アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-47
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

最近は視聴に・・ Part2。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月10日

こんにちワ!  皆さん。

すっかり初夏ですが・・ 身体はついて行っていますか??

一日の寒暖差が20度もあれば・・・ ダメです ( ; ; ) ギリギリ生きています (笑) 


 先日の日記で「ホルスト;惑星」に対して多くの賢者から案内を頂き 誠にありがとうございました。  現在手配中故、入荷次第、感想は述べたいと思っています。  この場を借り 改めて御礼申し上げます。  m(_ _)m



 今回は どうしても紹介したいディスクとの出会いが有りPart2となりました。  私の視聴盤は 雑食と言う事もあり(笑) 皆さんが普段からお聴きになる「The 視聴盤」って感じのディスクもあるのですが・・・ どちらかと言うと『下手物(ゲテモノ)』が多いのも事実です(笑) 

 今日の一押しはコレ!  ↓

サントラ盤「MISSION:INPOSSIBLE」(オリジナル・スコアヴァージョン) PHCP-1802です。  主役のトムが来日中なのは偶然です(笑) 

ココで見つけました。 我が憧れの「mcin XRT1K」の販売店DのK店長さんの視聴記です。 ↓
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/931.html

これは持っていました

もう一枚のサントラ。これは輸入盤を買ってしまいましたので詳細は不明なのですが・・これは「U2」のアダムとラリーが「ミッション:インポッシブル」をテーマにしたイメージアルバム的な性格のアルバムの様です。(このCDのライナーツに記されていました)

で・・・K店長が絶賛されている「本スコア盤」が気になりネットフル活用で探しました(笑)(便利な時代です) 本作は既に廃盤で・・ 見つけたのは「中古屋」でした。  状態は半信半疑・・・ 価格は驚異の¥180-。0が一個足りない訳ではありません。  180円なのです。 この価格で多くは期待しませんから・・(笑)  ついでに中古BDを数枚と一緒に購入しました。 

結果的に目立つ傷もなく「メチャお買い得」となりました。 これは正規の日本盤でしたので・・ちゃんとライナーノーツも付いています。筆者は「山下泰司」氏。 知らない人です・・(笑)  ただ文中に「ぜひぜひ住宅環境の許す限りの大音量で存分に味わっていただいて、いろんな発見をしてみてほしい」と・・・ 我々をくすぐる一節ですよね。

最高です! 下手物万歳です!!

ヴォリュームの位置は 普段よりちょっと大きめの70。  1曲目から 低域の『気配』でスタートです。  言葉では表せませんが(笑) いい感じです。  2曲目はお馴染みの ミッション:インポッシブルのテーマ。  日本人なら一回は聞いた事あるでしょ--(笑) ノリノリです。  ヤバイのが3曲目。 静かに始まる曲調で・・ 絶えず低域が付き纏っている感じ。 気を付けてください・・・ 3分後 部屋が震えます。 見事な低域が吹き出してきます!!  一瞬の出来事ゆえ ボリュームを下げるタイミングを失います (>_<) 

この写真ではソファーの後ろの一人掛けチェアーがステレオ再生時の視聴位置なのですが・・ くつろぎ視聴ゆえ 足はいつもソファーに乗せています。 足の裏に感じる低音・・・ 快感です。  ( ̄▽ ̄) 


 サントラ盤を愛聴の試聴盤とされる方は少ないと思いますが(笑)低音好きな方は是非!お付け加え下さい。  入手は面倒でしょうが・・(笑)


 ついでに買った(輸入) コレ!  ↓  評判通りの高録音盤でした。



 
 事件報告:

ipad mini  + iRemocon による 我がシアタールームのコントロール系ですが・・・  一昨日 操作画面の4ページ分がごっそり消えました (>_<)  (㈱)グラモさんは 親切丁寧に相談に乗って頂いたのですが・・目下、原因不明。 しかし 翌々日には復帰! 今に至っていますが・・ 少し気味悪い症状でした(笑)   サイト上に「設定(創作)画面」は残っているので心配はいらないのですが・・ PC系が苦手な私は、固まってしまいました、私が(笑)


アコスでした・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん、こんばんは。

    寒暖の差が激しいと身体には良い事ないですね。
    もう少し落ち着いて欲しいものです。

    前回の日記にはレスしそびれました。
    誰の「惑星」を入手されるか、楽しみです。

    私が最初に入手したのはカラヤン/ウィーンpoでした。
    演奏はとても面白いですし、録音も悪くないんですが、ウィーンpoがホルストの音譜に食あたり気味で所々過剰すぎるデフォルメ(演奏ミス)があるのが…(ノ∀`)アチャー

    ボールト/ロンドンpoが定番なのですが、録音が新しくないですし。
    SACD化されて改善されてはいますけれど。
    その他、手持ちだとガーディナー/フィルハーモニアを聴く機会が多いですかねぇ。
    後、ローカルなオケの響きが懐かしい感じのギブソン/スコティッシュナショナルとかもあります。

    ちなみに、洋画マニアなら一度は聞いた事がある日曜洋画○場のエンディングで流されていたのはサージェント/BBCだったはずです。

    …英国の作曲家ですし、どうしても英国系の音が好きなのでイギリスのオケが多いです。


    PCのトラブルは見たくありませんね。
    ブルースクリーンとか出たら、私もしばらく固まります(笑)

    byfuku at2013-05-10 23:37

  2. アコスさん こんばんは。

    長野は盆地だから大変そうですね。
    夏暑く冬寒いですけど、寒暖の差はいやですね。もう少しでしょうからがんばって乗り切ってください。

    惑星はオーダー入れたんですね。到着楽しみですね。

    MIはサントラもってないですが、映画は面白かったですね。
    サントラの愛聴盤はありませんが、たまにアナログ盤のフラッシュダンスを聞きますよ。これがなかなかいい感じです。当時のものなので1982か1983年発売のものです。
    当時はは流行ましたね。確か興行収入もかなり良かったと思いましたが。主役大抜擢のジェニファー・ビールスでしたでしょうか?
    オーディション募集から行ったようなので、お金のかかった映画だったようです。

    ではでは

    byくずのは at2013-05-11 00:47

  3. アコスさん、こんにちは。

    アコスさんは「視聴」
    私は     「試聴」

    此処に両者のオーディオへのアプローチの違いが見て取れる訳ですが、私はAVドロップアウトした身ゆえに偉そうな事言えません(^_^;)


    でもソフトを見聴きするのはとっても楽しいよね(^_^)v


    私もソフトを沢山買って(買い漁って)楽しみますよ~~~!!
    ではまた!

    by田舎のおじさん at2013-05-11 11:09

  4. アコスさん。今晩は。

    足の裏で低音の快感を感じるなんて、なんと洒落ているのでしょう。
    spダイジョウブですか?。

    オリジナルスコアバージョンのサウンドトラックでは
    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もオススメです。
    大編成のオーケストラが唸ります。

    では。

    byakahanamizuki at2013-05-11 20:22

  5. ★★ fukuさん

     ご無沙汰してます m(_ _)m

     いつでもレス下さい。  有り難いものですから・・・。

    クラシックにも疎いので 難しい事は分からないのですが(*_*) 著名な曲は好んで聴きます。  クラシックは大編成の交響曲系が良いですね・・・ (^O^)  この「ミッション:インポッシブル」も要は大編成のオーケストラ曲。  私好み・・・

     惑星は事情があってまだ届いていません (>_<)  楽しみにしています・・・ 

     fukuさんもPC系は苦手でしたか?  PCは便利なアイテムですが・・ 固まってしまうと訳がわかりません(。-_-。)   実際にPCが無いと色々と不便ですし・・・ オーディオを楽しませて頂いてるのもPCの恩恵は大です。    画面は真っ黒ですが・・ 頭の中は真っ白です(笑)


    ☆☆ くずのはさん

     盆地は寒暖の差があり それは慣れっこなんですが・・・ 今年は異常ですよ。  砂漠じゃないんですから(笑) 一日に温度差が20度もあっちゃダメですよね(笑)

     惑星はちょっと遅れていますが 皆様方からのアドバイスを読むにツレ 尚の事視聴が楽しみになっています。  ワクワクです・・・


     フラッシュダンスは懐かしいですね! ストーリの展開がどうだったかは記憶の彼方ですが・・・(笑)


    ★★ 田舎のおじさん

     試聴は楽しいのですが疲れます。  視聴は心身をリラックスさせてくれるので今はもっぱら「視聴」です。

     おじさんは いつも「試聴」している印象です。 たまには肩のチカラを抜いて「視聴」して下さいね。 

     今は色んなソフトとの出会いがあって楽しいひと時です。  でも、どうも買い過ぎてしまっている様で・・・ ソフトでも散財しています (´・_・`)  そろそろ自重しないと・・(笑)


    ☆☆ akahanamizukiさん

    部屋を強固に造ってしまった故、床の振動がありません。  一般的には 床の振動を足の裏から感じられるんですがね(笑) まぁ- この場合もカナリの大音量ですが (^O^) 

    今回の様な「低音過多ソフト」の場合、いい感じで部屋の空気が振動しているのが分かります (*^_^*)  

    akahanaさんチは あんな可愛いスピーカーなのに(笑) 結構イケイケなんですよね。  ぜひこのソフトも味わって頂きたいです。   「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですね・・メモメモ。 


     スピーカーは・・ 大丈夫だと思いますよ。  こんなんで逝かれては スタジオモニターの名が泣きますから(笑)

    byアコスの住人 at2013-05-11 23:33

  6. アコスさん、こんにちは。
    遅レスで失礼いたします。昨日休日出勤で、
    やっと一つプロジェクトが完了、本日はのんびりしています。

    私もサウンドトラックは大好きですね。
    良い映画=良いサントラとは必ずしも限りませんが、
    大好きな作品はサントラも欲しくなります。

    Mission:Impossibleは、実はまだ見ていないのですが、
    Wowowで一挙放送があったばかりで、50GBのBD-Rに約準備をしてあります。はてさて、一挙に見ることができるでそうか…。

    私もネットでスコア版を探してみたら、ありましたありました。\800でしたが、他のLPと抱き合わせで注文いたしました。
    どんな重低音が出てくるか楽しみです。

    iRemoconは大事にならず良かったですね。
    「HPにデータ」との事ですが、本来は外部インターネットにつながっていなくても、家庭内LAN接続されていれば、通常はコントロールできるものなのでしょうか。

    今はアナログに足を取られていて、なかなかiRemoconに手が回りませんが、後学のため参考にさせていただいています。

    by矢切亭主人 at2013-05-12 15:31

  7. ☆★ 矢切さん


     毎度です (^O^)

    ゲテモノ好きな私ですから 洋の東西を問わず(笑) 面白そうなソフトは買ってしまいます 散財ing・・・

     「ミッション:インポッシブル」はLDの時代の作品で(DVDは買いました)2枚組。 1枚目はCLVでA/B面で120分記録、2枚目は片面だけなんですが・・・CAVで30分記録。 アナログのLPみたいですが この差は歴然! LDの回転スピードも一気に上がるのですが・・・ 音質もgood!なんですよ。  トム(イーサン)が列車上でのアクションとともにスタート。 AC-3のD.Dが吼えまくります(笑)

     矢切さんもお好きですね (^_^)  ケンジントンには荷が重いかもしれませんが(笑) 様子を見ながらヴォリュームをあげて下さいね。 当方は関知できませんから・・・ (爆)


    iRemoconについては・・・ 操作画面についてはカスタマイズをサイト内(無料の登録でマイページの様なものが出来る)で構築出来ます。 パソコン内にデータがある訳ではなくサイト上にデータが保管されているって感じでしょうか。  ここで作ったものをipad等に呼び出してから ボタン1個1個に学習させていくのです。  登録の記憶はiRemocon本体(赤外線を出す箱)に記憶されるようです。 完成後に 画面のカスタマイズをしてしまうと記憶にズレが生じてしまい ご動作を起こしてしまうらしいです。 


     iRemocon本体はLANに有線で接続されていて ipad等の操作部は wi-fiで通信をします。  分かりますか??  まぁ- あたしの様な素人でも構築出来ましたから 普通の人なら大丈夫でしょ (笑) 


     ipadからは電波?ですから 赤外線の様に 「向き」を考えて操作する必要がないので便利ですよ。  早く導入しましょ-- (^_^;)


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-05-12 17:43