「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
もっち
もっち
 どこでも「ある程度」はいい音で聴きたくて、自宅、ポータブル、マイカー内のオーディオをいろいろ手入れしてます。どこかをランクアップすると、どこかが物足りなくなる・・・、と泥沼に嵌っています。  所有…

マイルーム

6畳のコンサートホール(^_^;)
6畳のコンサートホール(^_^;)
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカーを買い換えました(転倒防止の一環)。とても優しい音です。ホッとします。 以下はマイカーの紹介です。 ある意味、自宅よりも手が入っているかも(^_^;) ↓ソースユニット Bewit…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

【LinnDS】ルータをハブ(無線LAN子機)に替えられた(^_^)v

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月22日

 拙宅は戸建て3階建ての2階に光ケーブルが入ってきていて、同じ場所に無線LANの親機を置いて、自宅内をネットに接続できる無線LANの環境にしています。

 一方、DSの方は、Linnのオススメのとおり、ルータ機能付きの無線親機を別に置いていました(こちらはネット接続できない環境)。しかし無線でのiPad系の通信の立ち上がりの速度が好みに合わなかった(私がせっかちなのですが・・・)もので、最近はすっかり有線でパソコンをつなぎ、そこにKinskyを入れて、DSについては無線の機能が必要ない環境になってました。。。

この環境、いろんな場面で面倒が多かったんです。
・NASのライブラリのタグ付けや、ジャケット付け、新規データの取り込み時は、ネットに接続されている別のパソコンへ一度データをコピーし作業を行い、それからDSのネットワークにパソコンを接続し、再度データを移し直す。
・NASやDSのファームアップ時は2階の無線LAN親機から20m近く有線ケーブルを引いて、3階のルータに接続し、ルーター機能をOFFにして作業する。
・(おまけ)自宅内で新規にWiFi機を接続しようとすると、いつも3階のネットワークが先に検出される。
ということを、ずっと繰り返してきました。

これは面倒くさい、どうしよう。ずっっっっっっと、直したかったんです。
ただ何となく、Linnのオススメ環境を崩してしまうと、再生に不具合が出るような気がして踏ん切りがつかなかったんです。

ある日、、、そんなに気にすることはないんじゃないか、ルーター機能は2階の親機に任せて、3階にルーター機能はいらないんじゃないかと、何故か思いついて、思い立ったが吉日、即日実行してしまいました。

結果・・・無事、無線LAN子機(ハブ付き)切替。再生不具合なし(^_^)v

備忘のためにも、今回の手順を書いておきます。
・まず、2階の無線LAN親機と今回購入したハブ子機をAOSSで接続。
・機器類をハブ子機へ繋ぎ替え。
・ドキドキしながらKinskyを開くも、認識されず焦り。
・NASとDSを再起動。DSはつながった!でもNASがダメ。
・そこでNASのIPアドレスを固定していたことを思い出し、自動取得に切り替え、再起動、そして・・・
・つながった!!
我ながら直感に自画自賛。

ファームウェアもパソコンのセキュリティアップデートもすぐにできて、大満足です♪思いきってよかった(o^-^o)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. もっちさん

     はじめまして。物欲・・と申します。

     無線LAN子機への切り替え、不具合なく利便性が向上しおめでとうございます。

     私は、数ヶ月前までは、オーディオ部屋に無線や携帯は良くないとずっと思っていましたが、私もつい最近、無線環境にてPCオーディオのリモコンとしてIPOD Tochiを使ってみたら、もう楽で楽で。で、肝心な音は、私の耳が駄耳なのか、無線の影響は私に耳では影響がありませんでした。

     メーカーもきっと、理論的には、無線の影響があるかもしれないというと思いますが、その影響が我々のオーディオシステムに影響を出すかわからないで言っているので
    無線環境は試して見る価値は十分ありますね!

     

    by夕日 at2012-05-23 08:30

  2. もっちさん、お久しぶりです。

    LINNは確かに音楽データが通る経路に無線を挟むな、と言ってますよね。でも実際はもっちさん初め、干渉などなければ無線が入っても特に問題はない、というケースをしばしば聞きます。ご報告ありがとうございます。
    よろしければ、今回導入された子機の機種など具体的にご紹介いただけるとありがたいです。

    byキングジョー at2012-05-23 10:43

  3. 物欲・・・家庭内ローン上限到達さん、こんばんは。

    レス、ありがとうございます<(_ _)>

    携帯まで持ち込み禁止になさっていたんですね。畏れ入ります。

    私は利便性に勝てず、、、というか無線の雰囲気がオーディオルームにあっても、ほとんど気にならず、これまでおりました。

    LINNは無線LANルータを介して各機器を接続することを推奨(おそらく・・・)していると思いますので、きっと無線の影響はないといってくれることでしょう(^^)

    追伸
    「家庭内ローン上限到達」・・・家計から「借り」と称して使い続けて早12年、はたして現在いくらに積み上がっていることか・・・恐ろしくて計算することができません・・・

    byもっち at2012-05-23 21:18

  4. キングジョーさん、お久しぶりです。
    レス、ありがとうございます。

    今回、無線子機に置き換えましたが、音楽データが通る経路には無線部分はない(はず)なんです。
    無線子機がスイッチングハブになっていて、そこにそれぞれ有線でNAS、PC、DSを繋いでいます。親機でIPアドレスを割り付けていると思いますが、音楽データ自体は子機よりも下流でクローズされていると思っています。
    ネットで「データは最短距離でやりとりされる」との記事を見たことがあるもので、それを信じて。。。

    NASがHDDでうるさいので、無線にして別室に置きたいのはやまやまなんですが、そこまではさすがに踏み切れずにいます。

    しかし、成功例は聞きますよね・・・。

    ちなみに今回導入の無線LAN子機の型番ですが、WLI-TX4-G(バッファロー製)です。ご参考に。

    byもっち at2012-05-23 21:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする