「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ProfessorD
ProfessorD
専用室でシアタールームを構えてます。

マイルーム

OPTICONシアター
OPTICONシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
8年前に建てた自宅の一室を利用した専用室です。 DALIのOPTICON(初代のブラック)で揃えた、9.2.8構成のシアターです。 こだわった点は、 ①全てのスピーカーをDALIのOPTIC…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

ドルビーアトモスの理想的な配置にこだわって…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月24日

先日、スピーカーの配置が完成しました、と日記に書いたばかりですが
『サラウンドバック』が『リアハイト』の真下にきてないことが気になり、
なおかつ、ここまでやったならドルビーアトモスが推奨するスピーカー配置に
完璧に寄せるためにさらなる配置換えを行いました。

実際には、椅子を一つ撤去して『サラウンドバック』の位置を変えた
だけですけど…

最終的にこんな感じになりました。ドルビー社の公式ページがうたう、理想配置に角度的にもなったと思います。
くわしくは→こちら

配置換え後、改めて測定しなおした後、デモディスクを再生してみましたが、
音の移動感はさらにアップした気がします。

ま、本当にただの自己満足の世界で、
ぶっちゃけ『プ〇ーシボ効果』かもしれませんが…。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ProfessorDさん

    やってますねぇ。でもAtmosも上下スピーカーの位置を垂直関係にしろと指示が出ているんですか?Auro3Dはそうなんですが。

    それにしても、これまでAuro3DのSetup Guidelineばかり気にしていて、Atmosのを真面目に見たのは初めてなんですが、Atmosの2Fのスピーカー群は、「天井埋め込みスピーカー」(これによるとoverhead speakerですね)だけを推奨しているのかと思い込んでいましたが、壁付のハイトもOKなんですね!知らなかった… これなら拙宅もAtmos推奨配置になっているかも(笑)。

    でも、Middle Overhead(ここだけ、「埋め込み型Topスピーカー」推奨のようですね)の高さに関する視聴位置からの「角度」の表示がないのが不思議です。フロントとリアのハイトは、仰角20-30度とありますが。Auro3Dでは、ここが鬼門で、ハイトはすべて(サラウンドハイト=AtmosではMiddle Overhead=含む)を25-40度に入れるようにとの指示があります。これを守るには部屋が真四角(またはまん丸=笑)で、視聴位置からハイトスピーカーの距離がすべて同じでなければなりません。これがハードルが高い!拙宅では、前後に比して左右が狭いので、サラウンドハイトの高さの角度は、45度くらいになってしまっています。

    ProfessorDさん宅では、いかがですか?

    byAuro3D at2022-05-24 22:30

  2. Auro3Dさん

    >Atmosも上下スピーカーの位置を垂直関係にしろと指示が出ているんですか?Auro3Dはそうなんですが。
    これは完全に自分の勉強不足でした…。確かにドルビーではフロントとサラウンドについては上下揃えろとありますが、リアについてはフロントと縦のラインがそろっていればよく、サラウンドバックの位置は少し遊びがあるようです。⇒https://manuals.denon.com/AVCX8500HA/JP/JA/DRDZSYpvilxnds.php

    >Middle Overhead(ここだけ、「埋め込み型Topスピーカー」推奨のようですね)
    これについてはAuro3D さんの以前のマランツのAVプリでの設定に関わる日記にご自身で書かれていたことですが、7.1.6のときは基本、サラウンドハイトを推奨してないようですね。(天井8chに設定すると、強制的にトップミドルになり、サラウンドハイトにはできない)
    これについては私も悪戦苦闘しましたが、フロアをフロントワイド有にして、天井6chにすると、全部ハイトに設定可能でした。現在どのような接続にしているかはそのうち日記でアップします。

    >全てのハイトの仰角25-40度
    これは、うちも無理ですね…。うちも縦長なので、サラウンドハイトは50°ぐらいはありそうです…

    byProfessorD at2022-05-29 14:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする