「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

ようやく…!
ようやく…!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 dCS scarlatti transport ↓ dCS Vivaldi DAC ↓ Dussun R-10i ↓ Classe…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DMR-ZR1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年01月29日

こんばんは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。



panasonicのフラグシップレコーダー DMR-ZR1を導入しました。
実は半年前くらいにUB9000を導入したものの違和感を感じ、手放してしまっていたのですが性懲りもなく(笑)
まだUBZ1からのコンテンツ移行中でほとんど観ていませんが、UB9000で感じた違和感は消えているような気がします。


そして年末にSPを入れ替えました。

802D3と704S2
天井SPと合わせてオールB&Wシアターとして再始動です。
といってもポン置きで鳴らし続けているだけですが…。


無限多様の無限調和

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たびびとさん、おはようございます。
    最高峰のレコーダーと、802D3の導入おめでとうございます。
    わたしにとっては、たびびとさんといえば、リスニングルームに鎮座するavalonがアイコンになっていて、802の存在に慣れるのにはしばらく時間がかかりそうです。D3の方デザイン的に良いというのは同感です。
    最初は鳴らしにくくても、お部屋や機器のポテンシャルが半端ではなく、腕もお待ちなので、イメージ通り鳴らすのにはそこまで時間はかからないのではと予想してます。
    しばらくは楽しい日々が続きますね。

    bytaketo at2022-01-30 07:49

  2. >taketoさん
    ありがとうございます。

    私もavalonに慣れ過ぎていて、2カ月近くたった今でもちょっと違和感が…。

    802D3は今の時点でハッとするような音も出してくれるのですが、元が固いというか、大音量で映えるSPなので馴染むまでの鳴らし込みが長そうです。
    その辺りはD4で改善されていそうなのですがデザインはD3の方が好きなのでこのまま苦し楽しみます(笑)

    byたびびと at2022-01-30 10:50

  3. たびびとさん

    AVALONやめちゃったんですね…。

    byベルウッド at2022-01-30 11:20

  4. たびびとさん、

    こんにちは。ご無沙汰しています。
    一昨年の2月、コロナ騒ぎがひどくなる前ににうかがった時にAvalonの非常にバランスのとれた空間表現に魅了されたのですが、あの時既にB&Wが待機していたのを記憶しています。

    満を持しての始動ですね。
    音の傾向がかなり異なるのでなじむのには時間がかかるかもしれませんんがその分楽しみも大きいのではないかと思います。

    byK&K at2022-01-30 14:30

  5. いよいよお披露目ですね(^^)
    先日お邪魔してたびさんの次の狙いが何となく分かったような気がします。あのアバロンの絶妙な音楽寄りのバランスから、今度はビジュアルとの両立を目指す、みたいな感じですか?
    猫もスピーカーも増えてサイコーじゃないですか!

    byにら at2022-01-30 14:35

  6. >ベルウッドさん

    そうなんです。
    今後目指す所はavalonとB&Wの間にあると思っての変更だったのですが…思ってた以上に変わりますね(^_^;)

    byたびびと at2022-01-31 08:18

  7. >K&Kさん

    ご無沙汰しております。
    …そんなに前からあったんでしたっけ?(^_^;)
    いや、確かにありました。

    その後ずっとavalonに取り組み続け、やっとやり切ったと言える音が出せました。楽しくやっていたので苦では無いのですが、新SPを放置して良く耐えたと思います(笑)
    以前の音を知る皆さんにはavalon最後の音を聴いていただきたかったのですが、残念ながらコロナのせいで叶いませんでした。
    しかしB&Wもまた良いSPですので、コロナが明けましたらまた聴いていただければと思っています。

    byたびびと at2022-01-31 12:35

  8. >にらさん

    とうとうデビューしました!
    今後はもうちょっとリアル寄り。厳しい音を積極的に出して行こうと思っています。
    そして疲れたらリビングで猫吸い(笑)

    にらさんとつくば軍団、そしてずっと前からお付き合いあったお二人にavalonの最後の音を聴いていただきました。
    コロナが落ち着いた頃ならB&Wも馴染んでいると思いますので、また定点観測お願いします。
    そしてその前のにら邸も。

    byたびびと at2022-01-31 12:43

  9. たびびとさん、こんにちは!

    ワオ、802に704の組み合わせに行きましたか!コスパの高いグレートなサラウンドになりそうですね〜。妙に部屋にマッチしてる写真だし。(^^) DACどうしてるんですか?再生ソフトは基本的にレコーダーからの読み出しってことですかね?

    704どうですか?ミッドとハイは全然802についていけそうですが、802のバディーとして、ウーファー遅れてないですか?SACDはかけられるんですか?あっ、クエスチョンマークばかりすみません。(^^)

    byベルイマン at2022-02-01 14:43

  10. >ベルイマンさん

    シアター周りは以前から変わらずAVプリのCX-A5100に入れてます。
    ZR1はSACD非対応ですが、Appleの空間オーディオをはじめとしてサラウンドどころかATMOSまで配信されているのでそこは対応しようかと。

    ZR1は同軸の音も良いらしいのでVIVALDI DACに入れてみたい気もしますが、アンテナケーブルその他が全く届かなくなってしまうので…。


    704良いですよ!組み合わせがハマったというのもあると思いますが、聴いていて楽しいです。
    シアターとしてはまだほとんど聴いていませんが、リア用のアンプもそこそこ駆動力のあるものを使っているので遅れは感じません。
    今は足がゴムなので低域にゴムゴムしい?質感がちょっと乗っていますが、簡単に対策できるので放置しています。

    byたびびと at2022-02-01 20:56

  11. こんにちヮ!  たびびとさん

     話題がB&WとAVALONに行っちゃっていますが(笑)

     ZR1にも少々触れないとね。  

    と、その前に気になる一文が…

     「実は半年前くらいにUB9000を導入したものの違和感を感じ、手放してしまっていたのですが性懲りもなく(笑)」

    UB9000に感じていた違和感ってなんですの?  まぁ-国内で生存してる唯一の上級UHDBDプレーヤーである事には間違いはなく世界でも信頼を受けてるモデルであることは間違っていないとは思っています。   私、個人的には 何に使う?アナログ出力やDVD-Audioを捨ててしまった姿勢には納得出来ていませんが… そもそも日本国内販売はしないと豪語していたのに あっさりとJapanLimitedと銘打っての発売。 真相はドーなんだろうね(笑)  パイオニアが出さなかったらパナの一択だったし。。

     レコーダーへの興味は失せて仕舞った私ですが ZR1で気に成ってる点が… BS4(8)Kの11.2chのDolbyDigital(Plus?)Atmosへの変換出力。  NHKは何かと11.2chをアピールしてるが そんなもの「どこで聴けるの?」って感じですよね。 ただしBS4Kでも11.2chはアルとパナは言ってるが 殆ど無い! またパナには8k対応のTVが無い為なのか BS8Kは未対応。BS8Kには案外多い11.2ch。  BS8K放送のダウンコンバート出力には問題があるのか? HNKが認めないのか? なぜ、8kチューナーが搭載出来ないのだろう? 

     22.2chのatmos化 ご感想なども教えてください。

    byアコスの住人 at2022-02-01 22:52

  12. >アコスさん

    こんばんは。
    そう、メインはZR1なんですよ!(笑)

    気になるところ…これはあくまでも私の環境ではですが、
    何となくエッジと色にやり過ぎ感があったんです。
    子供のころ虫取りや釣りで観ていた色と、UB9000の色の間のギャップが埋まりませんでした。

    UB9000は音も期待したほどでは無く…。ZR1はギリギリ許容範囲内というか、レコーダーとしては十分満足が行くのと、今後の調整次第で化けそうな予感があります。


    22.2ch→ATMOSは、番組が少なすぎてまだ3分程度の短い番組(オルセー美術館の紹介)しか観れていません。しかもほぼBGMだけで環境音などは入っていません(^^;)
    しかしそのBGMは明らかに高音質です。空間が広く、不自然さもないので期待できそうです!

    byたびびと at2022-02-02 23:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする