アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

NewFaceお披露目 by JBL

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月28日

短い2月も終え・・ 春の便りも聞こえて来そうですが 皆様如何お過ごしでしょうか <m(__)m>


先日はツイ 恥かしさのあまり ↓ こんな写真を載せてしまい 申し訳ございませんでした。


本日 セットアップも無事終えましたので (^_^)/~ 恥かしながら 公開いたします。

モザイクを外すとこんな感じ

スピーカーの上に、すき間が空いて仕舞いましたので、スクリーンを下げました。 100mm程度ですが・・

ズーム・イン!!


皆様方の鋭い観察力?の通り 迎えたのは・・・ Mexico生まれの『4429』by JBLです。 (箱には made in Mexicoとアル)

今無き(亡き)4344のエンブレムとツーショット(笑)

セッティングは少し仰角を付けました (^_-)-☆

懐かしのTAOC製品。 床(石)には〔滑り止めシート〕を敷き、TITE-47(金色のヤツ)のスピーカー側接触部(上側)には滑り止めの「戸当たりゴム」(?)を張り万全の構えです (笑)  (^_-)




今回の変更に伴い ステージ(?)上の配置も変化がありました。  SX-V1Aの相方である〔YST-SW1000〕を左側に移し、LFE専用の〔TD725sw〕を右側に移し、共に[斜め]置きと致しました。  S.Wは壁面と並行セッティングは良くないとよく耳にしていましたので・・ 見た目はイマイチですが ちょっと理想に近づきましたかね? 

新システムにおける 杮落としは 【TIME】にしました。

とても悲しいお話でした (-_-) 音場感的に優れたソフトではありませんが センターに集まる台詞成分は 上手く再現できていたと思います。 

まァ-  本日は初日なんで・・  今後、様々なソフトを再生して感想を述べたいと思います。   今のトコロ・・ 違和感もなく 快聴(調)ですが・・・


 以上。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、今晩は。

    4429の導入、おめでとうございます。
    ファイルウェブでは、隠しようも無かったようですね。

    アコスさんの選択ですから、センターチャンネルが堂々と鳴っていることと推察いたします。

    私も最近センターチャンネルは別物でも良いかなと感じることがあります。

    JBLは入力耐久性が高いのでしょうね。

    by矢切亭主人 at2013-02-28 22:04

  2. こんばんは。

    4429をセンターにするとは、絶妙なチョイスですね。
    センタースピーカーは、中高域に特化したものに目がいきがちですが、さすがです。

    私はTV視聴用に4312M II WXを使っていますが、JBLは台詞がクリアですし、音量を上げてもバランスが崩れないので重宝しています。

    サイズを超えた再生能力の高さは、「MONITOR」を名乗るだけありますよね。

    bySMOKE1979 at2013-02-28 22:12

  3. アコスさん
    こんばんわ

    わーい^o^JBLだっ‼
    ホーンシステムで聴くセリフって気持ち良さそうですね〜‼
    結構声の通りが良くなりません?!
    帯域もしっかりと再現できそうだし〜
    MONITOERがMOUNETER?!スピーカーにならないように慣らし運転、期待します…がっ…きっと、一気にパワー注入しちゃうんだろうなあ〜(>_<)

    では、では

    byバズケロ at2013-03-01 00:20

  4.  アコスさん、JBL導入おめでとうございます。

     ひとつ疑問が?なぜセンターにB&Wを入れられないのでしょうか?でも快調ということは違和感なく再生されてみえるんですね。

     その辺りはアコスさん、確信犯ですね。ティールと比べてはどうなのでしょうか?

    byzyan at2013-03-01 00:30

  5. ☆★  矢切さんへ

     >>JBLは入力耐久性が高いのでしょうね。

    そう思います (^_^.)   でも昔、4344のツイターを逝かせた事があります。   ただし、それは音楽信号ではなく、信号波でしたから・・。   「若気の至り」ってヤツです (>_<)

     センターチャンネルは 余りにも存在が大きいので・・・ 別格でも良いと考える様にしています。  映画はセンタースピーカーさえあれば 事足りる様なモノですから・・・。 (時々セレクト忘れでフロントレス(T_T)で再生して仕舞う事があります)

     出来れば もっと大型を置きたいのですが サウンドスクリーンを導入しないと 無理な事ですから・・・  (^_^.)   無理な理由は他にもありますが・・・(笑)



    ★☆ 水上の煙さんへ

     お褒め頂き アリガトウございます。   ただ・・ 決して狙った訳ではなく 偶然なのですが・・ (オクですから・・)

     十数年ぶりに JBLを入れて 実のトコロ興奮しています。  やはり あの「ブルーバッフル」にオーディオ小僧はトキメイテ仕舞います。  あッ! 小僧ではありませんね(笑) 

     STUDIO MONITORの名に懸けて・・・  耐えて欲しいですね。  まだ抑え気味の運用ですが・・(笑)


    ☆★ バズケロさんへ 

     \(^o^)/  ワーイ。  JBLです。  この様な大口ホーンは初めての使用です。  今では このスタイルが主力のJBLですが・・  以前のホーンはラッパの様に小さかったですから。(私的には4344を指しています)  まァ- 使用用途がセンタースピーカーなので 主に「声(セリフ)」ですからね。 ラッパの良さが引き出せるのではないでしょうか?

     無理せず(予定)徐々にウチの音圧に対応出来る様に 手なずけたいと思います(笑)


    ★☆ zyanさんへ 

     ホントは・・・ B&Wを入れたいんですよ。  ただ・・ 懐具合でしょうかね(笑)  B&Wには 良いセンタースピーカーもたくさん出ていますから もちろん第一候補はB&Wでしたが 良い製品と出会える事はありませんでした。   ただ、先にも記しましたが、ピュアなマルチチャンネルを目指した訳ではないので センターは異種を入れ様が それなりに楽しめると思っています(言い聞かせています(笑))

    対THILEですと・・・ 低域の量感(フロントバスレフですし、ほぼ床置きですから・・)と、音の「飛んで来方(笑)」が違いますかね。 THILEは 上品で(笑)とても良いスピーカーなのですが・・ 私との相性が悪かったのでしょうかね? (相性が悪い事にする悪い人!(笑)) 


    しばらくは この体制で楽しみたいと思います。  mcinを導入するまでは・・・ (笑)  遥かか先の事でしょうが・・ (>_<)    4429に合わせる形で フロントにJBLを据える案も急浮上していますが (笑)



    皆様 アリガトウございました。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-03-02 22:41

  6. アコスさん、こんばんは。

    自分の地域でも最近やっと気温が上がってきました。昨晩は外を歩いていて温かいと感じました。それでもマイナス3度なんですけどね。(笑)

    新センタースピーカー導入おめでとうございます! この部屋で既に4代目とはスゴイデスネ。人の声というのもパワーがあるんですねえ。

    「新顔登場!→モザイク」の流れは、斬新で純粋に面白かったですw

    byエルタ at2013-03-02 23:50

  7. あえてセンターSPを選ぶとは予想外でした
    JBLなら押し出しのよさありそうですね

    TIMEは監督さんで期待してたのですが
    少し期待ハズレだったそうで・・・

    byソウルの汗 at2013-03-03 14:12

  8. エルタさん  ソウルの汗さんへ

    お礼が遅れてすみません (´・_・`)


     エルタさんは 北海道ですもんね。  (^_^;)  寒いと思います(笑)   寒過ぎて・・ 被害も出ていますから気を付けて下さいね。

     CSPは早くも4代目に成ってしまいました (>_<)  当初の予定からは大きく変更です。  中々、思う様には行きません (*_*)  と、言うか AV系は いつも アタフタしています。

     「モザイク」ネタに賛同(笑)頂きまして ありがとうございます。  多少の面影?を残してと・・ 苦労した甲斐がありました。  喜んで頂き なによりです  (ゝ。∂)


     ソウルさん   JBLは予想外でしたか?  声を再現するにはイイ感じで鳴っていますよ。   前のユーザーさんも4429をSCPとして 使われる様です。 (他の機器は不明ですが・・ここはご存知の様です(照))

    TIMEは・・・ 先にwowowで視聴してあれば 買わなかったかも? (笑)

    . CMのイメージが良かったので買ってしまいました。

    byアコスの住人 at2013-03-04 10:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする