珈琲好き
珈琲好き
私がオーディオに求めるものは何時間でも聴いていられる「癒やし」♪ オーディオの音は空間を飾るもの、私はその様に考えています。 当初目指していた高解像度で音が波のように押し寄せてくる音は迫力に満…

マイルーム

「音・映像・寛ぎ 癒やしへの探究心」
「音・映像・寛ぎ 癒やしへの探究心」
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型
『インテリア』  限られたスペースに演出を施したり、椅子・ソファを日本製にする事で日本人に合った寛げる空間に仕上げています、そして家具の配置バランスにより飽きのこない雰囲気作りを目指していま…
所有製品
  • スピーカーシステム
    SONUS FABER ELECTA AMATOR
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    PHASEMATION CS-1000
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-500
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-OC9/III

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

フォノイコ導入&今後のオーディオ紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月08日



Octave Phono EQ.2を導入しました。
公式ページ
http://www.fuhlen.jp/octave/products/phonoeq2.html

まだ繋いで聴いてはいませんが、
音の傾向は高域が心地よいという評判です。
そして、なんと言ってもコンパクトd('ω' )
見た目は結構高級感があり、それもそのはずで定価33万です( ⍥ )!
前々から気になってはいたので手に入れることが出来てよかったです♡


そして今回はもう1つお知らせがあり、こちらのコミュニティも本年で終了との事で代わりにFacebookのグループ「オーディオ Mania!!」にて今後の投稿を検討しております。
良かったら友達登録の上で繋がりをもてたらと思います。
お声がけの際はこちらのハンドルネームを添えていただければ確認でき次第喜んで登録させていただきます。
自己中で癖のある私ですが( *^艸^)
気にされない方、継続して繋がりがもてたら幸いです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100074130980863

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 珈琲好きさん

    こんにちは。ご無沙汰しておりますが、オーディオライフを楽しんでおられるようですね。気持ちよさそう。


    OctaveのEQアンプ、良さそうですね。EQアンプは、EQカーブにこだわらなければ、音が良くてシンプル、コンパクトなものが良いですね。

    byベルウッド at2022-08-08 15:58

  2. ベルウッドさん

    ご無沙汰しております♪
    私なりに今も楽しんでおります。
    ベルウッドさんもオーディオから生演奏の鑑賞など幅広く楽しんでおられるようで何よりです(*´∀`*)
    カーブに関しては自己設定出来るものも当初視野に入れましたがオクターブのレコード再生に対する拘りや前向きな姿勢など考慮し、私の下手な考えを出すよりもオクターブに託す事にしましたd('ω' )

    by珈琲好き at2022-08-08 18:36

  3. 珈琲好きさん、こんばんは。

    アナログ熱健在ですね。
    Octaveからフォノイコ出てたの知りませんでした。てっきり内臓のみかと思っていました。
    まだ、繋いでないようですが、期待通りの出音だと良いですね。

    コミュニティ終了してしまいますが、引き続き、よろしくお願い致します。

    byいたちょう at2022-08-08 22:39

  4. いたちょうさん

    こんにちは♪
    オクターブから2台出てます‎。
    昨晩繋いで軽く聞いてみました♪
    私のアンプはMCの物を内蔵してまして、そちらと比較して評判通り高域の抜けが良くなりました(*´∀`*)
    それに加え全体が明瞭になり、明らかなグレードアップです♪
    音に満足いかなければ、別の物に変えるつもりで手に入れたものなので、思いもよらない結果で手に入れて良かったです(*^^*)
    コンパクトなので持ち歩いて他のフォノイコと聴き比べなど手軽に出来そうです‎|•'-'•)و✧
    こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    by珈琲好き at2022-08-09 05:26

  5. 珈琲好きさん、こんにちは。

    コンパクトでお洒落なフォノイコですね。
    Octaveなんで球かと思っていましたが、まさかこんな小さなケースには入りませんね。
    フォノイコはいくつあっても困ることはありません。(個人の意見です)
    グレードアップになれば尚更です。
    色々遊んで下さいませ。

    FacebookもTwitterもやっていませんし発信力も皆無なので、このコミュ終了後はどうしたものかと思案中ですが、皆さん彼方此方に別れてしまう様で少し寂しいですね。

    byTON2 at2022-08-09 12:12

  6. TON2さん

    こんばんは♪
    フォノイコ楽しんでおります(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    インピーダンスの切替で敏感に反応するのも面白いですし、ゲインも音量だけではない変化も非常に面白く感じてます♪

    TON2さんの発信力は素晴らしいですd('ω' )
    是非発信を継続して欲しいです。
    私もこちらのコミュは素晴らしいSNSと感じておりましたが、残念です(´・ω・`)
    代わりになる所を探しましたが、せいぜいFacebookのグループ投稿くらいしか見つかりませんでした。
    もしTON2さんがFacebookを始められた際は友達登録を宜しくお願い致しますm(_ _)m

    by珈琲好き at2022-08-09 21:20

  7. 珈琲好きさんこんばんは。

    ただいま闘病中につき当分会う事が出来ませんが、皆さんの記事を楽しみにしております。
    治療費にお金を使わなくてはなりないので買い物もろくに出来ませんがフォノイコは随分楽しめました。

    市販のフォノイコはカートリッジのインピーダンスの3、4〜10倍の範囲で受けると良いらしいです。

    フォノイコの受けるインピーダンスはフェデリックスの様に1GΩという非常に高いモノも有ればソウルノートのE-2のように100Ωと低いモノもあります。またMM受けが出来るフォノイコならば昇圧トランスを追加することも出来ます。
    この辺はベルウッドさんも拘りがあるようで再度聞いてみると良いかと思いますよ(笑)

    この昇圧トランスなかなか曲者ですが、ハマると大変良い音がします。
    特にカートリッジとの相性ですね。フェーズメーションのPP-500をお持ちですので同じフェーズメーションのT-550やT-1000を検討してみてはどうでしょうか?

    byニッキー at2022-08-10 18:41

  8. ニッキーさん

    こんばんは♪
    フォノイコ、色々と試されてるんですね( ˆᴗˆ )
    私は経験乏しいものです(*´ω`*)
    カートリッジとインピーダンスの関係性やおすすめの倍率など参考になります(*´∇`)
    色々と切り替えて楽しんでみたいと思いますd('ω' )
    実はフォノイコを検討中の時に私なりに調べまして、評判のいいフォノイコもとりあ得ず把握はしておりましたが、こちらを選んだきっかけはいくつかあり、まず購入しても購入価格で手放せるというメリット(これに関しては大声で言えませんね‪( *^艸^))
    そして、定価が高額故に購入価格以上の見返りがあるのかなという素人考え(*´罒`*)
    そして1番の理由が、音質の評判に高域が心地よいや綺麗といった似通った感想に惹かれました。
    確かにいくつもの賞を取る様なフォノイコは万人受けする程優秀な音が期待できると思いますが私の求めている音に近づけてくれるのか、といった思いもあります。
    いくつもの賞を取っているスピーカーが必ずしも全ての人に受け入れられているのか、と言うと実はそうでも無い、だからこそオーディオは面白い(≧∇≦)
    みんなが違う音を求めるからこそそれぞれの人が生み出した音を聞かせていただくのが楽しいと思います(*^^*)
    お話が脱線してしまいました(;´д`)

    今後私自身が魅力的に感じるフォノイコが見つかったら入れ替えるかもしれません。
    こういうのを繰り返して経験を積むというのでしょうね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    MM受けの際の昇圧トランスの増設も非常に気になるところです(՞ o̴̶̷̤ ̫o̴̶̷̤ ՞)
    私も余裕が出来たら試してみたいと思います‎|•'-'•)و✧

    by珈琲好き at2022-08-10 20:08