アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

今日の一枚。 モンスターハンター  と、無線ルーターって??

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月25日

暑いですね~~ 嵐(大雨)が過ぎ去ったと思ったら 暑さがぶり返してきましたね (*_*;  信州は朝晩の過ごし易さはあるものの 日中との温度差が体に応えます(泣)

まぁ- 暑さは毎年の事としても 困って仕舞うのが コ・ロ・ナ・・・。
33の都道府県が まん延防止等重点措置・緊急事態宣言下に置かれました。 言った(宣言した)ところで 何が変わる訳では無いんですがね…。  誰一人として 感染したり 病気になったり 怪我したり… は、したくは無いのですが 病院が今の状態では困って仕舞いますね。 治せるものが治せない…   特にコロナ感染は注意をしてれば簡単にはウツルものじゃない。 2週間前の行動が感染と言う答えですから… 胸に手を当て反省して欲しい。  
 信州も0人の日が続いていたのだが 今では100人を超える日が続く…。 大都市圏との往来の引き金が多く それは前から言われてる事だろ! 少し考えれば分かる事なのに…。 


話題の「モンスターハンター」を視聴しました。 良さげ!とのコトバが行き交っている作品ですね。 私はゲーム音痴なので内容はまったく知りませんが ミラ姉さんの作品ですから 面白くない訳はない!と思っています。

しかし高い! 安い海外盤が以前から出ていたが日本語未対応では辛い。 この手の作品は日本語が無くても大丈夫だ!と聞くが 自分には無理だ…。 
日本盤は2種が出ています。 Blu-ray+DVD(\4950) と 4KULTRAHDBlu-ray+Blu-ray(\7700)。 問題は音声で atmosがUHDのみと言う。。。  今さら ど-して? この価格なら3D版も付けてよ!! 

内容はと言うと…。  恐竜の様なモンスターと生身の人間が闘う まさに奇想天外だ! 時代(次元?)をまたいでいるので色々な武器が出て来るのだが 今どきの重火器では応えないモンスターが 昔ながらの武器でやられる? ん?って感じもあるが(笑) 45歳のミラ姉さんが頑張り具合が堪りません。   モンスターとの闘いばかりではなく 人との格闘も随所に有って 20年前のバイオハザードの様なキレは薄れましたが 見事な闘いぶりに思わず「痛っ!」って叫んでしまいます(笑)
それでatmos感ですが… これは見事ですよ。 初っ端からズンズン来ます! そして昨今のドルビ-作品に多い様な低域の充実です。 2本のSWが大活躍な作品でした。  Blu-ray時代はdtsに分があった低域感の充実でしたが atmos以降 ドルビーが有利に働いている様に思います。  

コロナ禍の作品らしく出演者が少ないのが印象的でした(笑) 100分程度の短編ですが中身の濃い作品でした。  デモにも使えそうな楽しめる作品でした。 パート2パート3と続きそうですね。

モンスターを見終えた後 ミラ姉さんの懐かしい作品を見たくなりましたので 2002年作品「バイオハザード」をチョイス。  この時27才! ピッチピチですもの…

サービスショット?も多くて(^^)/   

1を見て仕舞うと続きも… バイオはDVD時代に始まった作品ですが 私には珍しくBlu-rayもBOXで購入してたりします(笑)  続けてみる事が より内容を把握出来るので 楽しみ方の一つですね。   買った時とは違うシステム構成での視聴は 新たな発見もあったりしますね ヽ(^o^)丿 


おまけ。

無線ルーターを変えました。 FireTVstickには必須なアイテムです。 10年位前に導入したn社のルーターをシアタールームで使っています。 FireTVstickもそーですが TVやiPAD-mini(メインリモコン)には欠かせない無線ルーターです。 ルーターなんて10年も使うもんじゃない!が、この業界の常識の様なんデね。。  ウチは2階にモデムがあって そこに無線ルーターを置いて 全室で使えればokと思い ちょいと良いもの(b社)を買ってみました。  セッティングは無事に終えて 2階の機器も問題なく通信ok! 速度の改善も見えて… なるほどね!と素人納得していました。  だが・・・
1階シアタールームではwifiが届きません。 TVから設定しましたが… wifiが捕まらず… 諦めました。  防音室の壁は厳しいのかな?? 軽量鉄骨の構造物が原因か?  まぁ-仕方がありません。  色々と試すのも面倒なので シアタールームにはこの新ルーターを置き 2階にはシアタールームで使っていた旧ルーターを設置。  眼を見張るような改善も無く 無駄な投資だったかな?   と、プチ反省。


 緊急事態宣言下以外の皆様もご注意下さい。  明日は我が身…振り向けばコロナですぞ!  予防は出来る感染ですから…。 

 。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    確かにwifiルーターは新しいほど良いみたいですね。
    ところで、アコスさんが入れた新機種ですがメッシュ機能付いてません?
    拙宅は狭いので必要ないですが、広い豪邸?だと電波が届かないエリアに子機を設置するのにメッシュは便利だとか?

    by椀方 at2021-08-26 09:12

  2. アコスの住人さん
    こんにちは。
    やはり購入しましたね。
    爆音の聖地ではどの位の音圧だったのでしょうか。
    レンタルBDはdts-HDMAだったんですが今年最大音圧110.4dBCを体験できました。
    やはり凄いと感じるのは110dBCを超えるかになりますね。
    アトモスはトップスピーカーが増える分dtsを超える音圧が期待できそうですが未だに注文はしていません。
    来月辺りにゴジラvsコングと一緒に注文しようかなと思ってます。

    byHD105cinema at2021-08-26 15:25

  3. 椀方さん

    メッシュって聞いた事があります。 ただ高い様なので見送りました。 買ったルーターは対応はしてるとか? よく解っていません (´•̥  ̯ •̥`)

    このルーターの売り文句には 家の隅々まで・・・ともあったんだけどね。 はっきり言って期待はずれだったかな(泣)

    これも勉強だ! (笑)


    HD105さん

    時々 低域の音圧の高い作品に出くわしますが こいつは良かったですね。 dtsのBDは未視聴なので 今度見て見ますね。 最近のatoms作品は当たり!が多くて嬉しいです。 ゴジラvsコングは 内容も興味がありますが 重量級の二体がぶつかり合うので低音も期待出来ますね。

    今年の後半は新作公開も多いので 秋から冬にかけての新作ソフトにも期待しちゃいます (^o^)

    byアコスの住人 at2021-08-27 14:52

  4. アコスさん こんにちは。

    久しぶりのアトモスでスピーカーに喝が入りましたね。

    このコミュでのマルチチャンネルの先駆者ということで私が今気にしているCDの曲の再生、試されてみませんか。

    大貫妙子 ATTRACTIONのCDの1曲目「Cosmic Moon」にCDプレイヤーでの再生で移動して聞こえる雷音があるのですがこれをドルビーサラウンドで再生すると雷音が別の楽器音に主に分かれて聞こえる事象です。アコスさんとこはBDプレイヤーも同じでAVプリはヤマハのフラグシップだしSPも同じJBLで共通項があるので頼んでみることにしましたが、興味をもたれたら私がアップした日記二つご覧ください。

    byぺぶるす at2021-08-27 16:52

  5. ペブルスさん

    コロナ禍で優秀な新作(ワタシ的な(笑)) が少ないこの頃でしたが 久々のヒット作でした(笑)

    話題の? (ㅇ_ㅇ) 立体音のCDですね。 大貫妙子作品は1、2枚しかなくて ATTRACTIONは持っておりません。 入手が出来ましたら ご報告致します。 古いアルバムの様ですね・・・ 廃盤となっていました。 手に入るかな? (笑)

    byアコスの住人 at2021-08-28 15:06

  6. アコスさん

    モンハン!気に入って頂けたようで嬉しいです。(^O^)

    10月だったか、ドイツ盤3D出るそうです。日本語無し。リージョンBでリージョンフリー対応機器でないと再生不可です。

    でも買いますけど…。(>_<)

    byTACKA at2021-08-29 16:13

  7. TACKAさん

     ご紹介 ありがとーございました。 楽しませて頂きました(笑) Atmosと良い、低音の力感と良い、スピーカーが活躍できる作品は面白いです。 

     3D盤はドイツですか(._.) 欧州盤はALLが多いのですがBの様ですね。   価格の設定もですが 3DやAtmosは 裏の大人の(身勝手な)事情がアルのでしょうね。  作品が面白いだけに もったいない感じですよね…

     お身体に気を付けてくださいね。ありがとうございました…

    byアコスの住人 at2021-08-31 07:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする