表示が出てきます。
    ちなみにAtmos対象の音源は下記ページから探す事ができます。
    https://www.digitalconcerthall.com/ja/immersive

    bycozycozycozy at2022-06-21 07:00

  9. donguriさん 皆さん こんにちは

    NETFLIX や デジタルコンサートホール で Atmos試聴 してみましたが・・・。 Phileweb や Stereo Sound Online が 褒めちぎっているような好感触には出会えていません。

    アコスさんがヒントをくれたのですが、結局のところ 配信系の Atmos は blu-rayの代替には ならない。 Disc の 優位。
    これが デジタルコンサートホールにも 当て嵌まりそうなんです。 キーワードは ロッシー と ロスレス。

    【参照】Dolby Japanさんに「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)のロッシーとロスレスってなんですか」って聞いてみた
    https://www.denon.jp/ja-jp/blog/11003/index.html
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-21 08:16

  10. 皆様書き込みありがとうございます。

    cozycozycozyさんが書かれているように、
    https://www.digitalconcerthall.com/ja/immersive
    にリストされているもののみがAtmos音源であって、
    このまえのライブはもともとStereoだった?
    まずは上記の映像でAtmos再生をトライしてみます。

    nightwish_daisuさん情報ありがとうございます。
    デジタルコンサートホールは結局ロッシーAtmosなんで、
    音にうるさい方々には不満が残りますね。
    最高の画質と音を求める方はDiskを購入ということで、
    よろしいかと。

    bydonguri at2022-06-21 10:57

  11. donguriさん、cozycozycozy横レス失礼します。

    Apple TV4Kにそんなアプリが入っているんですか?知らなかったです。今日帰宅したら早速チェックしてみます。情報ありがとうございました。

    byAuro3D at2022-06-21 11:24

  12. ベルリンフィルは楽団自体がレーベル持っていて、デジタルコンサートホールで配信した音源からCDやBDに最近はハイレゾダウンロードやLPまで出していますから、先夜のジャニーヌ・ヤンセンはデッカ契約であることが演奏前に宣伝?されたほどでした。

    音質重視ならパッケージソフト買え!ということでしょうけど、海外オケの日本公演チケット1回分で気軽に何度でも年間視聴出来るのはイイですね。

    NHKも同じサービスすること位簡単だと思うのですが?

    by椀方 at2022-06-21 11:32

  13. donguriさん、再び(汗)、cozycozycozyさんへの横レス失礼します。

    >「Apple TV 4K」内のベルリンフィルデジタルコンサートアプリ

    情弱なので(泣)、Nightさんにもメッセージをいただきましたが、10分ほど探しまして、何とか見つけてipad も使って、ようやくActivateすることができました。

    最初、AVプリで何を再生しても「STEREO」としか認識されないので、ダメかと思ったのですが、「歯車マーク」を選択すると、<曲によっては>Atmosが選べるものがあるのを発見!(ここまで来るのに、さらに10分かかった…)

    今、2019年のブランデンブルク門(ここは、90年春、ベルリンの壁崩壊直後に訪問したので、懐かしい光景です!)における野外サマーコンサート?の『第9』を見て・聴いているところです!

    あざとく後ろや横のSPに音を振っていない、ものすごく「控えめな」Atmos録音ではありますが(笑)、AVアンプに間違いなく「Dolby Atmos」と表示されております!!!

    今は東京の書斎なので、ただの2Kの液晶テレビではありますが、映像もきれいなようです。

    週末、伊豆でも試してみます。こりゃあ、老後の楽しみが増えました(笑)。

    椀方さん、donguriさん、cozycozycozyさん、Nightさん、大変ありがとうございました。

    byAuro3D at2022-06-21 18:32

  14. Auro3Dさん

    Atmos再生成功おめでとうございます。
    努力が報われ良かったです!

    今週末、私も努力もう少ししてみます。

    bydonguri at2022-06-22 12:55

  15. donguriさん、皆様、こんばんは。

    パナソニックのレコーダーDMR-4W200にDigital Concert Hallアプリが有り、そこからAVアンプにDolby Atmos音声が出力出来ました。
    番組説明箇所に小さくDolby Atmosかどうかが書いてありました。

    音量はやや小さめで、NHKのクラシック音楽館より3dBほど低いですね。AAC5.1に対する優位性はあまり感じられませんでした。

    byミネルヴァ at2022-06-22 18:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする