「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ProfessorD
ProfessorD
専用室でシアタールームを構えてます。

マイルーム

OPTICONシアター
OPTICONシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
8年前に建てた自宅の一室を利用した専用室です。 DALIのOPTICON(初代のブラック)で揃えた、9.2.8構成のシアターです。 こだわった点は、 ①全てのスピーカーをDALIのOPTIC…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

Auro3D対応工事終了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月07日

とりあえず、天井裏などの工事が終わり一段落です。
無事にセンターハイトとトップサラウンドという、Auro3Dを忠実に再現できるスピーカーの取りつけが完了しました。
ただ、ハイト用のOPTICON1が1組足りなくて、現在サラウンドハイトはスピーカー台だけになっています。。。
(上の画像の右上にちらっとケーブルだけ見えているところです)

よって現在の構成は…
フロント:    OPTICON8(バイアンプ)
センター:    OPTICON/VOKAL
フロントワイド: OPTICON5(バイワイヤリング)
サラウンド:   OPTICON5(バイワイヤリング)
サラウンドバック:OPTICON5(バイワイヤリング)
フロントハイト: OPTICON1
センターハイト: OPTICON1
トップサラウンド:OPTICON1
リアハイト:   OPTICON1
サブウーハー:  DALI SUBE 12N
の9.2.6の構成になりました。

今回、フロアのスピーカーをブックシェルフからトールボーイに変えたので、6本ともバイワイヤリングにしました。

様々なソースを視聴して思ったのが、この構成だと、
①9.2.4のDolby Atmos
②9.2.4のDTS:X Pro
③7.2.5.1のAuro3D
のどれもダイレクトでも、それぞれのアップミックスでも、個々の持ち味が発揮されていい感じでした。

前のシステムでは、明らかドルビーのアップミックスが他の二つより劣っている(音がこもる感じ?)と感じていましたがそうでもないかなと。ソースによって、それぞれのアップミックスの得手不得手があって、3種類の聴き比べが楽しい感じです。

なのでDolby AtmosやDTS:X収録の映像作品はダイレクトで聞いていますが、それ以外は楽しみながら3種類から選んでいます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ProfessorDさん

    Welcome to Auro-3D’s World!!!

    いやあ、素晴らしいシステムとなりましたね。Voice of GodというAuro3Dのキモで、かつAuro3D専用のスピーカーを備える方が最近は増えてきましたが(最近でも、グランドスラムさん、Donguriさん、X1おやじさん、シバンニさん=近々日記にされるかと)、ProfessorDさんのところは特に、音色に影響大であるツィーターが「すべて同じ」であるという点が出色で、恐らく私の知る限りでは初めての「全チャンネル同一ツィーターシステム構成」ではないかと思います。後発の利ですね、とても羨ましいです(笑)。

    >①9.2.4のDolby Atmos

    とありますが、確かProfessorDさんのシステムなら、7.2.6のAtmosも可能ですよね?是非この二つの聴き比べレポートもなさると、後に続く方の参考になるかと思います。特に、フロントワイドスピーカーはこれを入れている方は少数派なので(このキーワードでコミュニティの日記を検索してみればわかります)、その効果についてのレポートは少ないです(私もかつて書きました「 Atmos, Dolby Surround, DTS-X, Neural:Xにおけるフロントワイドスピーカーの効果(映画&音楽)と8805の使いこなしTips」)

    >ソースによって、それぞれのアップミックスの得手不得手があって、3種類の聴き比べが楽しい感じです。

    これも、是非、詳細な比較試聴レポートを期待したいところです(これも私もかつて書きました「Auro3D emulation 考 Atmos vs Auro3D」)。私のところとProfessorDさんのところでシステムも部屋の形状も広さも違うので、その違いがどこまで聴こえ方に関係するのか・しないのかは、これからAuro3Dシステムに取り組んでみようかな、と迷っておられる方の参考になると思いますので、Auro3D仲間を増やしたい「Auro3D友の会会長(自称=笑)」として特にお願いしたいところです。

    しばらく聴きこまれて、気に入ったソフトができたら、それを拙宅に持ち込んで比較試聴してみたら面白いかと思いますよ。いずれ、お会いしましょう!

    byAuro3D at2022-05-08 07:19

  2. これぞ 同一スピーカーによる繋がりの素晴らしさなのでしょうね。 やはり サラウンド(マルチチャンネル)は繋がりがキーポイントか… "(-""-)" 

    byアコスの住人 at2022-05-11 15:06

  3. Auro3Dさん

    >「全チャンネル同一ツィーターシステム構成」
    おほめいただいて恐縮ですが、特にこだわったポイントが
    「全チャンネル同一ツィーターかつ同一の高さのシステム構成」
    ですね。
    フロアのフロント・フロントワイド・サラウンド・サラウンドバックのツィーターの高さが揃っているところは『フロント以外をOPTICON5にするとフロントのOPTICON8と高さが揃う』という事実をAuro3Dさんにご指摘いただいたので実現したポイントです。おかげで想像以上に納得できる、ある意味音楽を鳴らさずとも見ているだけで満足できる、空間を作り出すことができました。
    ありがとうございました、本当に感謝しています。
    ここに書き込み始めて心からよかったと思っています。(笑)
    なんせ、周りには同じ趣味の人間が全くいませんので…

    7.2.6のAtmosについては日記にも書きましたが、現在サラウンドハイトが不在なのでできません…。のでOPTICON1が入手出来たらまた聞いていきたいと思っています。

    byProfessorD at2022-05-15 07:31

  4. アコスの住人さん

    >同一スピーカーによる繋がりの素晴らしさ

    これについてはそうではない同一に近い条件のシステムで聞いた経験がないので何とも言えませんが、音のつながりはとても良いと思います。

    ハイレゾって何?レベルの私の駄耳でも感動するレベルですので、恐らくそうかと思います。

    byProfessorD at2022-05-15 07:34

  5. ProfessorDさん

    今日はお休みですか。今頃、じっくり聴き込まれていることと思います(笑)。

    >「全チャンネル同一ツィーターかつ同一の高さのシステム構成」

    これは、1Fのことですね(笑)。素晴らしいですね。この効果は、クラシック音楽より特に映画音響などで、人が横を走って後ろに回り込む(または後ろから前に回り込む)ようなシーンとか、戦闘機から発射されたミサイルがぎりぎり自機の横を過ぎていくようなシーンの時、「まっすぐに」音が動くでしょうから、ものすごい威力を発揮しそうですね!

    拙宅はかつては1Fの9chのツィーターの高さをほぼ合わせていたのですが、FWが一か所、どうしても床暖房のスイッチにかかるので、ヘタレの私は部屋の使い勝手を優先させて、少し下に下げてしまいました(汗)。でも、2Fのヤマハの7台は「同一ツィーターかつ同一の高さ」です!!!(1Fに比してあまり効果はないですが…笑)

    スピーカー関係はこれでほぼ完璧ですから、これからじっくり熟成して聴き込んで、またレポートされるのを楽しみにしております。

    byAuro3D at2022-05-15 09:51

  6. Auro3Dさん

    >2Fのヤマハの7台は「同一ツィーターかつ同一の高さ」です!!!

    人とはしょーもない存在で、こうゆう風に書かれてしまうと思わず言いたくなってしまいました。

    「拙宅、『OPTICONシアター』では、2Fのスピーカーは、フロントハイト・サラウンドハイト・リアハイト・センターハイトの7台全て、OPTICON1で統一されていてなおかつ、業者さんが図面書いてセッティングしていて高さも完璧にそろっているので、
    完璧な「同一ツィーターかつ同一の高さ」
    です。」

    まぁ、サラウンドハイトはまだないですし、3FのOPTICON1が2Fの7chとほとんど高さ的には変わらないのが弱点ですが…(笑)

    byProfessorD at2022-05-15 14:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする