「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

ようやく…!
ようやく…!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 dCS scarlatti transport ↓ dCS Vivaldi DAC ↓ Dussun R-10i ↓ Classe…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

考え続ける人 にら邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月10日

Eidolonの最後の音を聴いていただいた にらさんのお宅に相互訪問。


前回の訪問は2015年。
システムは前回から完全に入れ替わっています。


スピーカーはSpecial25からconfidence C1に。
アンプ類はSpectralに。
デジタルはPLAYBACKからESOTERICに。
そしてアナログはREGAと光カートリッジへと。

他にも床を張り替えたり
スピーカーを長辺セッティング&平行法から内振りにしたり
さらには天井まで手を入れようとして…

パワーアンプを入れ替えたら解決してしまった(^^ゞ…とのことですが。


いやいやいや。
それまでの試行錯誤があればこそです。
音を聴けばそれが分かります。

『オーディオ』を大切にしながらも、主役は『音楽』
途中吸音材の有無を比較したりしながら、
かなりプライベートな曲をかけていただいたり。
オフ会の一番の楽しみはその人を作ってきた音楽に触れること。



先日聴いていただいた際に「うちの音に似ているところがある」と言っていただけて喜んでいましたが、確かに同じ要素を感じます。
陽性のAvalonに対し、Dynaudioは陰のある表現をしますが…似てる。

なので私の持ち込みソフトもハマります。
結構オーディオ的にやらしいソフト(笑)もさらりとこなす。
レベル高い。





光カートリッジは初めて(のはず)聴きましたが、これは確かに新しい音がします。
アナログとデジタルの中間というか、むしろデジタル寄りか!?
アナログの良さは残しつつ、CDよりもオーディオ的な面がある。
確かにこれにハマる人が続出するのは理解できます。
私は好き。



それにしてもREGAはカッコいい…。
価格無制限で好きなデザインTOP5に入ります。




にらさん、ありがとうございました。
今度はもうちょっと短いスパンで相互訪問しましょう!(笑)



穏やかな空間の中 試行錯誤し続けています。


無限多様の無限調和

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たびさん今晩は。
    早速の日記ありがとうございます。

    スーパーハイエンダーの人に「似てる」だなんて大変おこがましい話しですが、音楽好きの人がオールマイティーに鳴らせば必然的に自然な方向に落ち着きますし、似通う部分も出ますよね的な意味でして(^_^;)
    その他オーディオ的凄みは皆無です・・

    コロナ前に上がり宣言してからしばらく手付かずでしたが、クロック入れたりアースを取ったり背面の吸音比率を変えたりしてまた遊び始めてます。特にアンプへのリアルアースと吸音率の変化は大きいですね。そういえばしばらくマグネット系アクセサリーも付けてましたが、たびさんが来る直前に思う事が有り取り外してしまってました。

    「その人を作ってきた音楽」
    さすが造詣の深いお言葉、油断してました・・オフ会はその人の「町」もまた味わえるから楽しいですよね^_^

    byにら at2022-04-10 23:19

  2. たびびとさん、おはようございます。

    一番上の画像はカンディンスキーみたいで素敵ですね。プリの上の「考え続ける人」もいいですね。日本の家屋って白クロスと木材の色がデフォルトみたいになっていますが、うまく取り込んで楽しんでらっしゃるようですね。私もいつかお尋ねさせていただき、吸音材の有無の比較試聴をさせていただきたいと思いました。

    SPケーブルについている白い箱のようなのはなんですか?

    byベルイマン at2022-04-13 08:15

  3. たびびとさん、にらさん
    こんばんは!

    REGAと光カートリッジの組み合わせは聴きに行かないといかんですねー。
    オシャレと音が両立出来ていて良いですよね。

    最後の写真
    お腹が空っぽなので腹減ったーってポーズやろ。

    byCENYA at2022-04-13 20:06

  4. >にらさん
    日曜日はありがとうございました。

    オーディオ的な凄みは十分感じられました。
    が、それ以上に生活の一部になっている音楽が印象的でした。
    色々やっていても自然。理想だと思います。

    「町」も堪能させていただきました。
    蕎麦美味し!!
    次に備えて美味しいお店開拓しないと…(笑)

    byたびびと at2022-04-13 21:40

  5. >ベルイマンさん

    にら邸は落ち着いた空間が居心地よいです。
    この空気感に覚えがあると思っていたのですが、KYLYNさんのお宅に似ていると気付きました。
    双方に共通するのは音楽、音源への愛情でしょうか。

    吸音材有無の比較は面白かったですよ。
    どちらも捨てがたいので結局は「気分で!」とコメントしてしまいましたが(笑)

    SPケーブルの箱はMITのですが、中身は…謎です。

    byたびびと at2022-04-13 21:46

  6. CENYAさん

    確かに腹部が空洞…ってなんでやねん!(笑)

    REGA&光カートリッジ良かったですよ~。
    何度でも言いますがカッコいいところが良い!
    居心地の良さは音の良さ!!

    是非聴きに行かれて下さい。

    byたびびと at2022-04-13 21:49

  7. たびひとさん 遅いレスですみません。
    機器も配置も 試行錯誤の跡が 見えますね。 
    随分 前になりますが 私がうかがったときは 横長の配置でした。
    やはり 縦長に 落ち着いたんですね。
    落ち着いた 素敵な空間に なっているように 見受けられますね。
    コロナが 落ち着いたら 再度 伺いたいですね。
    旅人さんも 足を延ばして ぜひ 新潟にも 来られてくださいね。

    byX1おやじ at2022-04-15 20:05

  8. >X1おやじさん

    私も前回は横長でしたが、にらさんのお部屋は縦長の方が合うという印象を受けました。
    音以外にも特にSP上の小窓から入る光が気持ちよく、居住空間として縦が良いです。


    新潟行きたいです。
    流石にコロナ自粛も疲れました。そろそろ家族旅行の時期です(笑)

    byたびびと at2022-04-17 07:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする