「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

iRemoconプチ改装  〔感謝の巻〕

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年03月10日

 8時には10度を超えていたのに・・・ 今、外は小雨交じりの嵐です。 気温も6度を割り肌寒さを感じます。  黄砂も・・ PM**も・・ 凄い事になっています。  せっかくの日曜日が台無しです  (ーー;)   こんな日には 家映画&音楽に浸りたいものですね。   (夕方より出社なんでですが・・(;_;))


  我が師である(勝手にスミマセンm(_ _)m) O’Audi様の日記に触発されて 重い腰を上げました。 (重いのは単なるデブなのかもしれませんが(笑))


 私的には・・・ 上出来! と思っていた(これ以上は無理!)ウチのリモコン環境なのですが(笑) O’Audi様の日記を読み・・・ レスを付けたトコロ 有り難いお言葉を頂き 「ヤルだけヤってみるか!」と言う事に成りました。  

天井(下がり天井)に取り付けたiRemocon(送信部)本体

oppoの感度?が悪く リピーターの受光部を近づけた結果

ニョッきっと・・・

確かに 視聴時には目障りな事もなく(暗いから・・(笑))我ながら「会心の出来」と思っていたのだが・・・ 師O’Audi様より お言葉を頂戴して 数々のヒントを頂きました。

で、購入したのがこれ!

iRemocon純正のirケーブル。 普通?のリピーター(irケーブル)は何本か購入して配線したのですが・・ この純正品は「発光力」がデカイらしい!! 師に伺った事ですが・・・

取り付けました!!  ( ̄▽ ̄)
黒いのがソレです。

この結果・・・ oppoを始め LD・BDR・DVD機からは リピーターが外れました (^_^)  よって・・・  ご覧の通り

ニョッき!が短くなりました。  見た目もスッキリ!  いつか「刺さってしまいそう」と言う恐怖からもオサラバです (笑) 


フロント側のS.Wの位置変更に伴い 操作が出来なく成って仕舞ったS.Wへもリピーターの活用でok!となり 万事万々歳です (^_^;) 



師 O’Audi様

 リモコンボタンの「長押し」にはどう対応していますでしょうか? ヴォリュームとかって・・ 「長押し」したくなりませんか?   普通に記憶させると・・ 1ステップづつしか動かなく・・ 『♪じれったい!!♪』となって仕舞って・・  設定にも「長押しして下さい」があったりしますから。  メーカー登録済みの場合は対応されているのでしょうか?

 プリの場合 何とか「長押し記憶」が出来ました。  accuphaseはイマイチなのですが(*_*) Esoは上手く記憶してくれて 4回押しくらいで適性なヴォリュームに上がります。50/100ぐらいですが・・・ ちょっと押しも記憶させて微調整もokです  (^_^;)

 BDP95の「字幕シフト機能」 SUBTITLEキーの長押しなのですが・・・ 前回の設定で上手くいったものの・・・ 発光器の場所を変えたら無反応。  この再設定(学習)に30分以上を費やしてしまいました。 (笑)


 以上。


最後に 師・O’Audi様。  この度は誠にありがとうございました。  私には技術がありませんから(悲) 既製品を駆使して?でしか出来ませぬが O’Audi様のアドバイスにより 大成功!と言えます。  誠に誠に 有難うございました m(_ _)m

こんな日記でも読んで頂き iRemocon仲間が増えれば嬉しく思っています。


アコスの住人・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん、お邪魔致します!! m(_ _)m

    > 万事万々歳です (^_^;) 
    上手くいった様ですね!! 本当によかったです!! (ほっ... (^^;))

    「iRemocon」は赤外線発光部を2個まで増設できる点がポイント!! (流石、高級機!!)
    アコス邸のような広いお屋敷では、発光部の増設は必須ですね!! (^^)

    さて、Griffin Beaconでの「長押し」の件ですが、学習したボタンの「長押し」には対応していない様です。(「長押し」しても、赤外線が発光するのは押した瞬間だけ)

    一方、メーカ登録済みボタンは「長押し」に対応している様です。
    「OPPO Blu-ray」用としてメーカ登録されている「SUBTITLE(字幕)」ボタンの「長押し」で「字幕位置調整モード」に入ることができました。

    但し、それでも連続発光時間は5秒まで。それ以上ボタンを押し続けていても光は出ません。(オーバードライブ(?)しているLEDの保護ため?)

    なので、5秒以内でボリューム(音量)の調整が完了するのであれば○なのですが... (^^;)

    Griffin Beaconでは、学習できないリモコンも結構あるみたいなので、「登録済みのボタン」だけで事足りる方むけ、という感じです。(^^;)
    高度な使い方を求める方には、やはり、「iRemocon」のほうが良さそうですね。

    「iRemocon」用の「超強力増設発光部」を作れば、喜ぶ方がいるかしら... なんてことを考えているO'Audiでした。(^^;)

    byO'Audi at2013-03-10 15:52

  2. 学習出来ないリモコンがあるのは痛いですね~ (T_T)


    お世話になています 我が師:O’Audi様。


     oppoは登録済みに有ると伺っていたので大丈夫だとは思っていましたが・・  安心致しました。

     iRemoconのサイトには「海外製には未対応の機器もあります」とあったので 実際にoppoとMARK LEVINSONは心配していたのですが・・・ 無事にクリア出来てホッとしています。 

     長押しの件は・・・ 長押しとしても「登録出来る」のが嬉しい誤算です。  これに関しては oppoの「字幕移動機能」と両プリのヴォリュームに採用しています。  ですから一回ちょこっと押すだけで「字幕移動ポジョション」になったり、一気にヴォリュームが上がったりしてくれます  (^o^)   よって記憶は それぞれ(字幕をon/off/選択と字幕移動:一気に上(下)る音量調整とちょっとづつ上(下)がる音量調整)を記憶させました。


     増設した発光器は予想以上に強力で 本体から僅か50cm程度離した場所(プロジェクターに貼りました(笑))に取り付けたのですが、下部にセッテイングしてあるoppo他に届いたのは凄いと感じました。 あれで2,800円ですから決して高くはないと思います。(←ちょっと麻痺してますかね?)


     ただ・・・  天井を見上げると O’Audi様のようにはスッキリしていません (T_T)  細いコード共が・・・ 右往左往していますから。    まァ- 沢山のリモコンをガチャガチャと探すよりは良いですし・・・ 向きに問われない操作は快適です。 また、押しミスによる「残念」な事も無くなりましたから・・・(*^_^*)
      

     本当に ありがとうございました。


    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2013-03-10 21:38

  3. アコスさん、今晩は。
    休日のおつとめご苦労様です。

    なるほど、私も導入時にはサードパーティー製の安い増設発光素子をと考えていましたが、純正は発光強度が違うようですね。

    使い分けることがポイントかもしれませんね。
    大変参考になりました。

    by矢切亭主人 at2013-03-10 22:37

  4. 矢切亭主人様へ

     おはようさんです・・  おつとめ中のアコスです。

    (決して獄中ではありません(笑)・・ 当たり前ですが・・)


    今回は 師:O’Audi様のアドバイスにより 実現した事であります。  師は 神の手&神の頭脳により 改造を施し 素晴らしき製品!を作り上げてしまいます。  お持ちの(操作したい)機器が登録済みであれば 師の採用されている 「Griffin Beacon」は超~~お買得になるでしょうね。   師の「改造」を仰げば完璧ですし・・・ (^_^)/~


     この快適さは 普通のリモコンでは味わえません!  矢切亭に 一日でも早くの導入をお勧めいたします・・・。


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-03-11 05:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする