「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ProfessorD
ProfessorD
専用室でシアタールームを構えてます。

マイルーム

OPTICONシアター
OPTICONシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
8年前に建てた自宅の一室を利用した専用室です。 DALIのOPTICON(初代のブラック)で揃えた、9.2.8構成のシアターです。 こだわった点は、 ①全てのスピーカーをDALIのOPTIC…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

専用シアタールームの完成

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月21日

足りていなかった、OPTICON1が手に入り、先ほど取り付けてもらいました。
これで、『OPTICONシアター』と名付けた、DALIのOPTICONで統一した、拙宅の専用シアタールームが一つの到達点にたどり着きました。
(スピーカー的にはもう終了かなと思っています)
8年前に専用シアタールームを作った時にはここまで散財するとは思いませんでしたが、見てるだけでも物欲を満たしてくれる空間ができました!(笑)

最終的な構成は…
フロント:    OPTICON8(バイアンプ)
センター:    OPTICON/VOKAL
フロントワイド: OPTICON5(バイワイヤリング)
サラウンド:   OPTICON5(バイワイヤリング)
サラウンドバック:OPTICON5(バイワイヤリング)
フロントハイト: OPTICON1
センターハイト: OPTICON1
トップサラウンド:OPTICON1
サラウンドハイト:OPTICON1
リアハイト:   OPTICON1
サブウーハー:  DALI SUBE 12N
の9.2.8の構成になりました。

この構成だと、うちのAVアンプ、DENON AVC-A110を使うと
①9.2.4のDolby Atmos及びDTS:X Pro
②7.2.6のDolby Atmos及びDTS:X Pro
③7.2.5.1のAuro3D
が楽しめます。

これから色々視聴してみたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ご完成オメデトーございます。 

    構成が複雑で自分の理解力では???で お恥ずかしい。

     断言します!  確実に映画(鑑賞)が面白くなります。  確実にソフトが増えますよ (^^)/    サブスク全盛の時代ですが システムの充実はフルロスレスを望んでくる。 違いが分かりすぎちゃって(笑) 

     
     どんなジャンルがお好きなのでしょうか?

    byアコスの住人 at2022-05-21 22:25

  2. アコスの住人さん

    ありがとうございます。

    そうですね、元々物理ディスク収集派なので
    これからますます集めると思います。(笑)

    ジャンルは色々ですね。

    byProfessorD at2022-05-22 01:54

  3. そうですか!!  

     サブスクと言うのが大衆化し セルソフト業界はますます先細りの傾向ですが… 本物を味わって仕舞うと後戻りが出来ないと言う事実でしてね (笑)

     それでも一定数は映画館での鑑賞が1番でアルと言う人は多く居るわけで その延長線上にホームシアターが存在していますね。 大きな画面と大きな音。  これが共通項でしょうか…  高品位と言うのもありましたね。

     まぁー 昨今のサブスクと来たら 15前のBD創世記に肉薄する内容なのでクオリティが低いとは言えないが… 高画質・高音質は進歩し続けてるので 今、出来うる最善は目指したいところですね。  残念な事に ハード側の進捗が滞りつつアルのが問題で… 行く末が心配ではあります。  もっと切磋琢磨する事で良い物が身近に(安く)なるのですが 以前の様には行かないでしょうね (*_*) 

     私も先が見えてきてる様な感じです。 スクリーンが落ち着けば 次はアレ、次はアレと予定(計画)はありますが それらが最後になる可能性が高いです。  とは言っても資金がありませんから(笑) 計画完了までは まだまだ遠い道のりですね (爆)

     まぁー お互い 楽しみましょう!!

    byアコスの住人 at2022-05-24 09:32

  4. アコスの住人さん

    サブスクに映像はかなり肉薄された感がありますが
    音響はまだ、物理ディスク側に一日の長がありますからね。

    まぁ、でもやっぱ一番大きいのは物理ディスクのパッケージを並べたときの満足度の高さですけどね。(笑)

    byProfessorD at2022-05-24 20:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする