たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

ようやく…!
ようやく…!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 dCS scarlatti transport ↓ dCS Vivaldi DAC ↓ Dussun R-10i ↓ Classe…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Dolby ATMOS 天井SP設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月11日

いつかは。
と思いつつなかなか思い切れなかったDolby ATMOSの天井SPを設置しました。


SPはにゃんす邸で聴かせていただいて好印象だったB&W M-1を選択。
かなり無茶な取り付け方になりましたが見た目は気に入っています(笑)




音は…ソフトがほとんど無いので保留です(^^ゞ



無限多様の無限調和

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たびびとさん、

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    Dolby ATMOS対応おめでとうございます。
    キレイに設置されましたね。

    私も昨年、ホントに最低限のレベルですがATMOS対応を実施しました。
    映像を見ているとそちらの方に気をとられてしまうのでその効果がどれほどのものか実はあんまりわかっていないのですが(笑)、自分の場合は上の方から音が出ているという感じはあまりなくて、ただただ臨場感がアップしたような気がしています。

    私のお薦めソフトはALITA、BUMBLE BEE、BLADE RUNNER 2049 あたりでしょうか。

    byK&K at2021-02-12 20:10

  2. たびびとさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

    スピーカーの増設は2本ですか?つぎお邪魔したらB&Wがいっぱいになってたりして。(^^) どさくさで質問してもいいですか?プレイヤー由来ではないノイズでトゥイーターからだけ無再生時に「サー」ってノイズが出る原因を突き止める方法って、全部外して確かめ以外の方法ってありますか?

    byベルイマン at2021-02-12 20:49

  3. K&Kさん

    ありがとうございます。
    音が出てなくてもソファに寝転んで天井SPを見て満足しています(笑)


    ALITA!
    うちにもあります。
    銃夢は高校生のころから好きで、原作者の木城氏は同じつくば在住。
    なのにATMOSになってから観るのを忘れていました(^^ゞ
    分かりやすいシーンはやはりモーターボールでしょうか?

    byたびびと at2021-02-13 12:15

  4. ベルイマンさん

    こんにちは。
    オーディオルームが完成後も怒涛の進撃ですね!
    コロナが落ち着きましたらお邪魔させてください。

    天井SPは2本です。
    梁を利用しての取り付けなのでもう2本を取り付ける場所がないんです…。
    B&Wシアターはちょっと惹かれますね。


    サーノイズは気になると止まりませんよね…。
    以前使っていたLINNのKLIMAX KONTROL(初期型)が常にサーノイズを出し続けるのでショップに相談したところ「鮮度のためにサーノイズを取っていない」とのことでしたので改善されることはないと手放してしまいました。

    そして今はCDトラスポートの回転音が気になって仕方がありません…(^^ゞ



    ボリュームを上げると気になる場合は機器のSNの問題だと思いますが、そうなるとやはりケーブル外すしかないような。

    ケーブルやラックでもSNは変わるので、使わない時はいらないケーブルを外すとかケーブルインシュレーターを試してみるのもアリかも知れません。

    byたびびと at2021-02-13 12:42

  5. たびびとさん

     ようこそ 3次元立体の音響空間へ

    最近の日記ときたら… 難しい内容が多くて(単に付いて行けない自分の体たらく)

     大変な作業でしたね !(^^)!  見事な創意と工夫ですね。

     AVアンプは単なるHDMI切換器と仰せのたびびとさんでしたが ある機能は試してみたいですよね !(^^)!
     
     自分も最期は最新のAVプリへと成って仕舞ったが atmosなんて無理だ!と考えていました。  その時は、対応(atmos)アンプが新製品への入れ替えで安くなっていて ヴァージョンアップは無料でしてからの納品と言う内容。  在庫一掃のタイミングでしたから 買って仕舞いました(M社) これを使う以上、atmosを無視するのは失礼なので(笑)計画を練って練って出来たのが今の環境です。 

     まぁ- 楽じゃないですよね。  アソコへは予定外! 微塵も考えた事が無かったから…。  atmosなど天井へのスピーカー取り付けが必要になり随分と経ちますが スピーカーメーカーさんたちは あまり進化していないですよね。  ここぞ営業的なチャンスなのにね (^_-)  

     たびびとさんは 買う派でしたっけ? 今シーズンはコロナ禍により映画業界は散々で 興業もソフトも目新しいモノが不作な一年でしたね。  復刻で古い作品がUHDで出ていますが 画質は兎も角 音質はロスレスにしても atmosにしても ムリみたいですよ。 最新の映画には敵わない…(*_*) 

     最近は 「えっ?コレもatmos!」的な作品が多いですね。 徐々にスタンダードになってる様な。  もちろんatmosだから音場感が素晴らしいとは限らないし 5.1ch収録でも音場感が素晴らしい作品もあります。  YAMAHAは特に自社の技術と混ぜ合わせて楽しめる音場感を作り出しています。  たびびとさんは お嫌いな傾向でしたっけ?  私、YAMAHAの有り過ぎるサラウンド方式にはウンザリしていたんですが・・・ 5200のAIは気に入りました。 ヤマハが考える最上をAIが導いてくれる。 「ウチ(YAMAHA)はこうだ!」って姿勢は評価に値すると思っています。 

     まぁ-  楽しみましょ!

    アコス。

    byアコスの住人 at2021-02-14 12:39

  6. ご無沙汰しております。グランドスラムです。

    たびびと邸も、いよいよATOMS化ですね。
    ディスクによって効果のほどは差はありますが、ないよりはあった方がいいのは決まっていますし、気分的にATOMSになっているという心理的な優越感は大きいと思います。あと4本付けて.6にすれば効果はさらに棒蔵すると思います。

    ただ、.6にしてしまうと、対応するAVプリがほとんどないですね。ということで、ストームオーディオはいかがでしょうか?

    実は我が家で3月に試聴会を行う予定でしたが、コロナ禍で延期になってしまいました。4月か5月には試聴会を行いたいと思いますので、また、つくばオーディオ同好会の皆さんでお越しください。

    byグランドスラム at2021-02-14 21:22

  7. たびびとさん、ありがとうございます。試みてみます。ぜひお越しいただき、また教えてくださいね。

    グランドスラムさん、こんばんは。ストームオーディオの試聴会、自分も参加させてください。よろしくお願いします。

    byベルイマン at2021-02-14 22:20

  8. アコスさん

    私もPCや技術的なことは全く付いていけてません(^^ゞ
    まぁ、そういうのを使いやすくパッケージするのはメーカーにお任せして、私達は音楽と映像を楽しみましょう(^^)/

    ATMOSは天井SPだけで聴くと結構大きく鳴ってますね。それでいて全体で聴くと自然。素晴らしいです。ハードルは激高ですがやる価値ありました。

    さらに最新の映画のATMOSは音が良いですね!ATMOS以前のフォーマットとは同じロスレスでも特に低音の深さが段違いです。
    これはもっと聴きたい!

    あとはもうちょっとソフトの価格をなんとかしていただけると…(^^ゞ


    そしてやはり私はストレートデコードで聴いています。
    DSPで鳴らすと鮮度がガタ落ちしてしまいます…。
    でも5200のAIは色々凄いことやってますよね。これは素直に聴いてみたいです。

    byたびびと at2021-02-15 22:26

  9. グランドスラムさん

    ご無沙汰しております。
    地震は大丈夫でしたでしょうか?
    805が落ちてきたらいろんな意味で痛すぎます…。


    うちはちょうど梁を使って2本設置出来ましたが、さらに4本行くなら部屋の四隅でしょうか。
    そうなるとATMOSではなくAURO 3D?

    ストームオーディオは余りに高価で今まで検討すらしてきませんでしたが、改めて見てみると…このデザイン好きです。
    背面の端子も必要な物だけで、こちらも好みです。
    やっぱり買えはしないのですが、俄然興味出てきました(笑)
    聴きたいです。

    byたびびと at2021-02-15 22:36

  10. たびびと様

    ご心配いただきありがとうございました。かなり揺れましたが、オーディオルームはコンクリート筐体なので、普通の家屋よりも揺れは抑えられていたかと思います。

    心配になってスピーカーを抑えに近寄りましたが、これが倒れたら自分が死んでしまう!と思い、そばを離れて揺れが収まるのを待っていました。805が落ちてくるのを心配もしましたが、天吊り用の金具がクッションとなって左右の揺れを吸収したようで、ほとんど揺れてはいないようでした。

    ストームオーディオは、これ1台あれば全てのことができるAVプリだと思っていましたが、USB-DACとしてのストリーミング再生には対応していないので、amazonHDを多用する身としては、何とかバージョンアップしてくれないかなと思っています。

    本来であれば、ROONがamazonHDに対応してくれればいいのでしょうが、何やら、ROONがサポートするためには、amazonHDのプロトコルのかなり深い部分まで提供しないといけないようなので、ROON程度の弱小メーカーではamazon側が相手にしてくれないのは分かる気がします。

    昨日まで、テレガードナーのスイッチングハブを試聴していました。我が家のシステムでは、SSDとNADACが直結なので、劇的な改善とはなりませんでしたが、それでも、ネットワーク再生すると音質の向上はなされたので、やはり、効果はあるようです。それよりも、パイオニアのAVアンプをプリアンプとして使った場合のamazonHDのストリーミング再生が格段の音質向上になったのは驚きました。これだったら、ハイレゾファイルのダウンロードは別としても、CDのリッピングは、もはや必要ないと思いました。しかし、ストームオーディオは…、という前段の内容につながります。

    ベルイマンさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    いつもオーディオに真摯に取り組む姿には、感心して拝読させていただいております。試聴会ですが、日程が決まりましたらお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。

    byグランドスラム at2021-02-17 13:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする