アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

スーパー(サブ)ウーファーの在り方検討から 新 7.2.4へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月28日

前回の日記では 軽~~く実験した事を お知らせしました。

一旦走り出すと 徹底的なダメだしが出ない限り 止まらない私の性格から(笑) 実施になりました。

配線や設置は『仮』の域ですが SE-A3000をLFE用(4365の二段重ねの上部のウーファー部)のアンプとし用いる作戦(?)で実験開始。 

BD引っ張り出すのも面倒だったので(笑) PrimeVideoで「ランペイジ」を軽い気持ちで視聴(吹き替え版(笑))
軽い気持ちで見始めたのだが ヴォリュームはいつもの位置まで上がり 最後まで見て仕舞った (^O^)    泣いた…。 ←どーでも良い情報
音声はDD+程度なので 大した事が無いモノの 新・7.2.4は良かった。  スピーカー配置がシンメトリーな事と 超低域が上方から発せられてるので 全体的に音の包まれてる感が増した様な?  まぁ- マイナス面は感じませんでした。

A3000には消灯機能があるので ここに在っても大丈夫と思われる。 反射がどー出るかが問題かな?  MM8003にもchは余っているが クオリティーと量感に物足りなさがアル様に思えて…。

TD725swが居なくなるので そこにA60は引っ越し。  そーなるとスピーカーコードの配置換えをしないと…。 と言う事で

下の4365は良いのですが 上部への配線はケーブルの重みで端子が可哀想 (+_+) で壁に固定! 


A3000から 4365上部へのスピーカーケーブルは手持ちでは届かないので(綺麗な配線の為には)新規購入。  ただ今、入荷待ちです。 片chで余裕を見て6m。 届くのが待ち遠しい (^_-)-☆   モール処理で キレイに仕上げるぞ--! (笑)

  つづく・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんにちは725を後方に設置をおすすめします。
    フロントだけだと周波数帯域を測定すると定在波の影響で必ず特定の周波数で落ち込みます。
    後方に1台置く事でその落ち込みが無くなり周波数帯域がフラットになります。

    byHD105cinema at2021-04-28 12:55

  2. なるほど・・・

    ただ ドーやって接続しましょうか? (笑)

    ん? もしかして JBLのLFE使用は否定的? まぁー 当然かもしれませんが (爆)

    TD725swは 後方への設置はしてた時期がありました。 ただし動線が悪くなったり 違和感が生じたので もう1台追加して ステレオ仕様で今に至っています。

    対面式構造はセッティングに苦労で 1時は一般的なモデルも考えたのですが 相応なスーパーウーファーとは出会えずに 今回の様な異業に走っています(笑)

    アドバイス ありがとうございます。 また よろしくお願いいたします。

    byアコスの住人 at2021-04-28 14:17

  3. アコスの住人さん
    SW設置の理想は映画音響最高峰THXよると壁面前後左右に各1台の計4台だそうです。
    自分は実戦してますが(笑)前2後2左1右1台調整は大変ですがリアルタイムアナライザー&マイクが無いと調整は無理ですね。5.1chの9割はセンター&SWで決まります。周波数帯域を最大使用しているのはセンターchでセンターの超低域の10dB大きい音圧を担当してるのがSWですからSWは1台より2台3台と多ければ良いのです。
    センター要らないとかSW要らないとか自分には理解できませんねえ(笑)まあ全ch周波数帯域をモニターしてる自分だから重要なchが解るんですが。フロント左右はサラウンド左右のオマケみたいな周波数帯域ですよ。

    byHD105cinema at2021-04-28 20:17

  4. アコスさんこんにちは。ダブル・ウーファー上側をSWにする発想に注目してます。

    と言うのは映画での専用SW使用は効果的ですが、音楽モノでは振動板の重さからイマイチな曲もありSWをカットして聴くほうが気持ち良く聴ける場面が多いのです。

    そのほか気付いた点として聴感的にダブル・ウーファーとシングル・ウーファーの違いが少ないことで、スピーカーのA・B出力を別々につないでON/OFFできるようにしていた時期があるのですが、アンプの掃除でB出力をOFFにしたまま聴いてしまい「あれシングルでも大丈夫じゃね?」と思ったりしてましたので‥

    その点、38cmウーファーをSWで使えば振動板が軽いのと片方の38cmウーファーとの繋がりも違和感なく逝けると思います。

    JBLのエベレスト(DD67000)もダブル・ウーファーですけど、それぞれの受け持ち帯域を分割して鳴らしていますから、同一スピーカーを分けて使うのも「大有り」だと思っていますよ(笑)

    byたかけん at2021-04-29 15:05

  5. たかけんさん

     いつも ありがとうございます。

    TD725swは 一つの回答を出してくれたスーパーウーファーだと思っていたのですが…  最近、不具合が目立つように。  ウチはいつもの通り大音量下なので 気が付かない様にしてれば スルーも出来るのですが(笑)  気に成り出すと… 止まりません。  順当に 次期ウーファーを探し出すものの 高い!デカい!重い! う~~~ん 難しいな (*_*) 

     それで発想を180度変えて 毎度の奇想天外な方向へと歩みだしました(笑)  出資¥0で 実験してみたら… 想像以上に弊害は少なく (ダブルウーファー → シングルウーファー) 上部のユニットをLFE専用と化しても 違和感が出ていません (私の感覚) 

     たかけんさんが言われてる様に ダブルウーファーより 中高域が2倍に成ってる事が 良い迫を出している様に感じています。  アソコが貧相だと また逝かして仕舞いそうだし(笑) ダブルウーファーの威力はアマリ無かったのかも? 

     今はセッティングに向けて 色々と調達中。  スピーカーコードが手持ちでは足らず これは本日入荷。 ウーファー用のA3000はベースに置いた方が かっこ良さそうなので 既存のベースをちょこっと改造して使用する事に。   メインなアンプのA-60のベースを流用させて仕舞ったので これは新規で購入(中古品を)  A3000へのラインケーブルは 長すぎて困ってるが 新たに購入するか悩み中。 

    ってな具合で ボチボチと楽しんでおります。  連休では無いのだが… 完成に向けて一歩づつです。  今日はモールを発注(笑)

    byアコスの住人 at2021-04-29 23:50

  6. こんばんは

    夢のサウンドスクリーンに絡めた余計なお世話のお話です。
    サブウーファーJBL 4645Cを2台入れて物足りなくなったらさらに2台をお得意の積木に、パワーはQSCの4チャンのどれかをステレオかブリッジで。センターも43652台にしちゃうとAURO-3Dのフロントも満たしちゃうし、サラウンドのLRも15インチ3wayのパワードにすると迫力満点。ドライブ力のあるパワーアンプで音出しすると静かな爆音がいつか得られるでしょうね。

    byぺぶるす at2021-04-30 23:23

  7. ぺぶるすさん

     余計なお世話ですが 誠にありがとうございます。  夢が広がりますね~~~。 

     サウンドスクリーンにすれば 一歩現実味に近づきそうです(笑)   まぁー 色々と高いハードルをクリアしなければなりませんが ヽ(^o^)丿

     ゴールが無い AV道!  その過程過程を楽しみながら 少しづつ 良くなってる(筈)でしょうね。    重量物の移動は 身体に無理が来てますが(笑)  ボチボチやっています。

    byアコスの住人 at2021-05-01 06:52

  8. HD105さん

     お返事遅くなって仕舞いました。  (*_*; 


     >> フロント左右はサラウンド左右のオマケみたいな周波数帯域ですよ。

     ですよね~~  AKBじゃないけど センターが中核でありメインです。  周りはセンターを引き立てる 存在である一方 無いとグループ? サラウンドは出来上がらない。   それぞれのメンバー(スピーカー)には個性があっても 一体感は訓練(鳴らし込み&調整)の賜物でしょうね。 


     私は あくまでも2chステレオがメインで サラウンドは妥協が出来なくなって来て仕舞った…。  始めたきっかけは AC3(D.D)のスタートから 解像度が一気に向上して これならHiFiで楽しめると…。  部屋が出来てプロジェクターを導入してからは泥沼(笑)  築17年が経って 今の状態に漕ぎ着けましたが… 進化(自分ではそー思ってる(笑))は止まらない。 

     4429をAVの核とし使い 周りは抑えたり 少し頑張っていただいたりしてバランスをとっています。  ウーファーに関しては・・・ ちょっと力不足だったのかな? (笑)

    byアコスの住人 at2021-05-01 07:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする