「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
つりきち
つりきち
長年使っていたソニーV88ES+コーラルDX7から今のデノン+パイオニアに買い換えました。その他の機器も、軒並み10年、20年選手なので、これから順次入れ替えていきたいと思っています。次の目標はフルハ…

マイルーム

徐々に買い替え中
徐々に買い替え中
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
骨董品ばかりですが、下記以外のシステム構成です。昔はソニー一辺倒でしたが・・・ AVアンプ SONY V88ES アンプ ONKYO A-819RX レコードP DENON DP-47F  C…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    SONY BDZ-T70
  • デスクトップPC
    SHARP PC-AX50M
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LD-32SP1
  • その他ケーブル
    DENON AK-DL1
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    DENON DVD-A1XVA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

デノンリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年06月10日

先日購入したDVD-A1XVAにつけてもらったデノンリンクのケーブルAK-DL1が
宅急便で送られてきた。画像は上が付属品、下がAK-DL1。
あまりアクセサリーにお金をかけない自分にとって、定価52500円也、驚愕の値段だ。
と、いうかこれまで使っていたCDプレーヤーより高いじゃん。

これまで、HDMI接続でCD,DVDを視聴していたが、特にCDの音に不満を持った。
お気に入りのシャカタクのアルバムで聴き比べてみたが、
多少レンジが広くなったかな、位の印象しかなかった。
試しに目隠しテストを実行してみたが、案の定ハズレてしまった。
自分には高価な機器の良さが聴き分けられないのかと、正直ガッカリした。

そんななか、ケーブルの交換による音質の向上(を、聴き分ける自分の感性)に
疑念を抱きつつ、早速視聴してみることとした。
ケーブルには矢印が描いてあり、接続の方向が決まっているので、
間違えないように注意して接続した。ついでに比較のため、付属のケーブルで
同軸とIEEE1394も繋いだ。
IEEEの呼び名はIリンクだと思っていたが、これはソニーの商標であって
互換性はないとの事、ひとつ勉強になった。

早速シャカタクを聴いてみた。のっけから印象が異なる。
稚拙な表現しか出来ないが、ベールを一枚剥ぎ取ったような鮮烈な印象を受けた。
ピアノは弱々しくならず、ベースやバスドラの歯切れもいい。
シンバルも自然に響き、シャンシャンなっている。
音の密度が濃くなって、定位、音の広がりも良くなった。
これがケーブル効果か・・・ただ、五万の価値があるのかどうかは残念ながら判断できない。

次に同軸を聴いてみたがこれも好印象。
デノンリンクに比べると低音側にボリュームがシフトした感じだ。
IEEEは透明感のあるサウンドでこれも悪くない。
ただ、この3種類のケーブルで目隠しテストをしても現状では聞き分けられる自信がない。
これから暫らく聴きこんで差を感じられるようにしたい。
オーディオの奥深さを垣間見たような体験であった。
DVDの画質については、またの機会に。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. AK-DL1はAccuphaseのHS-LINKの代わりとしても使用出来ますね。DP-800、DC-801の間に使用した感想は、音像が一歩近づいて直接音がハッキリします。当方は他の機器との兼ね合いで、HS-LINKだけ音調が変わると調整が出来ませんので、純正のままにしております。DP-800+DC-801ユーザーでEsotericP-03+D-03の音ハッキリした明るい音が好きな方は良いかもしれませんね。

    byケンソニ at2007-06-11 12:33

  2. AK-DL1はAccuphaseのHS-LINKの代わりに使えるのですか?そうするともしかしたら、Accuphase+DENONの接続も可能なのでしょうか。可能であれば私のような弱小ユーザーには選択肢が広がってこの上ない朗報になるのですが・・・

    byつりきち at2007-06-11 23:53

  3. つりきち様
    メーカーが違いますので、機器の接続は不可能と思います。
    接続ケーブルのみLANケーブルを採用しているのだろうと思います。

    byケンソニ at2007-06-12 12:14

  4. ケンソニさん
    情報ありがとう御座います。つながらないとは少し残念ですね。

    byつりきち at2007-06-13 12:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする